2016年09月30日

金持ちジイさん、貧乏ジイさん……9《ファイナンシャルプランナーのおすすめ……1》

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは
「人生の夢や目標をかなえるために
総合的な資金計画を立て
経済的な側面から実現に導く方法を
ファイナンシャル・プランニングといいます
ファイナンシャル・プランニングには
家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン
保険、教育資金、年金制度など
幅広い知識が必要になります」
ということのようです

世間には、複雑な金融商品がたくさんあり
年金制度や厚生・福祉が不安なこの頃
FPのサポートを受けることは必要だと思います

若いうちに気が付けば、それだけいいことだと思います

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 06:18| Comment(0) | 金持ちジイさん、貧乏ジイさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

わが、グラフィックデザイン会社……4《秋の社員旅行……1》

わが社は、毎年、ほぼ秋に社員旅行に行きます
始めてから、まだ、4〜5年です
単なる、息抜き娯楽旅行です

社員は、日を一日ずらして、二組に分かれて目的地に行きます
それは、会社の営業日を1日でも増やすことと
もしもの、交通機関の事故への対応のためです

私は、いままでは上海や、ホーチミンから
目的地に行きましたので
会社のオーナーの私と、社長Sくんが
自動的に別便になりました

もちろん「今年は、同じ東京からの出発だけど
飛行機の便は別にしよう」ということになり
各自でチケットをゲットすることにしました
事故の場合の殲滅を避けるためです

私はなんとか、JALのマイレージを増やしたかったんですが
11月の便だというのに
希望するJALのチケットは
まったくありません


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | わが、グラフィックデザイン会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

愛する、日本……6《パクリメーカーには、開発費は不要》

韓国のスマホの爆発事故では、早い段階から
航空会社は、問題のスマホの機内での使用を禁止しました
しかし、韓国の政府は早い段階は、このスマホの事故を認めず
機内での使用を禁止を否定していました

このスマホメーカーのことをどうの……
と言っているのではなく
機器の価格には、いろんなコストが含まれていて
価格を低くしていると
安全に対するコストも抑えられてしまいますよね
そういう企業姿勢だから、ミスをなかなか認めない

最近は、日本の企業にも
ミスをウソで隠すメーカー
分かっていて不正をするメーカーが、多いような……
悲しいことです

価格を低くしていると
将来への開発費が作れないという、心配もあります

日本の技術をパクる海外のメーカーは
開発費がかかりません
その分、価格を低くできるんですよね?

がんばれニッポン!! 愛するニッポン!!です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 08:27| Comment(0) | 愛する、日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

中国語を勉強する……3《日本語の特異性?》

自分で言うのも、ナンですが
私は、日本語を教えるのは、下手ではないと思います

ほんの一例ですが
当然、日本語を話すときには
できるだけゆっくり話します
相手から言われる前にです
その話のペースは、どんなときにも変えません

私は、中国語がうまく聞き取れないので
しょっちゅう「ゆっくりしゃべってくたさい」と要求します

……で、ずーっと以前から思っていたんですが
日本語と外国語の特異性でしょうか?
「ゆっくり話してくれ」というと
最初はゆっくり何ですけど、段々と早くなる
まあ、これはいいとして

ゆっくり、の意味なんですけど

英語で、What do you want ?だとすると
What -間-do-間-you-間-want と話すんです
単語と単語の間に間(ま)を入れるだけ

私は、W・h・a・t -間- d・o -間-
y・o・u -間- w・a・n・t ?
と単語をゆっくり発音してほしいんですけどね《笑》

在上海有很多人
ツァイ シャンハイ ヨウ ヘンドウレン
ではなく
ツ ァ イ シ ャ ン ハ イ ヨ ウ ヘ ン ド ウ レ ン
と話してほしいんですけど
そういう概念がないのか
そうお願いしても、なかなか意思が通じません《泣》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 中国語を勉強する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

愛する、日本……5《米軍の攻撃機墜落》

もしもの話ですが
日本とタイが安全保障条約を結んでいたとして
日本の軍の保有機が、演習中に
タイの海に謝って墜落したとして……

タイの政治家が
パイロットの命のことを無視して
「たまたま船舶には被害はなかったが
今後、同じ型の飛行機は飛ばさないよう強く要求する」
なんていわれると
命を張ってタイにチカラを貸している
我々日本人は、面白くないですよね?

そう考えると、日本人は
沖縄のAVハリアー攻撃機が墜落した事件
墜落によって受けた被害と、パイロットの安否とを
同時に考えなければいけないんじゃないでしょうか?

日米安保を賛同するしないに関係なく
日米安保が成立している以上
米軍が命を張って、日本の防衛に努めているんですから
真摯な考え方で、米軍に接しなければ
いけないんではないでしょうか?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 愛する、日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

日本の新生活……6《定番の野菜ジュース……2》

スペシャル野菜ジュースの味なんですけど……
興味がある人に、ちょっとアドバイス

野菜をそのままジュースにしても
ちっとも、おいしくありません
むしろ、マズいです

毎日、マズいものを飲んでもつまりません
そこで、ベトナムでブレンドしていた
濃縮グレープジュースで、味付けします
そうすると、なんとか飲めるようになります

いろいろな、濃縮ジュースで試してみましたけど
このグレープ味が一番、イケます
ホーチミンが、わざわざハンドキャリーしてきました

しかしです
娘のジュースの作り方を見ていて
とてもいいブレンドのものがありました

それは、これ
アセロラ8754.jpg

アセロラジュースです
これには、ビタミンCがたっぷりです

今は、早く、ベトナムからの
この濃縮グレープジュースがなくならないかな??
と、いやいや使っている状態です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

日本の新生活……5《定番の野菜ジュース……1》

ホーチミンでの生活から飲み始めている
スペシャル野菜ジュースです

ホーチミンには
気がきいた市販の野菜ジュースがなかったので
自分で作り始めたのですが
日本には、様々な種類の野菜ジュースがあります
しかし、習慣になってしまいましたし
継続はチカラ?

東京では、野菜が高いのに閉口してしまいますが
「安いな?」と思うときに
買いだめをして、すべて冷凍にしてしまいます

冷凍ー1234.jpg

几帳面さに欠ける私は、タッパとかには納めません
どうせ一週間のローテーションで
一巡してしまいますからね

一日の、私の野菜の摂取としては
これですべてです
大体、150グラムくらいですね

盛りつけ-8175.jpg

「摂らないより、摂った方がいい」くらいのつもりで
続けています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

節約生活……9《シン・ゴジラ、鑑賞》

節約生活というのと、ちょっと違うんですが
なかなか体験できないことをひとつ

映画、シン・ゴジラを見に行ったとき
障がい者手帳を持っている人と、行きました

鑑賞のための正規の定価はいくらなんでしょうか?
1,600円くらいですかね?
オジンの私は、シニア割引で1,100円と認識していました

障がい者割引では、1,000円
……で、チケットを買おうとすると
窓の向こうの女性が
「障がい者の付き添いの方
障がい者の方と同じ1,000円になりますので
付き添いの方ということで、いかがですか?」ですと!

「いやいや、そういうことであれば……」と
1,000円で、シン・ゴジラを見させていただきました

ゴジラ自体、よくできてました
ただ、目の瞳が黒色
ドラえもんのように、かわゆく見えてしまいました
赤とか、緑にしてほしかった《笑》

あの終わり方は、シン・シン・ゴジラがありますね?!

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする