2016年05月31日

ベトナム・ホーチミンの暮らし……108《シェリーが復帰》

「シェリーが復帰」といきなり言われても
何のことかわかりませんよね?
未来世紀ジパングの司会のシェリーです
お産のため、数ヶ月お休みでした

最近復帰したんです
シェリーが大好きな、オヤジなんです《笑》
番組自体も好きで、毎週欠かさず観ています

シェリー.jpg

インターネットだから、毎回観れるんですね?
日本で、リアルタイムで、毎週月曜日の午後10時に
観る自信はありません

ともあれ、ホーチミンからブログを載せられるのも
あと、わずか……
ちょっと、寂しいです

いつもでも、たまにでも、読んでいただいて
ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ベトナムの社会事情……72《共産国でデモ》

ここベトナムは、共産主義なので
当然、デモやストはできないんですけど
なぜか、中国に対するデモだけはできるんです
2週間前に規模が大きいデモが
ホーチミンであったようです

なんだか、アイデンティティーがないな?
とは思うんですが
まあ、それだけ中国に対しては
国も、国民も腹立ちが収まらないということなんでしょうね?

今回のデモの原因は、報道されているように
ベトナム中部の海に、台湾の企業が有害物質を流した疑い
ということなんです
(中国と台湾との関係を省いているのではなく
情報が整理されておらず、現段階で不明な点が多く
上記の表現にさせていただいています)

デモの当日は、参加を呼びかける声が
主に、Facebookでされたようで
大きなデモになることを恐れた当局が
Facebookの使用規制をしたようで
Facebookの繋がりが悪くなったようです

私も、参加できるものなら
デモに加わりたいような気持ちですけど
外国での、政治への参加はいけないことですね?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
もう、半月も経つのに、くわしい原因がわかりません
ヘンですね?
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの社会事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

そもそも、オヤジ……94《現役アメリカ大統領が。ヒロシマ訪問》

オバマ大統領が、現役アメリカとして初めて
ヒロシマを訪問しました

私のふるさとは、広島県です
父は、24歳のとき、満州で、兵役を済ませ
日本に帰り、当時の国鉄に勤めており
広島駅の隣の横川という駅に配属され
原爆が落されていた時には、出勤しており
ホームにいました

横川駅は、爆心地からたった2kmしかないのに
風の向きのこともあり
頑強な建物と、直接、光線を浴びなかったため
やけどひとつ受けず
命に別状はなく、助かりました

しかし、被爆者でした
すると、私は当然、被爆者二世ということになります
私は、被爆者二世ということで
医療的にいろいろと助成を受けられる立場にいますが
いまのところ、ほとんど助成は受けることはありません

父は、17年前に、83歳で亡くなりましたが
生前、当時のヒロシマの話を聞いたものです

ヒロシマの人は、現役アメリカ大統領の訪問に際して
「謝りはしなくていい」と言う人が多いといいます
それは、事実です

私もそう思います
私の気持ちとしたら、これで、一つの戦後が終わったような
静かな気持ちなんです
日本人らしいですよね?
悲しいことがあっても、振り返らず、先を見る

どこかの国の人たちのように
「恨み」で生きているのではない
普段は、自分は、被爆者の子供だということは、忘れています
しかし、今回のことで、改めて、自覚しました
振り返らず、将来をを見る


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 08:08| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ベトナム・ホーチミンの暮らし……107《近所の路地》

アパートから、ぷらぷらと50m歩いたところに
毎日出る、市場があります
野菜と肉と、豆腐はその市場で買います

週に3〜4回行くので、変な外国人にも慣れたようです

「この静かな路地も、あと一カ月か?」と思い歩いています
「もう、一生歩かない路地かな?」とも……

いえ-19.jpg

最近、スイカにハマっています
週に、2個以上食べます
糖分摂り過ぎが一番気になってます
しかし、今は、一年で一番暑いホーチミン
冷たいスイカは、一気にからだを冷やしてくれます

スイカ-99.jpg

大人の頭くらいの大きさで、ひとつ3〜4万ドン《約150〜200円》
ジュースにしても、程よい甘さがいいですよ

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ベトナム・ホーチミンの暮らし……106《猫のシャンプーの香り》

アパートの階下に住んでいた
ベトナム人の恋人たちが子猫を飼っていました
一度お手伝いが、その人たちが留守のときに
「子猫を見ろ‼」といって
部屋に案内されたことがあります

留守中に部屋に入ることも、なんだか?ですが
そりゃもう、猫は子猫がいいですね?
うちのおばちゃん猫を見慣れいてる私には
とても、可愛く見えました

……で、その人たちが引っ越して行って
エサと猫用シャンプーをいただいたんです
ありがたくいただいたんですが
猫がどうなったのか、ちょっと気になりきした

ちょうど、猫用シャンプーを切らしていて
本帰国前に、新しく買うのもなんだかな?と思っていて
固形石鹸を使っていたこともあり、渡りに舟

そのいただいたシャンプ、泡立ちもよく
毛の油もよく取れました
しかし、洗ったあとの香りが強いこと、強いこと
悪い香りではないのですが
4〜5日、猫が歩く芳香剤になりました《笑》

はたして、猫はどう感じていたんでしょう?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ベトナムの食べ物……46《みんなが好きになるココナッツ》

日本のファイナンシャルプランナーに
ココナッツを分解?している写真を送ったら
えらく興味を示してくれました
「その人に、どんな味なんですか?」と聞かれ
一瞬、表現に困りました……しばらく考えて
「スポーツドリンクを水で薄めた感じ……」と答えました

あとで、自分で考えて「まさに……」と思いました
そうなんですよ、そうそうおいしいものではないかも知れません
しかし、長くベトナムに住んでいると、ハマる味なんです

カフェに入り、コーヒーも飲みたくないとき
最近、ココナッツ‼よく注文します
カフェでは、1個2〜4万ドン《約100〜200円》です

自分の家で、ココナッツを飲む日本人もなかなかいないでしょう

ここ-1.jpg

どこからジュースになっているか分からない私は
少しづつ削っていきます

ここ-2.jpg

ここ-3.jpg

カフェでは、ここにストローを挿した状態で出てきます

ここ-4.jpg

中の味がおいしいんです
しかし、カフェでは、これはできません
というか、見たことがありません

ここ-5.jpg


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 21:46| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

そもそも、オヤジ……91《メトロロームがほしかったんだ》

私は、中学生の頃から
トランペットとギターで遊んでいて
リズム感に乏しい私は
メトロロームがとてもほしかったんです
しかし、当時は高価でした
友だちの家に行ったとき、ピアノの上にメトロロームがあるのが
なんともうらやましかったです

スマホのアプリケーションでメトロロームを見つけて
すぐに、購入しました
カワイ製です

しかし、いまは、ギターがありません
「日本に帰ったら、ギター買おうかな?」

いまは、たまに、ウォーキングのときに
メトロロームの音だけを
ヘッドホンで聞いてます、悲しい《笑》


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ベトナムの社会事情……71《ある公害に、気がついた》

最近すごく気になるヤバいことがあります

スマホなどの充電ケーブルや.
Mac-miniなどの変圧のケーブル
その白いケーブルが、1年くらい経つと
ホーチミンでは
グレイというか、茶色のように変色するんです

マジックリンや、マニキュアの除光剤で
きれいにしようとするんですけど、色はもとに戻りません

これは、つまり、化学変化だと思うんです
ホーチミンではすごい数のバイクが、毎日排気ガスを出しています
多分、使われているガソリンは、粗悪な精製で
純度が高いものと思われず
不純物がたくさん含まれいてるんでしゃないか、と思います

ケーブルが変色することは、事実てす
ケーブルの色が変わるだけならいいのですが
しかし、このホーチミンの空気を乳幼児が
毎日吸っていることを考えると、気の毒です
今は、なんともなくても、10年後、20年後にはどうなるんでしょう?

ホーチミンの人も、もちろんですが
日本人でホーチミンで、子育てをしている人もたくさんいます
できるだけの、防御をすることをお勧めします


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの社会事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする