2016年08月31日

日本の新生活……3《i-phone 7 発売日決定……1》

i-phone 7の日本での発売日が決定しましたね
9月7日発売予定

いまは、15年使ってるauのガラケーと
i-phone 6 Plus のSIMフリータイプを
輪ゴムでつなげて?使っています
不便な日々です
やっと合体できます

我が社のデザイナーのKくんは
まだi-phone 5を使っていて
彼もi-phone 7の発売を楽しみにしています
彼の悩みは、大きいサイズのPlusにするどうかです

うちの娘はPlusを使っていて
「今度、買いか替えるとしても、絶対にPlus」と言っています
そのくらい使いやすいということなんですが
Plusデメリットは、何と言っても
大きいので、持ち運びの不便さです
女性はハンドバッグというものがあるからいいです

ですから、私はデザイナーのKくんには
「ビミョーに悩んでいるのなら、Plusじゃないのを選びなさい」といいました

私も若ければ、老眼気味でなれけば
Plusを選びません
Kくん、吹っ切れたように
「Plusじゃないi-phone 7を買います」と決めたようですよ

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

2016年08月30日

日本の友だち……3《北京の、広告代理店のDちゃん……2》

この参議院選に出馬した丹羽大
当時、27歳のときは、自由人でした
上海での彼の生活は
日本からのテレビ番組制作の通訳や、
コーディネーターをし、収入を得ていました
そして、しばしば、上海から世界に旅をしていました

また、カラダも、よく鍛えていましたね
当時
ジョギングなんてしている人はほとんどいない上海で
ビデオカメラを持ち、走っていて
公安に追跡されたり

レストランで、過激な話を盗聴され
(中国では、盗聴や、迦楼羅による監視は
フツーにあります)
翌日、軽く公安から脅されたり
いろいろな、エピソードがあります

丹羽大についてのこと、くわしくは
http://facebook.com/niwadainiwa
で見てください
興味があったら、情報を追ってみてください

大3-9831.jpg

すでに今、3年後の参議院選に向けて
活動をしていますよ


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

そもそも、オヤジ……99《ミラクル。広島東洋カープ》

私が球場に観戦に行ったり
テレビやラジオで試合を見ようとすると
必ず、本当に必ずカープは負けるんです

ジャイアンツとカープの勝差が7.0の段階の
8月23日
ラジオのニッポン放送で
ジャイアンツ・カープ戦を聞きました
「勝差を9.0にしてしまえ!!」と
仕事をしながら、ラジオを聞いたんですが
やはり……負けました
勝差が7.0、ヤバい
確か、投手戦の末の1対0でしたか?

8月24日は、まったく試合のことは忘れたフリをしていました
はたして、カープは勝ちました

8月25日、高校時代の友だちと
築地の中華料理店で、一杯しました
家に帰ったのが、8時40分
ラジオを点けると、まだ試合中です

4対3でカープが負けています
慌てて、ラジオを切りました
その後、結果を見ると
ミラクル逆転、カープは勝ってましたね
これで、ジャイアンツとの勝差は9.0

直接対決を制しました
広島カープ、優勝でしょう?
言うまでもなく、私はカープファン
うれしい毎日

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

日本の新生活……2《明日、初めての麻雀》

一時帰国のときには
ベトナムからわざわざ連絡を取って
メンツを揃えて、一時帰国中に必ず麻雀をしてたんですけど
「いつでもできるヤ」と思うと
最近は、なかなかメンツが揃いませんでした

帰国後3ヶ月、やっとメンツが揃いました
明日の夜、銀座で「一戦」です
社長のSくんと、当社の顧問計理士のMさん
ファイナンシャルプランナーのYさん

麻雀の約束が成立したのは、3週間前
すごく楽しみなんですけど……
問題は、台風です
時間的に、もろ暴風雨圏内です《笑》
無理なんでしょうかね……?

スロットもパチンコも、競馬も、ロトも
宝くじも買いませんが……
麻雀はやりますよ《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

日本の友だち……2《北京の、広告代理店のDちゃん……1》

私のブログに
「北京に住んでいる、広告代理店のDちゃん
という話がよく出てきましたよね

大1-4781.jpg

このDちゃんというのは
丹羽(にわ)(だい)という男です
一緒に、カンボジアのアンコールワットの遺跡を
旅したのも、丹羽大です

彼とは、2004年に私が上海に渡ったとき
仕事の関係で知り会いました
その後、12年つき合ってします

当時彼は、大学を出たばかりの、27歳
今は、39歳になります

2004年から2年間くらいは
私が上海で、一番多く食事をした人です
中国事情をお教えてもらったり
上海生活時代、3人いた
私の中国語の先生の一人でもあります

彼は、この7月、神奈川県から
おおさか維新」の公認で
丹羽だい」として、参議院選に出馬しました

大2-7418.jpg

しかし、残念ながら、落選しました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

スポーツジムのお話……3《体重増は、筋肉か?脂肪か??》

6月25日からジムに通いましたが
通い始めて二ヶ月、経った今
にわかに体重が増えてきました

朝の空腹状態で、60.0キロ台が私のベスト体重です
しかし、62.0キロ、ここ1年、こんなことはない

社長のSくんも、ジムに通っていて、こちらは、ベテラン
「最近体重が増えたけど……」
「何だろ?筋肉が重くなったのかな?」
「二ヶ月経ったんなら、その可能性はありますよ」と

さっそくジムに行き、高価そうな
筋肉やら、いろいろなものが計測できる機械で測ってもらいました

入会した一ヶ月前の数値と比較してみました
「筋肉は増えていませんよ……」と冷たい一言
「な〜んだ、単にデブっただけ」である

そりゃそうだ、日本の食べ物はおいしいから……
食事には気を使っていましたが
結局、消費カロリーより
摂取カロリーの方が多かっただけでした

お酒の量は帰国してからの方が
明らかに少なっなっていると思うのですが
海外生活ではほとんど口にしなかった
間食というもの
一杯呑んだあと、相手を強引に連れて行っていた
デニーズや、ジョナサンのスウィーツ
これがいけなかったんです

日本のスウィーツ、とくに、酒を呑んだあとのスウィーツは
おいしい
のです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

どたばた、親子暮らし……45《7月分の入院費》

娘の、アスリートでもないのに
アスリート的な、突発なヒザのケガ

病院から、7月分の手術代、治療費
入院費10日分の請求がきました

総額、659,840円
しかし、娘の住民票がある港区が
高額医療費をサポートしてくれるシステムがあるんですね

娘の所得は、最低レベルですので
サポートの金額も多く
35,400円のみが、自己負担
プラス、インターネットが使えるように……
と、ちょっと贅沢な病室にいる自己負担分が
32,400円
ちょっと贅沢な食事を……と自己負担分が
4,200円(何てこと!)計72,000円でした

久しく、ケガや病気をしなかった私は
こんなシステムを知りませんでした

いい国ですね、、、日本!!!!
ただし、所得が少なかったことが
不幸中の幸いだったんでしょうね?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛する、日本……2《愛する日本、と言えるようになった》

新カテゴリ、続出です

外の国から日本を見ていると
当然日本の中で、日本を感じているのと違う日本が見えます
最も私が感じるのは、安全と、サービスです

いずれも、時間の流れとともに、わずかに
壊れ始めているということはあるかも知れませんが
世界的には、高いレベルだと思います

ここで言う、サービスというのは
お金をもらう人が、お金を払う人に奉仕することではなく
いわゆる、他人に対する「思いやり」全般のことです

アメリカ本土に行ったことはありませんが
以前、ハワイに行ったとき
レストランやホテルでの、アメリカのサービスを、感じました
ハワイが好きな人は
「ミクロネシアや東南アジアと違う
アメリカのサービスが好き!」なんじゃないか?
なんて思いますが

日本のサービスは、お金の関係がなくても
「思いやり・サービス」だと思うんですよ
海外から日本に来た人は、それを「おもてなし」と呼びます

一党支配の共産国に12年暮らし
日本の「思いやり(サービス)」を
私は、つくづくいいものだと
12年間の海外生活で、感じました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 愛する、日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする