2016年07月31日

そもそも、オヤジ……97《梅雨明け》

先週、梅雨が明けましたね
暑いのが好きなので、大歓迎です

温度計と、湿度計が好きで、机の前に鎮座しています
室温、32度まではフツーに耐えられる
カラダ
になっていますが
帰国後、まだ、29.5度までしか上がっていません

「去年の日本の夏は、ホーチミンよりも暑い」と感じました
オジンは熱中症になりやすい、というので
無理はすまい、と思っていますが……

改めて、ホーチミンの暑さと東京の暑さを
比較してみたい《笑》

まだ、本格的な暑さになっていないので、どうだか?なんですが
引っ越して来たこの部屋、涼しいんです
壁に、しっかり断熱材が入っているということなんでしょうか?
まだ、様子をみないといけませんね

部屋-4578.jpg
へんなテーブルもなくなり、完成した部屋です

ちゃぶ台ー1423.jpg

外気が、百葉箱レベルで、34度くらいになったら
本当の外気は、40度近くになるはず
我が部屋の室温は、何度になるんでしょうか?
果たして、エアコンのスイッチは、入れられることにんるのでしょうか?
とても楽しみなことのひとつになっています
「ささやかな楽しみ」です


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 06:12| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

仕事のこと……2《仕事のスペースができてきた》

上海では、デザイン学校を運営という
人を相手にしていた仕事だったので
時間は、自由になりませんでしたが

ホーチミンでの学校は、学校というより塾のような感じ
受講生が、混み混みということではなかったので
時間はすごく自由になりました

そのペースでの日本ですから
定時に会社に行くことは、カラダが拒否します
(社員よ、すまない!)
なので、仕事に合わせて、会社に行くことにしてしまいました

そうすると、こんな生活になりました

朝、6時頃起きる
起きてすぐ、自宅で仕事、朝食、株式の様子見
仕事がはかどったり、眠くなると、二度寝

午前中、スポーツジムに行きます
自炊の昼食後、仕事に合わせ、出勤
デザイナー君に、仕事の上がりを渡し、新しい仕事を部屋に持って帰り
マッキントッシュの前に座る
という日々です

土曜日、日曜日は、基本ヒマなので
なるべくたくさんの仕事を用意するように、要求します
「できる仕事は、終わらせてしまう!」というのが
私の会社のいくつかある中の、ひとつなんです

デスク-1493.jpg

デスクは、両サイドを広く作りました
今は、モニターが二つになり、快適この上ない!

突然、ホーチミンから帰ったオジンが
会社の机の前に座っているよりいいのかな??
なんてことを、少し思いながら
いい感じで、仕事ができてます


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村


posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

どたばた、親子暮らし……43《手術は、無事終了》

右ひざの半月板が突然、関節の間に入り込んでしまい
入院、手術となってしまった、娘……
娘が全身麻酔を強く希望したものですから
手術は、受傷して3日後の、7月25日の月曜日になりましたが
今まで、500回も同様の手術をしたというドクターに委ねて
手術は、無事終了

とりあえず、「ほっ」としました

知っているひとは知っていますが
私は大の保険好き
こんなときのために、それなりの保険を掛けています

日曜日に、いつもお世話になっている
保険会社のファイナンシャルプランナーのYさんに電話
「娘さん、こういうときのために、保険には入ってらっしゃいますよ」
ファイナンシャルプランナーのYさんと娘は
時たま一緒に食事をするほどの近さ

「お金のことは、心配しないで、治療に専念してください」
また「完治するまで、十分入院してください」
「入院給付金も出ることになってますから……」

「もしものときの保険」ありがたや!!ですね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

仕事のこと……1《オジン、仕事に復帰》

またまた、新カテゴリ登場

グラフィックデザインという仕事について、いつも思います

グラフィックデザインなんていう仕事は
与えられた条件の材料を、決められたスペースに、読みやすく……
結果、美しく入れ込んでいく
簡単にいうと、こういうもの……

この仕事がとても楽しいんですよ

私はグラフィックデザインなんていう仕事は
ローリングプレイングゲームと同じようなものだと思っています
コツコツと進んでいく……

ドラクエが世に出たとき、ゲームボーイで、よく遊んでいました
そういうゲームが終点に到達しても、それで終わるだけ……
賞品がゲーム機から出てくるわけでもなし
ところが、グラフィックデザインの場合
終点に到達したら、お金がジャラジャラと出てくるんです《笑》

それに気がついてから、私はコンピュータゲームを一切しません
というワケで、この歳になり、日本に戻って来て
こんな楽しい仕事をしない手はありません

はたして、オジンは日本でふたたび
グラフィックデザインの仕事に復帰したのでした


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

どたばた、親子暮らし……42《救急車、入院、手術……!!!》

先週の金曜日
我が家の今年の重大事件ランキングを作ったら
明らかにベスト3位に入るだろうという事件がありました

一人娘が、救急車、入院、手術……
ということになったんです

金曜日午前、私が定期の検診で
血液採取をされているとき、めったにかかってこない電話
私は出られませんでした

娘からの電話で……
後で、LINEで話すと
仕事中、しゃがんで立ち上がったとき
突然、膝が痛くなり、動けなくなったというのです

救急車で搬送された病院に駆けつけ
ドクターに、くわしく話を聞いたところ

膝の半月板が、何かの拍子に膝の関節に入り込んだということです
手術としては、膝に二カ所、穴をあけ
内視鏡を駆使し、関節から引っぱりだし
軽く縫って、固定する、ということです

入院、一週間から二週間
全治一か月とのこと
痛みがだいぶんとれた娘と私で
娘のアパートへ行き、どたばたと入院準備

今年の夏は、娘には異例な夏になりますが
私も、異例な夏になります


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

スポーツジムのお話……1《15年ぶり、様変わりしたジム》

本帰国後、新しいカテゴリが、目白押しです
いまの私の生活の中に大きく置かれている「スポーツジムの、お話」です

日本に戻り18日目、6月26日、生活もだいぶ落ち着き
アパートから歩いて6分の、聖路加タワーというビルの中にある
スポーツジムに入会しました

アパートから徒歩10分以内に3つのスポーツジムがあるんですが
この聖路加タワーにあるジムには
15年くらい前、2年くらい通ったことがあるので
このジムの設備のことはよく分かっていました

私がこのジムに来る時間帯のせいなんでしょうか
驚いたこと……
想像はつくかも知れませんが
ジムのメンバーに、なんとオジン、オバンが多いこと
もちろん、私も含めてですけどね?

私は午後に会社に行くことにしているので
ジムに行く時間としては
午前10時から正午の間が一番多いのです

その時間、80〜90パーセントが、オジン、オバンなんです
年齢としたら、私より5歳くらい上の人
つまり、いわゆる団塊の世代の方が多いようです

ジムのスタッフ、仕事とはいえ、オジンに対する態度、とてもいいです
スポーツジムの経営のあり方も、きっと
ずいぶん変わってきているんでしょうね??


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

日本の新生活……1《部屋に、何やら虫が発生》

上海8年、ホーチミン4年の生活から、日本に戻り
生活が変わった分、ブログの内容も変わります

それにより、カテゴリも変わりますね
そこで、堂々?「日本の新生活」というカテゴリを作りました

新しく借りたアパートの部屋
自分が気に入るように、作り上げていこうとしているのですが
カーテンと、食卓といいますか
仕事の机ではないテーブルがイマイチ決まりません

テーブルは、面積をとってしまうので
後回しになっていまっています

当面の間、と娘からもらったちゃぶ台と
箱根に住んでいる女性の友だちからもらったちゃぶ台を
二つ重ねて、テーブルにしていました

こんな感じです《笑》

ちゃぶ台ー1423.jpg

すると、ある日
虫が5匹、飛び回り始めました
こんな虫です

むしー2587.jpg

いやな人はいやでしょうね??

密閉された部屋、外から侵入するワケはないと思いました
すると、箱根から来たちゃぶ台の下に
木屑がたくさん落ちているではないですか??
原因は、木の中に住んでいた虫が出て来たということなんですね

私は、そう、虫は嫌いではないので
そのうち餓死するだろう、と放っておいたら……
また、外に逃がすのも……害虫のようだし

そのうち、寝ている間に腕を噛まれたみたいで
痛くて、かゆくて仕方がない
仕事の原稿を丸めて、たたき落としました
5匹、撃墜

平穏な部屋に戻りました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

グラフィックデザイナーの、お客さま……13

最後に……
グラフィックデザインの仕事なんて
発注に慣れているひとは、その費用にマヒしているところがあります
受注する方も、同様です
費用にマヒしているところがあります

グラフィックデザインに支払う費用なんて
そうそう安いものではありません

8ページのカンタンな会社案内を作っても
1ページで、2万円として、16万円
撮影代やイラスト代、印刷費を含まずです

40ページのカタログを作って
1ページで、1万5千円として、60万円
超高機能の複合機や、中古車なんて買えてしまう金額です

どんな発注先からの仕事の依頼でも
120パーセント、チカラを出してデザインをしなければいけません

デザイナーの卵さん
クライアントのわがままに、へこんだとき
このことを思い出して、誠意を込めた仕事をしましょう

それは、つらい仕事をすればするほど
自分の向上になりますから……
これは、どんな仕事でもそうですね‼


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | グラフィックデザイナーの、お客さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする