2017年07月31日

オヤジとバイク……56《何カ月バイクに乗ってないんだろ?》

去年の夏、12年ぶりの日本の道路交通法を知らず
バイクの駐車違反という痛い目に合い
バイクの便利さを、さほど感じなくなりました

確かに、道路交通法の改訂に対応して
バイクの駐車場は作られたようなんですが
また、たいていスペースが空いてて
停めることはできるんですが
なんせ駐車場自体の数が少ないんです

バイクのメリットを感じなくなり
去年の秋からバイクはまったく乗っていません

目的地に着いても、用事が済ませられないんですから
乗って行けないですよね

渋滞をすり抜けることと
風を受ける快適さだけでは、乗れなくなりました

街を見ても、昔に比べ明らかに
バイクの数は少なくなっていると思います
お役所は、はっきりバイクの排除を考えてますね?

HONDA、YAMAHAが気の毒です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 07:23| 東京 ☁| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

オヤジのひとり言……11《広島カープのマジック点灯は?》

私は広島県出身ですから当然、広島カープ応援しています
残念ながら、ファンというほどくわしくはないんです

広島では、いままで広島カープのファンじゃなかった人も
広島カープの活躍に比例して
どんどんとファンが増えている
ということを、友だちや親戚から聞きます

ということは、球場での動員数はもとより
グッズ販売などの経済効果的にはとてもいいことですよね

去年もカープはセリーグ優勝しましたが
今年も、多分優勝でしょう?

インターネットで面白い表をみつけました
スクリーンショット 2017-07-27 6.17.11.png

さて、いつマジックナンバーが点灯するか?
ということなんですが
去年は、8月20日過ぎに点灯したそうです

今年は、去年より勝率は勝っています
今年はというと、7月26日時点で
8月1〜11日にマジックナンバーが点灯するそうですよ

マジックナンバーが点灯してしまいますと
ファンは楽しいんですが、プロ野球界全体では
面白味に少し欠けますね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オヤジのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ベトナムのお友だち……9《ASEAN内はビザいらず》

ASEANとは東南アジア諸国連合のことで
タイ,インドネシア,シンガポール,フィリピン,マレーシア、ベトナム
カンボジア、ブルネイ、ミヤンマー、ラオスの10か国ですね

ASEANの人は、ASEANを行き来するのに
ビザは不要です
日本人がカンボジアに行くのにビザが必要なのに
ベトナム人は不要だったので
調べたら、わかりました

ところが最近ベトナム人の女性から聞いた話
基本的にASEAN内はビザは不要なんですけど
シンガポールだけは、入国がとても難しいそうなんです
特に若い女性です

そのベトナム人の女性の友だちが
シンガポールに住んでいるお姉さんに会いに行ったところ
入国審査で、入国を断られて
そのまま、ホーチミンに戻らされたそうです

それはとても珍しいことではなく
通常のことのようです

理由はお分かりでしょうか?
若い女性の場合、売春を疑われるんです

そういう人が多いというのが事実なんでしょうね?
ビザがいらないんだから
収入や、財産の証明、学歴のアピールなんていうこともできません

ですから、ベトナム人の女性は
最初から、シンガポールに行くことは考えないそうですよ

もともと、シンガポールは安全、防犯を優先し
個人の情報なんて無視する国
特に、街中のビデオ撮影です
シンガポール市民からの、苦情も評価も両方あります

シンガポールは、ベトナムやカンボジアあたりの
女性だけをターゲットにしているようです

日本にも某国から売春婦が続々と入国している
ということを聞きます
某国だけに対し、これくらい強い態度をとっても
いいと思うのですが……どうでしょう?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

オヤジのひとり言……10《部屋の暑さ》

30度を軽く超す日々が続いていますね
夏らしくていいと思います
夏暑くなかったら、たいへんなことになります

クーラーを使わない私のとこのネコは
部屋の中で一番涼しい場所を見つけ
一日中、ほとんどじ〜っとしています
食欲もあまりないですね

ベトナムの暑さを過ごした経験があるネコなので
まあ、問題はないと思います

部屋の最高気温は、7月24日で
29.9度、30度までまだいきません

わが家で蚊を見ることはないんですが
ネコがベランダに出ないように
習慣としてベランダへのサッシを
開けっ放しにすることはありません

スクリーンショット 2017-07-25 8.14.34.png

7月24日の夜に、気がついたことがあります
どこでどう間違えたのか?
ベランダのサッシを閉め切って、2〜3日過ごしてました

「このオヤジどこまで暑さに強いんじゃい」
……とひとりで笑ってしまいました

地球温暖化(なんてことはないと思いますが)ということですが
最後まで生き残る日本人は、このオヤジ《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

オヤジのひとり言……9《Huluが見られない件について……4》

Huluが見られるよう格闘しつつ
頭の半分で、Huluの解約を考えていました
残りの頭の半分では「Huluのあと何にしようか?」も
検討していました

1ヶ月考えた結果、NETFLIXというサイトで
試してみる気持ちになりました

スクリーンショット 2017-07-17 12.13.43.png

Huluより月に400円ばかり高いのですが
400円なんて何でもない額です
快適に映画が楽しめるのならです

NETFLIXに決めた理由は、ふたつ
ひとつは、豊富そうな番組内容です
実際、豊富でした
もうひとつは、こちらサイドのコンピュータのハードに
何にも加工をしなくても
即見られるということです
Amazonとかは、何か部品をつけなければいけないらしいですね
私はそういうのが、面倒で、ダメです

NETFLIXでいいことがもうひとつありました
Huluでは、我が家の3つの端末で
別々の映画を見ようとすると、Huluから注意を受けていました
しかし、NETFLIXでは3つの端末で
3つの別々の映画を楽しめています

NETFLIX社は、Hulu社のドラブルで
売り上げ増大ではないんでしょうか?
Hulu社は、致命的でした
私のようフツーのユーザーを
ないがしろにするからですよ

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

オヤジのひとり言……8《Huluが見られない件について……3》

スクリーンショット 2017-05-29 7.45.24.png

Huluのトラブル……
なんで、こちらが時間と労力を使って
コンピュータの環境作りをしなければいけないのか?
と思い「解約」
残念ですが……

5月の末に、解約
それでも、一カ月分の使用料は
カードから引き落とされましたからね
実際の解約は、6月末
これはまあ、仕方ないでしょう
そういう契約を結んでいるワケでしょうからね?

そうしたら、6月にメールがきました
内容を簡単にいうと
「迷惑をかけているので、1ヶ月分の
Hulu使用料をサービスする」というものです

「すでに解約をしている方に対しては
再契約をすれば、このサービスが受けられる」というもの

再契約をしても
Huluが見られない状態は改善されていることはないし
見られない状態は同じですから
再契約をする気はまったくないんですが……

いやいや、見られるなら契約をしたいんですよ……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

オヤジのひとり言……7《Huluが見られない件について……2》

映画やドラマなどの有料ネットサービスのHulu
5月の半ばから、見られなくなっています

Hulu側からいろいろとアドバイスを
してくれるんですが
Macintoshのコンピュータでは
未だにみられません

Hulu側のアドバイスの半分もできなかったような
気がします
こっちはフツーのオヤジです
ITに強いワケでもなんでもなりません

個人的に、質問のメールをしてもなんの連絡もきません
そりゃそうですよね
忙しいんでしょう?

1ヶ月も悪戦苦闘したあと、ふと、
「見られなくなったのは、こちらのせい?」
と思いました
違いますよね?

Androidなら、比較的操作は易しいんじゃないかと
思います
Androidで見られるようになった理由
私が自分で気がついた
「新しいHuluのアプリケーションをインストール」
というアドバイスはなかったような?
さだかではありませんが……

だからAndroidのタブレットは
比較的早い段階で見られるようになりました

Macintoshだということが
コトを面倒にしているような……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

オヤジのひとり言……6《Huluが見られない件について……1》

映画やドラマなどの有料ネットサービスのHulu
5月に、Hulu側がしたリニューアルのあと
見られなくなりました

サイトで「Huluが見られない」と検索すると
出るワ出るワ、わんさかです

寝耳に水というのはこういうことです
新しいHuluのアプリケーションをインストールしたら
なんとかタブレットでは
見られるようにはなりました

私は、3つの端末で見ていました
いつも仕事や、メール打ちに使っている、mac-mini A
テレビを外部モニターとして繋いである、mac-mini B
お風呂に持ち込んでみられるようにと
それ用に買った、タブレット

Huluは、月にたった1,000円で
かなりたくさんの映画やドラマが見られて
生活の一部になり、楽しんでいましたが
見られないのに、月々1,000円の引落しは無駄ですよね

見られるように、と
Hulu側のメールによるアドバイスは
いろいろとしてくれます

しかし、こっちはフツーのオヤジです
ITに強いワケでもなんでもありません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする