2016年01月31日

日本のこと……105《迷路のようになった、渋谷駅》

今年の春でしたか?一時帰国で東京に帰ったら
突然、渋谷駅が大変身をしていました
広くなったというか、複雑になったというか

まあ、日本ですから
サインを見れば、行きたいところにはたどり着くんですけど……
なんだか、各乗り換えがすごく遠くなったような気がします

何年後かを目指して、大改造しているようですね??

いま住んでいるところが、東横線の学芸大前です
渋谷駅が大改造され始めてから
渋谷駅での、乗り換えを一切しなくなってしまいました
渋谷駅で降りないので
渋谷の街にも行かなくなってしまいました

池袋方面に行くときは、副都心線
新宿に行くときも、同じ副都心線で、新宿3丁目から歩きます
銀座方面や、会社は日比谷線
山手線のどこかに行きたいときは
恵比寿まで行き、乗り換え

娘にこの話をすると、娘も同様とのこと
他の人も、そう思っている人は多いかもしれませんね?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 04:37| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

日本のこと……104《60歳で定年退職した、親しい友だち》

ある広告代理店で営業をしていた私の親しい友だちが
60歳で定年退職します

私の歳で、知っている人の定年退職のことを
いちいちブログに載せてますと
今どきは、一カ月に一度載せなければいけなくなりそうですよね

その人との付き合いは、私が28歳、彼が25歳のときから始まり
何と、35年の付き合いになります
部署の関係で、わずかに途切れたときはありましたが
その広告代理店との付き合いは、38年になり
一部、彼を通して、ず〜っと仕事をいただいていました
プライベートでも、ず〜っとおつきあいをしていました
気が合ってたということですよね
喧嘩らしい喧嘩をした記憶はありません

ただ、2回、仕事で「叱り」を受けたことを覚えています
多分、本人は覚えていないと思いますが……《笑》
私ははっきりと覚えていて、その後に活かしています

その会社では、国で決められているように
65歳まで、会社に残る方法はあります
しかし、長く同じ会社に努めていますと
定年になるとその会社をそそくさと退きたくなるものなんですね?
私の大学の同級生も、ほぼ全員がそうです
私とは違いますね

会社勤めというのは「安定」ということはあっても
つらいことが多くあったんでしょうか?
この人とのことは、追々、話していきたいな?と考えています

ともかく、38年間、お疲れさまでした


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

日本の生活に向けて……15《ミニクーパー、納車……2》

会社のメンバーか使いやすいように……と
会社から、徒歩5分かからないところに駐車場をキープしました

都心・築地となると、空いてるところは
立体駐車場になっちゃうんですよね
ガスも、水道も付いていないのに、1カ月4万円弱になりますね
安全面では、立体駐車場はいいですよね

築地市場が2016年、今年11月に豊洲に移転する予定ですよね
移転して落ちついたら、築地の駐車場事情も変わるでしょうね
ということで、短期契約を社長のSクンに頼みました

さて、納車
土曜日なので、娘を無理矢理誘ってみました
横浜で、午前中にクルマを手に入れて
東京には帰らず、箱根方面に行くことを考えています
箱根口に、バイキング形式の高級?レストランがあり
このお気に入りのレストランで、昼食を取るのが目的です

土曜日とはいえ、会社ではSクンが出社していて
「できたら、夕方、クルマを見たいです」なんて言ってます
いまどきのクルマはややこしそうですから
会社に戻って、ゆっくりいろいろな操作方法を教えたいと思ってます


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

どたばた、親子暮らし……41《ロウソクの熱で、暖は取れないか?……2》

ろうそくの火で、部屋の暖を取ろうなんて
貧しい話?
お金がないんじゃないんです、興味なんです
「お金はあるんだ‼」中流ジジイですからね?

部屋の壁の表面の仕上げには
大きくふたつの方法があります
仕上げの方法は、壁紙か、モルタル塗りかです

紙は、いろいろな汚れが付きやすいんです
特に我が家の場合は、タバコのヤニ
雀荘の壁紙は、全部、白がベージュになってますね《笑》

一方、モルタル仕上げは、一切の汚れがほとんど付かないのです
娘が、職業上、このことを知っていて
東京で私たちが住んでいる部屋は、すべて、モルタルです

ろうそく-98.jpg

話しは、ロウソクの話に戻って……
ロウソクが燃焼するときのカロリーなんですけど
フツーの仏壇で使う、さほど大きくないロウソクが6本あれば
ごはんが炊けるといいます、本当です
けっこうなカロリーじゃないですか?

娘は、いやがってますけど
私は、何がなんでも、試してみます《笑》

今夜の深夜便で、ロウソクを持って《笑》、一時帰国します


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の生活に向けて……14《ミニクーパー、納車……1》

淡々としていたホーチミンでの生活で
実はとても楽しみにしていた、クルマの納車
いよいよ、間近です
異常なほどの楽しみなんですけど
どうなんでしょう?
20年くらい、楽しいことがなかったってことですか?
傍から見てて、そんなことないですよね?《笑》

まあ、楽しみだこと
今週、一時帰国です

候補に挙がっていたマツダロードスターの納車でしたら
わざわざ納車に合わせて「帰国」なんてしないと思いますよ

1年位前、友だちと
トヨタのパッソだか、アクアだか
1200ccクラスの車で、富士山までドライブしました
途中「ちょっと運転させて……」と1時間くらい
ハンドルを握らせてもらったんですけど

それは、10年ぶりくらいの運転でした
一本道だと、右車線を走る心配はありません《笑》

その車のふにゃふにゃした走りに、ぴっくり
「こりゃ、走りの楽しみないよ」と本当に思いました
その印象がすごくあるんです
サスペンションは、堅くなければ……
タイヤは、ちゃんと路面をグリップしてくれなきゃ……
とマジに思いました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

どたばた、親子暮らし……40《ロウソクの熱で、暖は取れないか?……2》

ろうそくの火で、部屋の暖を取ろうなんて
貧しい話?
お金がないんじゃないんです、興味なんです
「お金はあるんだ‼」中流ジジイですからね?

部屋の壁の表面の仕上げには
大きくふたつの方法があります
仕上げの方法は、壁紙か、モルタル塗りかです

紙は、いろいろな汚れが付きやすいんです
特に我が家の場合は、タバコのヤニ
雀荘の壁紙は、全部、白がベージュになってますね《笑》

一方、モルタル仕上げ
一切の汚れがほとんど付かないのです
娘が、職業上、このことを知っていて
いままで、東京で私たちが住んでいる部屋は
すべて、モルタルです

ろうそく-98.jpg

話しは、ロウソクの話に戻って……
ロウソクが燃焼するときのカロリーなんですけど
フツーの仏壇で使う、さほど大きくないロウソクが6本あれば
ごはんが炊けるといいます、本当です
けっこうなカロリーじゃないですか?

娘は、いやがってますけど
私は、何がなんでも、試してみます《笑》

今夜の深夜便で、ロウソクを持って《笑》、一時帰国します


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

どたばた、親子暮らし……39《ロウソクの熱で、暖は取れないか?……1》

ずいぶん前に、ヒマだったので
アロマキャンドルを作った話をしましたよね
その時、確か京都のTさんでしょう?
メッセージで、「相当にヒマなんですね?」
「その通り、ヒマですよ」といいながら
少し凹みました
しかし、その後も作り続けています《笑》

日本は、今の季節、もちろん寒いでしょう?
ロウソクが燃焼するときのカロリーはどれくらいあるんだろう?
ロウソクで部屋の中の暖房は、できないものだろうか?
と寒がりの私は考えました

ロウソクで暖をとるなんで
貧困な感じがしますが
考え方を変えれば、部屋の中でロウソクの炎が揺れてるなんて
リッチな気がしません?
西洋では、リラックスのために
「バスルームにキャンドルが定番」なんて聞きますよ
(言い訳をしています)

その場合、気をつけなければいけないことは
火災への注意
これは、火を点けているときは、目を離さない
天ぷらを揚げるときと同じですね

あとは、部屋の壁の煤の汚れ

つまらない話は、続きます……


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

デザインスクール、再開……23《日本で、デザイン学校をしよう》

また、こんなものが来ました
りそな銀行からなんですけど
私は、りそな銀行に、口座は持っていません

「こんにちは!

(2016年1月24日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

http:/mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010
(繋がらないように、加工してあります)
Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.」

なにが、こんにちは‼ ですかね?《笑》
みなさん、こんなものに、触らないようにですよ

乾期が訪れた、さわやかなホーチミンで
ここ一カ月、Macコンピュータにかじりつきで
デザイン学校の教科書の改訂作業をしています

デスク.jpg

日本に帰れる時期は、はっきりとはしていませんが
日本に帰ったら、デザイン学校を始めようかな?
と考えているのですが……

問題がふたつあるんです
ひとつは、教室の家賃
交通の便がいいオフィスの家賃は、日本では高いですよね
何カ月、何年で、採算が取れるようになるか?です
1カ月のマイナスを取り戻すには
何カ月もかかりますからね

それと、もうひとつ
受講生が集まれば、その人たちに教え込む自信は
99パーセントあるんですが……
既存の他のデザイン学校と
「どう差別化していくか?」ということなんです

逆に、学校のコンセプトがはっきりして
集客?さえできれば家賃なんて「屁」なんですけどね

いくら考えても、この新学校のコンセプトが見つからない
……なので、とりあえず、学校運営で大切な
教科書の改訂を進めているワケです

「教科書」というと、「な〜んだ」という感じですが
「マニュアル」と呼んでみてください
これが充実していれば誰にでも(というワケでもないですが……かなり)
講師ができる、ということになります

ですから、まず、手をつけられることから始めているんです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする