2012年10月19日

ベトナム・ホーチミンへ……18

てんどう.jpg
私の学校が入っていたビルです
思い出の建物です
ホテルが二軒入っていて、静かでいいビルでした
昼間、学校の鍵を返しに行き
再見」とあいさつをしました

今日は、ホーチミンに向けての出発の朝

きのう午後、早い時間のうちに、携帯電話を解約しました
よく言われますが、携帯電話がないと不便です
しかし、とても開放感がありますね
さっそく、ベトナムのシムカードに入れ替えました

床屋さんに行き、人生で一番短く髪を切りました
友達のアドバイスで、髪が短い方が髪の毛が薄いのが
カモフラージュできるというのです
はたして、その通りでした
カットとシャンプー15元《約200円》
髪染め128元《約1,600円》のところ全部いっしょで128元にしていただきました
26歳の安徽省出身のかわいい女性美容師に「再見」

ベトナムに行って、絶対に交流しなければいけないことは、床屋さんです
iPhoneでこのお気に入りの髪型を、4方向から「パチリ」撮影
次にホーチミンで髪を切るときにこの写真を見せるのです《笑》

最後の上海でのコーヒーを飲んで、朝食です
午前11時半に、白タクが自宅に迎えに来ます
このブログが、このカテゴリ最後になるんでしょうか?

行ってきまーーす

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 10:25| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ベトナム・ホーチミンへ……17

歩道.jpg
ホーチミンの一般的な歩道です
歩きにくそうでしょう?
のんびり散歩?なんてほど遠い話しです
段差をジャンプ
水たまりをよけてジャンプ
フェイントで物売りを避けて
こんな感じです
いやあ、日本は完璧な街づくりです《笑》

いよいよ、明日、ホーチミンへの移住日です
ベトナム航空での片道切符は2,400元《約30,000円》でした
15:10発18:10着です
時差がプラス1時間なので、4時間のフライトです

日本人のベトナム入国は、15日間はビザは不要です
私はホーチミンに着いたら
まず、3週間くらいで、会社設立の準備をします
必要な書類をホーチミンで入手して
代表になる私が、その後日本へ一時帰国し
外務省とかで手続きをします
ですので、15日間の滞在では用事は済みません

ですので、3ヶ月のビザを上海で取ろうと
上海人の友人に手伝ってもらい
上海のベトナム領事館に行って、申請しました

上海人といっしょに行ったので、言葉の問題はないはず
はたして、1ヶ月のビザしか取れなかったんです
わけが分からない展開でした

でも大丈夫、11月に日本へ一時帰国したとき
確か広尾にあったベトナム大使館
しっかりと3ヶ月のビザを取ります
しかし、この次の3ヶ月間のうちに、ホーチミンで会社の設立が終了して
晴れて「就労ビザ」が取れるとは思えません

もう一度、3ヶ月ビザを取らなければいけないでしょう
そのときは、ベトナム国内で3ヶ月ビザを取得するか
日本で取得するか、何とでもなるでしょう

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 02:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ベトナム・ホーチミンへ……16

ウォッカ.jpg
ホーチミンで見つけた「イケル酒」
ハノイ・ウォッカといいます
1本、45,000ドン《約180円》〜64,000ドン《約260円》
買う所で、価格が違うのが面倒臭いです

酒好きの私にとっては、生活の中で
お酒はとても大切な要素です

ベトナムのビールは中国のビールに比べて相当においしいです
といいますか、中国のビールがおいしくないんでです
われわれ日本人は、日本のおいしいビール
口が肥えてしまっているのが問題なんですけどね?

ただ、ホーチミンのビールの飲み方で良くないのは
冷たいビールにたくさんの氷を入れて飲むことなんです
日本人は、当然そういう飲み方はしないので
氷を断わるんですが、
油断していると、肩越しに「さっと」氷を入れられてしまうんです
氷を持って来る気配がしたら
ジョッキを手でふたをしなければいけません

そんなベトナムの「お酒環境」の中で
このウォッカといういう酒をみつけて、ごきげんなんです
レストランや、バーで見かけたことがないので
高級じゃないのかもしれませんし、また、新商品なのかもしれません
これは、調べてみます
アルコール度、29.5パーセントです

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ベトナム・ホーチミンへ……15

猫.jpg
6年近くいっしょに暮らしてるネコです
この猫もホーチミンにつれて行かなければいけないわけで、半年前からその手続きはしていました
10月なんてまだまだだと思ってましたが、あっと言う間でした

ベトナムの検疫の事情がわからず、困りました
いろいろと調べたんですが、分からずです

北京のベトナム大使館に問合せの電話を入れたときなんて、いきなり切られました
社会主義国というのは、つくづく自分の仕事を増やしたくないんだな?と感じました

上海の検疫専門の獣医がポツリと一言いったような「ベトナムだったら、何もしなくてOK〜!!じゃないの?」と
しかし、それこそ信じられません

結局、世界で一番の文明国の日本基準の検疫レベルに合わせればいいだろうという、結論で、そんな手順で進めました
空港でトラブって猫を足止めして、死なせるわけには行きませんからね

ペットというのは「愛情をかければかけるぼど、その愛情を返してくれる」なんて、聞いたことがありますが、本当かな?って思います《笑》

そんなもろもろの苦労も知らず、猫はのんびりしていますけどね?

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ベトナム・ホーチミンへ……14

建物-2.jpg
ホーチミン市
もちろん10年前は、こんな高い建物はありませんでした
上海は特別だとしても、きっとここホーチミンでも、10年くらい後には、もっともっとビルが多くなるんでしょうね
つまり、ホーチミンは、上海の10年前の姿だということなんでしょうか?そんな気がします

ベトナムの発展についてはどうなんでしょう?

あくまで国際的な経済とかに詳しくない私の意見です
軽く読み流してください
上海で暮らしていて、アジアからアジアを見ていての感想です

アジアで注目されている国は、中国、インド、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナムではないのでしょうか?
中国は格別なので、除きましょう
残念ながら、反日運動が強くなっている今
日本企業の進出は、少し鈍ってくるんではないでしょうか?
まわりのみんなから「いいタイミングで中国を去るなあ」と言われます
もちろん偶然なんですけどね

逆に、中国進出が鈍る分、さっき上げた5カ国へ目が向くことが多くなって来て、幸か不幸か、発展のスピードもアップするんじゃないでしょうか?

私が想像する、伸びていくスピート「アジアの国ベスト5」です
願望も込められています
1. インドネシア
2. タイ
3. インド
4. フィリピン
5. ベトナム

こんな目でアジアを眺めていると、面白いかもしれませんね

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ベトナム・ホーチミンへ……13

パスポ.jpg
40ページと少しある、出入国のスタンプのページ
残りが12ページ
2ページで6カ国分スタンプが押せるので、あと36カ国はOK〜!!ということなんですが
パスポートの有効期限まであと3年
1年で12カ国
どうやら、ページの増刷はしなくて済みそうです

急なホーチミン出張

先週金曜日の夜、ホーチミンにある日本の広告代理店から「9月28日にホーチミンで打ち合わせをしたいので、こちらに来ることはできますか?」と突然っぽく電話がありました

またえらく急な話しで、しかし、仕事となるとあらゆる予定を変更して、行かなければいけないだろうと
「だっ、大丈夫です。行けますよ」と思わす答えました

いま、この月曜日の朝時点で、飛行機のチケットを買えるほどの「決定」ではなく、一応問合せだったんです
実は「決定」なら「決定」でいいんだけどな?と少し困っています

中国の祭日として「国慶節」というのがあり、今年はその日取りが9月29日から10月7日までの9日間なんです

この「国慶節」は「春節」とよばれる旧正月の長期休暇に続く、中国の二大イベントの中のひとつなんです
だから、飛行機のチケットの入手がとても心配です
行きのチケットが買えても、とんぼ返りですぐに上海に戻ってこられるのだろうか?

上海からホーチミンへの移住を決めてから初めての仕事の依頼です
ホーチミンに行けることは楽しいんですが
正直、緊張しています《汗》

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 08:31| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ベトナム・ホーチミンへ……12

元.jpg
いろんな通貨で貯金をするのがいいと思います
今の中国は、定期の利息が4.75パーセントなんです
日本のバブルの頃そのままですね

最近の日々

残っていた私の授業は、9月10日にすべて終わり
いまここ上海でしていることは
ベトナム語の勉強だけです

しかし、なんと不思議なことに8月に入りすごい勢いで仕事の問合せが来るのです

10月の半ば過ぎにホーチミンに移住しようとしてますし、10月に入れば、まさにいろいろとしなければいけないことがたくさんあります
それで、事情を話し、なるべく上海の知り合いのグラフィックデザイナーを紹介し、仕事を譲ることにしています

いまの時代、インターネットを使えば遠距離でも仕事ができるんですが、上海からホーチミンへの移動や、ホーチミンでのコンピュータ機器の準備の時間とか考えると、無理に仕事を受けることはできません

もし、ホーチミンに行ったあと、上海の仕事を受ければ、その入金は「人民元」になってしまうでしょうね
元で預金をしておけば、いつか元が「ドーン」と高くなるかも知れませんね

中国でその元を使うのであれば元高のメリットはありませんが
今後、そのお金を中国で使う訳ではないので、これはささやかな楽しみになります

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

posted by あたふた at 15:35| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ベトナム・ホーチミンへ……11

部屋.jpg
私の上海の部屋
引っ越し前ということもありますが、なんと片付けられていない部屋なんでしょう
特に最近はお手伝いを雇っていないので床のゴミはピークに達してます
上海はホコリっぽい街なんです
だから「掃除をしてもキリがない」ということもあります

ホーチミンでの住居

ホーチミン在住のカメラマンの方から
「困ったことがあったら相談してくださいね」
というやさしいコメントをいただきました
ありがとうございます。
さっそく住居のことで相談に乗ってほしくなりそうてすよ

上海でもそうでした
しかし、上海では相当に運がついていたような気がします
快適な生活をしています
ホーチミンでは、そうそうお気に入りな住居が早々見つかるとは思えない覚悟です
知恵をつけて、半年くらいのちにまた引っ越しなんてことは覚悟しています
上海もそうですがホーチミンでも、日本と違い
家具や電気機器が備え付けられているらしいんです
なので、引っ越しは日本ほどの煩わしさはなさそうなんです

私は外国人でもあるし、まして
歳なのでインフラがそれなりに整備されたところを望んでしまいます

そうすると、最低1000ドルはと、考えてます
現地の人の平均収入からすると3ヶ月分の所得にあたります
日本でいえば、80〜100万円の部屋ということになります
すごく高いですよね
しかし、モノは考えよう
日本で100平米2LDK、プールがありトイレ2つ付きなんて部屋が
8万円では借りれませんからね
こういう考え方にしています

マーク.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | ベトナム・ホーチミンへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする