2016年10月31日

オヤジとミニクーパーS……7《富士山にドライブ》

娘は、週休三日の、のんびりした会社勤務です
水曜日、あまり天気がいいので
「富士山五合目に、ドライブに行こう」と誘ったところ
ヒマなんですね
「いいよ〜」とふたつ返事

スタートは遅かったんです
午前10時半、学芸大前、出発

富士山五合目は、かつて「バイクで登山道を登る」という
ラフロードのツーリングを、楽しんでました
30年も前の話です

今まで、7〜8回は行ってると思います
登山道をバイクで登るには、けっこう技術が必要です
最初の頃は、体力への挑戦でした
しかし、慣れてくると余裕が出て
一度なんか、クルマに50ccのモンキーを乗せて
二合目にクルマを置き
モンキーで完走したこともあります

モンキー-8001.jpg

逆に、スバルラインを使って
富士山五合目まで行ったことがなく
クルマで行ってみたいと思い立ったワケなんです

ふじ-5398.jpg

快適でした
下から見た富士山は、雲に隠れていましたが
五合目からは、山頂が見えました

いいな、富士山

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

どたばた、親子暮らし……47《日本ハム対広島カープ》

一人娘と私は、いっしょに住んでいては
けんかの一つもするだろう、ということで
別々のアパートに住んでいます

日本ハム対広島カープの日本シリーズが始まるとき
「野球、毎晩観に行くよ」
「おいしいものを食べようね?」と声がかかり
ここ四日間、日本シリーズが始まるぴったり6時半に
我が家に来ます
そして、すき焼きだ、ピザだと、カロリー過多な夕飯が続いています

娘は、カープ女子です
まあ、でかい声で広島カープを応援するのですが……

私も広島カープファンではあるのですが
広島カープに4連勝なんてされると
経済効果的には、たまったものではありません
口では、広島カープを応援しながら
内心は、密かに7戦すべてを戦ってほしいと願ってます

5戦目を終わった今、ビミョーにそれがバレた感じがして
気まずい親子関係になっています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

日本の新生活……12《銀座の近くのアパート……3》

それと、オヤジが想像するに……
恋人からもらった、高級なプレゼント品を
感情が高まるままに捨ててしまったり……
なんてこともありそうです
以前ホステスだった友だちから聞いたことがあります

まったく貧乏ったらしい話ですけど……
ここ銀座の近くのアパートで
発展途上の国、中国やベトナムでの不要品の扱いとの
大きなギャップに驚いている限りです
本当に、本当に、驚いています

田舎育ちの、昭和20年代生まれの
モノを大切にと育てられた
私とのギャップということもあるんでしょうね

まだ充分に使えるモノを
ゴミとして処理しなければいけない理由として
日本では、新居を構える場合
生活必需品を一から揃えなければいけない
ということがあるでしょうね
だから、引っ越して出て行くとき、不要品が出る……

中国もベトナムも、いずれも部屋を借りる場合
洗濯機、クーラー、ベッド、シーツ
基本的なものは、すべて部屋に備わっています
スーツケースひとつで引っ越しができるのです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

日本の新生活……11《銀座の近くのアパート……2》

この不景気で、夜の銀座は廃れたとはいえ
銀座は銀座です
日本一の夜の街です

アルバイトに近いホステスさんは、電車で通っていますが
いいとこの専業ホステスさんは、タクシー通勤です
私が住んでいるこのあたりは
タクシー通勤に最適な場所です

引っ越して間もなく気がついたんですが
ここら、専業ホステスさんが
たくさん住んでいるようなんです
私が住んでいるアパートにも
数人のホステスさんがいらっしゃるようです

12年間私が住んでいた、中国、ベトナムでは
基本、貧しいのでモノを大切にします
修理というものを、すごくします

再利用ということですね
ハンガーひとつ、焦げ付いたフライパンひとつ
破棄することはありません

私がここに住んで驚いたこと……
ハンガーやフライパンのことではなく
なんと高級なものが捨ててあるかということです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

日本の新生活……10《銀座の近くのアパート……1》

私が住んでいるのは中央区のアパートなんですけど
中央区だからということでもないかも知れませんが
引っ越しがとても多いのです

ヒマなときに計算をしてみました
ほかの階を覗いたワケではないのですが……
1つのフロアーに8世帯が住んでいるとして
11階建てなので、居住階は10フロアーあり
80世帯が住んでいることになります

現実よりは長目の
契約期間の3年で、引っ越すとして
1年間に26世帯が引っ越す計算になります
そうすると、1ヶ月に2世帯の引っ越しになります

見ていると、確かに1ヶ月に2世帯の引っ越しはあります

ここで生活をしていて
ここらのアパートならではの
ひとつの面白いことを発見しました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

日本の新生活……9《根付かなかったアイビー》

アパートのそばの街路樹のアイビーを拾って来て
ポトスライムの鉢に挿し木をしたんですが
屋外で生きる植物と、観葉植物用の植物とは
違う種類なんですよね?

アイビー-1888.jpg

予測はついてました、予測通り
まったく育ちませんでした《泣》

観葉植物用のアイビーがほしくなりました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(1) | 日本の新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

オヤジの株式投資……23《株はわからないもの!》

オヤジの株式投資は、相変わらず低調
去年の春から始めて、去年はプラス90万円
今年は、今の段階でマイナス80万円
トータルの計算はし易いですね?

知り合いで、株式投資のプロがいます
勝っても負けても、大きなお金が動くような投資家です

いつか、彼が静かに話してました
「為替は、多少予測がつくけど
株式は、分からないものだ」と……
そのとき以来、私は「株は分からないもの」と思ってます

これは、2,075円で買ったもの
最近ではなかなかないヒットかな?
株-6322.jpg

つまり「株はギャンブル!」
そう思ってます、そう思えば気がラクです

そう、彼がもうひとつ言ってました
「信用取り引き(お金を借りて取引する)は
絶対にしてはいけない!」とも

私はギャンブルが好きなので
これからも株式投資を続けます《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

スポーツジムのお話……5《結果にショック》

スポーツジムに通い始めて、3ヶ月
1ヶ月に1回、何やら高級そうな計測器で
カラダのいろいろなことを計測してくれます

「継続はチカラなり」とぼちぼちジム通いをしてるんですが
まあ、多少結果は楽しみにしています

先日、1ヶ月ぶりの計測をしたところ
どういうこと?よろしくない結果でした

体重が少し減って、体脂肪率が上がってました
体重が増えて、体脂肪が下がる……のが理想ですよね

そうすぐ、結果を求めているワケでもないので
さほど気にはしていませんが
間違えたトレーニングをしていては無駄なことだと思い
いつも声をかけてくれているトレーナーに相談しました

すると、有料なんですが
「専属トレーナーを付けて
トレーニングのチェックをしてみましょう」
ということになりました

ちょっと楽しみにしています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする