2016年04月03日

ホーチミンでの仕事……64《なぜ、ベトナムにまだいるの?……2》

ホーチミンでの仕事をあきらめて
それでもまだホーチミンにいる理由の、続き……

当初の計画にはなかったんですが
いま考えれば、三年間、ホーチミンで暮らすことにより
日本での生活より、生活費が掛かっていません
ロングバケーションをしながら
生活費を浮かせられました
「生活費節約のために、海外に住む」ということの「短期版」ですね?
これは、なかなかできないいい体験でした

ここベトナムで、会社を消滅させることは
とても体力が必要だと、刷り込まれ、思い込んでいました
「案ずるより産むが安し」で
いざ、動いてみると、意外にスムース
(まだ、途中段階なので、気は抜けませんが……)
これは、大きな理由のひとつでした

デザイン学校ができるノウハウを持っていたので
前の話と重なりますが……アルバイトができました
これで、結構食べて行けたんです
それに、マイペースの時間配分は、のどかで、楽しい日々でした

「帰れない」のではなく「帰らなかった」んです
「帰れない」日本人、上海にたくさんいました
ホーチミンにもいるでしょう
あらゆる海外にいるでしょう
そうはなりたくない、ということは頭にありました

あっという間の、ホーチミン生活3年
そろそろ、日本に帰ります


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ホーチミンでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ホーチミンでの仕事……63《なぜ、ベトナムにまだいるの?……1》

ベトナムに来て、仕事を始め
そして、早い時期に、
ここホーチミンでの仕事の展開をあきらめました
その理由は、今年のお正月頃、細かくお話ししました

仕事の展開をあきらめてから、長い間ホーチミンにいます
どうして、速攻、ベトナムを撤退しなかったのか?
いくつかの理由があります

それを、カンタンにお話しします
順不同です

気候の良さですね
ホーチミンの気候は、私にピッタリ合っていました
ちょっとした、リゾート生活です
生活の快適さは、健康にもいい影響をもたらしています

「仕事をやめた」という判断が正しかったのか
確かめたかったのです
経費がかからないよう会社を縮小体制にしてからも
グラフィックデザインの仕事は、受けました
しかし「やっばりやめて良かった」と、思い続けています

続きます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ホーチミンでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ホーチミンでの仕事……62《ベトナムでの成功》

1月23日か30日の、TV番組「マネーの羅針盤」
いまの、ベトナムの経済状態や社会状況を
滅茶苦茶持ち上げてました

実際、私が住んでいて、見ていて
「うそ」はまったくないです
進出すれば、誰でも成功するように、見えます
しかし、TVでのこと、逆の内容の番組を作ることも、可能です

ひねくれてモノを見ようということで
お話ししてるんではないんです

統計としての世界平均の話
日本から、企業などが海外に進出して
成功する割合は、統計として、60パーセント
失敗は、40パーセントらしいです
私は、この40パーセントの「失敗組」に入ります《泣》

日本から、ベトナムに進出して
成功するか?失敗するか?どこに分かれ目があるんでしょうか?

私が思うのに……
行った国に、いかに、信頼できる協力者がいるか?
あるいは、見つけられるか?
ということではないでしょうか……

それが一番大切なことのように、考えます
どうでしょう?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ホーチミンでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ホーチミンでの仕事……61《ベトナム受注の仕事、東京で終了》

ホーチミンから持ち込んだ仕事
メールのやりとりで、東京で終了しました
グラフィックデザインの仕事なんですが
デザイン料は、日本での仕事に比べ
半分から、3分の1の値段
しかし、文句はないです
物価が3分の1以下ですからね
ホーチミンでなら、ゆったり生活ができます

ベトナムでは
こうして仕事が終わってからの
手続きがややこしいんです

どんな小さな仕事でも
ベトナム語での契約書を交わさなければいけません
それから、請求書ではなく
国で決められたフォームの領収書を発行します

これらは、私の能力ではできないんです
すべて、経理の人にしてもらうのです

私にとっては、仕事よりこの書類の制作の方が
めんどう
なんです

あ〜〜、イヤだイヤだ

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ホーチミンでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ホーチミンでの仕事……60《休みを取ろうとすると、仕事が入ってくる》

日本も暖かくなってきたようで
(実は、暖かいのはもう充分なんですけど《笑》)
来週の一時帰国が楽しみです
今回の一時帰国の一番の目的は
パスポートの更新です
残り6カ月を切ってしまったので
更新しておくに越したことはない……と
10年間のパスポートの更新です

海外生活を始めて
桜が咲く時期の春に、一時帰国するのは初めてです
12年ぶりに桜の花を見ることが楽しみです

不思議なもので
というか、タイミングが悪いというんでしょうね?
一時帰国してるときに
たいてい学校の問合せの電話がひとつ、あります
先方に電話代もかかってしまうので
早々に、謝り
「後日……」ということで切ってしまいます

仕事もそうです
普段「ヒマだなぁ〜」と思ってるのに
「さて、一時帰国だ〜」となると
にわかに仕事が入ってきます

今回もそうです
お客さんには、当然
数週間前から一時帰国のことは知らせてあります
しかし、仕事は待ってくれません

ノート型のMacintoshにデータを放り込み
日本で仕事をすることになります
ベトナムを離れても仕事ができるわけですから
ありがたいものです

しかし、慌ただしい環境での仕事は
できることならしたくない

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ホーチミンでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ホーチミンでの仕事……59《ブンタウで撮影》

仕事、やってますよ《笑》
ホーチミンに来て初めての、ロケ撮影の
日本語で言うと、立ち会い
英語で言うと、ディレクション

以前、私がバイクてひとっ走りで行った
ブンタウという、海辺の街
石油採掘で栄えている街は、きれいで、リゾート地としても
親しまれています

カメラマンというのは
実にいろいろな場所を知っているものです
私がリゾートと思っていたところと、
まったく違うところに連れて行ってくれました

リゾート-44.jpg

リゾート-74.jpg

総勢7人のロケ隊
私は、5時間もかけて走ったのに
クルマで、しかも、バイクが走れない
高速道路を走ると、たった、2時間10分
なんと、なんと、あっという間です

スリムな猫です
猫-12.jpg

リゾートの感じを撮る、ということだったんですが
あいにくの天気でした
しかし、天気には勝てません
しかたなく、撮影は続行

ホーチミンで、日本人カメラマンにお願いするのは、初めて
日本人カメラマンで、ディレクションは
まったく問題なくできました

帰りに取った昼食の。麺です
いや、いや、おいしかったです
7人で、飲み物を入れて、31万ドン《約1,500円》
ひとり、200円ですね
フオー-43.jpg

フォー-74.jpg

ふたりのモデルも、素人なんですが
笑顔や、ホーズを作るのが、うまく
苦労がない撮影でした

みなさん、ご苦労様でした

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年10月17日

ホーチミンでの仕事……58

ホーチミンでの知り合いのカメラマンの方からの紹介で
グラフィックデザイナーを捜しているという
グラフィックデザインとオンデマンド印刷をしてらっしゃる
会社の代表の方と会いました

その会社のグラフィックデザインの仕事の
お手伝いをさせていただくことになったんですが

それはそれ、
ある程度、時間をかけて
私のチカラを見ていただき
「それなりに役割が果たせれば、いいな」と
いい意味でのんびりしたスタンスでいいのかな?
と考えます

それより、驚いたこと
その方、ITに強く
会社の流れている仕事の管理を、みごとに
コンピュータで管理してらっしゃるんです
その全貌を見せていただきました

素朴な質問
今時の会社って、みんなこんな風に仕事を管理してて
私だけ、知らなかったことなんだろうか?
それとも、その方が特別なんだろうか?
ということです

そのシステムのセットを他社にするだけで
食べて行けそうなくらい、すごいんです

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月18日

ホーチミンでの仕事……57

日本の仕事を本格的に、ホーチミンでする……3

グラフィックデザインの部分的な仕事を
人件費が安い中国
インターネットで送り、作業をする
なんてことが、15年くらい前から多くなりましたが
やがて、中国の沿岸部では人件費が上がり
内陸部に会社を移すより
東南アジアの方がコスト安ではないかということで
中国撤退の声もしばしば聞きます

実は、日本のデフレで
一度そういう仕事が、日本に戻った
というい経緯はあります

ベトナムで日本の仕事をすることに
いくつか問題があるといいましたが
そのいくつか、とは

●情報セキュリティのことが、一番心配
●私は好きな仕事ですけど、そんなに面白い内容ではない
●作業時間があまりなく、つまり急ぎの作業で、片手間にはできない

日本のグラフィックデザイナーは
フォントの関係で、100パーセント近くが
Macintoshコンピュータを使います
こちらの受講生は、まだ15パーセントしか
Macintoshを使ってない
これは、大きな問題です

まあ、仕事が逃げることもなさそうなので
半年から1年くらい私が作業をして、経験を積み
いろいろと方策を考えてみようと思います

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村