2017年03月31日

そもそも、オヤジ……110《誕生記念日、おめでとう》

今日は、私の誕生記念日
65歳になりました
3月31日、いわゆる年度末
ビミョーな日ですよね《笑》

中学や、高校の解き、春休みの最中で
友だちに会いにくかったことを思い出します

もっと言えば、体育の時間、同級生が
跳び箱を超えて行くなか、私は飛べませんでした
みんなより、体力が劣っていたんです《笑》

年金給付開始
30年前事務所用に買った、マンションのローンの終了
みなし退職
65歳という、近年にない節目の歳を感じています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

そもそも、オヤジ……108《家を買わない》

私は、しばしばこの話をしますね《笑》

「家は買うべきできない」という経済評論家は多いです
私も基本的には、これからの時代は特に
「家は買うべきではない」と思います
その考えが娘にも波及して
娘の周りでは、その話題で盛り上がっているそうなんです

私が好きな経済評論家は
「200パーセント、家は買うべきでない」
と、言い続けています

家があれば、人生、落ち着きますよね
それはとても思います
それには賛同します

「家は買うべきできない」という理由がふたつあります
ひとつは将来どんな生活になるのか分からない
家があれば、その生活のカタチが縛られる
人生の流れの中で
家族構成人数、経済状況、仕事……
いろいろと変化しますよね

ふたつ目は人生最高の借金になる
本当に返しきれるのか?ということ
充分、老後破産する原因のひとつになっています
借金でなく、キャッシュで買うのなら、OK〜!

加えて言えば
地震や火事や、修繕のこともリスク

土地付きの家でも、マンションでも
唯一、買ってもいいという条件があります
それは、一等地を買うことです
そうしたら、売れたり、貸したりしやすいからです
投資の対象にも、充分なります

64歳まで、このポリシーで生きてきて
一度も後悔したことがない私の考え方です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

そもそも、オヤジ……107《自転車は左側通行ではない?》

最近、築地、銀座界隈を自転車で走ることが多いんですが
そのとき、悩んでしまうのが
対向の自転車とすれ違う場合、どっちに寄ればいいのか?
いままでの私の習慣ですと
しばしばバイクに乗るということもありますし……
自転車の場合は、お互いに左によける
歩いてる場合は、右側によける

こうすれば、どうしたって、ぶつかることはない

特に歩いてる場合は、スピードが遅いので
ほとんど問題ないですね
自転車の時は、ヘタをすれば
2〜3秒で判断しなければいけません

……で問題は、自転車ですれ違うとき
相手が左によけてくれると限らないのです
感覚として、30パーセントは、最初から
左によけるだろう、と読めます

問題は、残りの70パーセントは、どちらによけるか読めません
70パーセントを7台の自転車としましょう
2台は、ガンと左(相手にとっては右)
つまり私の方に寄ってきます
5台は、状況を判断しているようで
どちらによけるか、私には読めません
私は、せっかく作ったエネルギー動力を無駄にし、超徐行します

まだ衝突をしたことはありませんが
私が海外生活をていた12年間に
道路交通法が変わったのか?と思い
社員に聞いてみましたが
はっきりと「左によけて正しいです」といったものは
ひとりもいません

やはり、道路交通法が変わったんでしょうかね?
今度、ヒマそうなおまわりさんがいたら、聞いてみます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

そもそも、オヤジ……106《難しい、国際結婚?》

日本と韓国の関係
果てしなく問題がありますね

ベトナムで、デザイン学校を作り
日本人にデザインを教えているとき
28歳の韓国語が話せる日本人の女性が、受講生として来ました
彼女は韓国人の恋人がいて
その人と結婚する予定で
結婚後は釜山に住むということでした

韓国という国は、見ての通りの国で
日本という国から見れば、信頼ができない国のように思えますが
個々としての韓国人には、私はとても興味があったので
いろいろと話を聞きました

その受講生の子は、その韓国人と
2年以上つきあっているようでした
「どう?韓国人って?」と聞くと
一言「ゴールポストを平気で動かします」とのこと
韓国政府と同じだということですね

「それを経験として分かった私は
あらゆる小さなことも、約束という約束は
すべてメモにして、サインをさせます」とのこと
そうしないと「時間が経てば言うことが変わるから……」
ということらしいです

「結婚して、むこうの家に入ると
もっとその傾向は強くなるんじゃないか?」ともいいます

「うわ〜そこまでして結婚したいんだ?」
密かに、重い気持ちになりました
彼女が私の学校を終了したとき、食事に誘い
本当のお父さんだったら言えないことかも知れないけど
アドバイス……
「『もう無理!!』と思ったら
心の病気になる前に、日本に帰っておいで……」と

ベトナムに4年住んでいて
日本人とベトナム人と考え方が違うからといって
大きく戸惑うことはありませんでしたが
結婚となると、そんなこともないのかも知れませんね
難しそう、国際結婚

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

そもそも、オヤジ……105《東京ドーム●●個分という表現》

テレビとかを観ていて、とても思うことがあるんです

「その距離はおよそ100Km
東京駅から小田原駅までの距離」
なんて言われるとその距離は、およそ理解できます

ところが「その広さ○○平方キロ
東京ドーム2,000個分の広さです」なんて言われても
その広さは、想像できないのは
私だけではないと思います


ドーム.jpg

「東京ドーム3個分の広さ」だとまだ分かります
500個分なんていわれるともうアウト

広さを表すときは「その広さ、山手線の内側」とか
「神奈川県の半分の広さ」「琵琶湖の大きさ」とか言う方が
明らかに、広さが想像できます

表現を考えるひとたち
どうして、観る、聞く人の立場になって考えないのか
思ってしまします

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

そもそも、オヤジ……104《今年の、抱負とは言ったものの》

元旦に、今年の抱負として
楽しくて楽しくてしかたがないことを、何かみつける」
ことだといいましたが……

これって、究極の幸せの原点ではないのかな?
と思ってしまっている、今日この頃なんです
簡単に言っちまいまったことでしたが
みんな、みんな
これを見つけるために生きてるんじゃないか?ってくらい
むつかしいこと?

年が明けてから、ず〜っとこのことを考えていたんです

しかし、30〜50歳のバリバリの頃
仕事が「楽しくて楽しくてしかたがなった」ような……
だから、見つかるかもな?とも思います

この頃、思いつくもの……単純なものばかり《笑》
●料理?
●プラモデル作り?
●何か、ボランティア?
●再び、バイク?
●何か、勉強?

普段から意識しておけば、何か見つかるでしょう……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

そもそも、オヤジ……103《今年の、抱負》

新年、あけましておめでとうございます

ここ数年「新年の抱負」なんてことを
考えたことはなかったんですが

12年ぶりの日本のお正月
実は、去年の暮れから「来年の抱負なんてことを考えてみよう」と
考え続けていました

元気でいられること……
家族が幸せであること……
こういうことは、言うまでもなく大切なのですが
もっと、具体的で、個人的なことです

そこで、はっきりした「抱負」をみつけけました
けっこう大切なことではないかな?とも思います

それは……
「楽しくて楽しくてしかたがないことを
何かみつける」
です

たくさんみつかればみつかるほどいいんですが
もちろん、ひとつでもいいんです

まだみつかっていないんです
探すことが抱負なんです《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

そもそも、オヤジ……102《おすすめの映画》

今まで、このブログでいくつかの
私が気に入った映画を紹介させていただきましたが
久々に、面白い映画に出会いました

日本に帰って契約したHuluという映画サイト
今、お気に入りで、一週間に7本は映画を観ていますので
月に1,000円までに届かない聴視料は
明らかに元を取っています

FARGO(ファーゴ)という映画なんですが
ブシェビ出演で話題になり、結構ヒットしましたよね
その映画も面白かったです、4回は観ています《笑》

こちららは、映画のファーゴ
ファーゴ映画.jpg

しかし、1本もののその映画ではなく……
私のおすすめのFARGOは、ドラマ仕立て
10回くらいになっているものです
ハマります、ぜひ探して、観てください

こちらが、ドラマのファーゴ
ファーゴドラマ.jpg

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | そもそも、オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする