2016年05月25日

ベトナムの食べ物……46《みんなが好きになるココナッツ》

日本のファイナンシャルプランナーに
ココナッツを分解?している写真を送ったら
えらく興味を示してくれました
「その人に、どんな味なんですか?」と聞かれ
一瞬、表現に困りました……しばらく考えて
「スポーツドリンクを水で薄めた感じ……」と答えました

あとで、自分で考えて「まさに……」と思いました
そうなんですよ、そうそうおいしいものではないかも知れません
しかし、長くベトナムに住んでいると、ハマる味なんです

カフェに入り、コーヒーも飲みたくないとき
最近、ココナッツ‼よく注文します
カフェでは、1個2〜4万ドン《約100〜200円》です

自分の家で、ココナッツを飲む日本人もなかなかいないでしょう

ここ-1.jpg

どこからジュースになっているか分からない私は
少しづつ削っていきます

ここ-2.jpg

ここ-3.jpg

カフェでは、ここにストローを挿した状態で出てきます

ここ-4.jpg

中の味がおいしいんです
しかし、カフェでは、これはできません
というか、見たことがありません

ここ-5.jpg


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 21:46| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ベトナムの食べ物……45《ベトナムの海鮮料理》

ここベトナムで、ベトナム人に
「海鮮料理は好きですか?」
ベトナムの海鮮料理という意味です
と、しばしば聞かれます

そういうとき、私はいつも同じ返事をするんですが
「(ベトナムの)海鮮料理はうまいかも知れないけど
悪いけど、日本の海鮮料理はもっとうまいんだ」
「だから、好きがどうかって言われると……」
好きではない、というしかないね」と

すると、たいていのベトナム人は、残念そうな顔をしますが
日本人なら、分かりますよね
特に、海外を良く知ってらっしゃる方なら……

日本の海鮮料理の味がどんなものだか
知らないベトナム人に、これを分からせるのは
100パーセント近く無理な話です

例に、牡蠣の食べ方の話をします
こちらホーチミンでは
妙な味のチーズや、卵といっしょに焼くのが
一般的な食べ方なんです
すいませんが、食べられたものではありません

日本では、いい保存状態の牡蠣を
生で、何も加えないで食べるのが、一番贅沢な食べ方なんだと……
しかし、その食べ方は理解してくれません
むしろ「怖い」というイメージが強そうです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ベトナムの食べ物……44《タテに盛りつけている魚》

この話題、何度か出してます

ローカルなオープンエアーのレストランで、夜
食事をしているときのこと
白人の先生らしき人と、大学生らしき人たちが、30人くらい
隣のテーブルを囲んでいました

そこに登場したのが
このタテに盛りつけられた魚

さかな-87.jpg

西洋人たちは、目をまんまるにして、喜んでいました
私も、20年前、ここベトナムで立っている魚と対面したときは
驚き、よろこびました

20年前の新鮮さを思い出し、思わず「パチリ」
しかし、味は大したことないんですけどね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ベトナムの食べ物……43《外食の味が気になる》

ここホーチミンで外食をするのは
1週間に、2回くらいでしょうか?

その外食は、ほとんどが日本食です
特別、日本食好きだ、何がなんでも日本食というワケではなく
あまり、ベトナム料理を食べたいと思わないだけです
また、イタリア料理店やインド料理店では
たいてい、タバコが吸えず、くつろげない

ひとりで、昼食や、夕食を外に食べに行くとき
最近は、よく行くのは日本にある、いわゆる中華料理です
食べるものは、ほとんどが、野菜炒め
たまに、味噌ラーメンをたべますが……

外食していて、最近すごく感じること
外食は、塩分が強い、ということです
意識的ということでもなく
自分で料理をするときは、ほとんど塩は、使わないんです

血圧なんて、私はとっても正常で……
塩分を控えた食生活をしているということではありません
ただ「外食は、塩分が多いんだ」という話

塩分の摂取と、血圧などの健康には、まったく関係ない
という、学者もいますけどね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ベトナムの食べ物……42《ベトナム産のお米に、挑戦》

ベトナムのローカルな米を自分で焚いたらどんなものか?
と前から興味がありました

ローカルな食堂で
まあまあ、うまいご飯を食べさせてくれるところがあるので
「ちょっといい米を、ちゃんと焚けば
そこそこ、食べれるんじゃないの?」と思っていました

上海では、米屋に行き
「一番、高い米をくれ〜」といつも買い求めていました
ホーチミンでは、言葉がしゃべれないので、実行できませんでした

たまたま、ベトナム人に米を買ってもらえるチャンスがあって
その店で、一番いい米を、2キロ買ってみました
1キロ2万ドン《約110円》になります
安いですよね《笑》

その女性は、いつも、その半分の
1キロ1万ドン《約60円》の米を買ってるそうです

はたして、娘に教えてもらった
お米をおいしく炊く方法で、まず、2合焚いてみました
もしも、ぼそぼそしてても、チキンライスを作る材料はありますし
冷蔵庫には、きのう作ったカレーもあります

怖いものは、なにもない《笑》

白米-73.jpg

外でたべるご飯は、パサパサしているので
水に浸ける時間を長くして
ちょっと水を多めにしてみました

モチモチ感、OK〜!!
味もいいです
水が多すぎたのか、ちょっとベチャ感
パサパサよりも、ベチャが好きです
総合的には、まったくOK〜!!です

今度焚く時は、水の量に気をつけることと
4合位、焚いてみます
しかし、1キロ110円は、安い
コスト オブ パフォーマンス、いいですね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ベトナムの食べ物……41《一番好きな果物は……》

ホーチミンで簡単に手に入る果物で
一番好きなのはマンゴーなんです
おいしいですよね?
しかし、マンゴーはカラダによくない食べ物なんです
ですから、積極的には口にしません

マンゴーを食べ過ぎると、肌によくない
ということは、ベトナムでも、よく知られていて
女性はあまり食べようとしません
私は上海で、中医といって
中国式医学のクリニックに行ったことがあります
その時のはなしは、先月しましたよね……

その時のドクターが、果物には陽の果物と、陰の果物があり
リンゴは、陽の果物だということは、よく覚えていて
また、はっきりと覚えているのは
マンゴーは、陰のたべもの
できたら、あまり口にしないように、ということ

私は、何を気が狂ったか
でかいマンゴーを5つも買って来てしまいました
ひとつは、ペロリと食べてしまいましたが
残りは食べることができません

マンゴ-47.jpg

そこで作ったのが
常に冷凍庫にしまってある赤い実の
ドラゴンフルーツと混ぜて、マンゴージャムを作りました
これなら、時々加熱すれば、
1カ月でも、2カ月でも保存ができます

マンゴー9に対して、ドラゴンフルーツは、1の割合
しかし、すごい色になりました
当然、味としては、ドラゴンフルーツの味はせず
りっぱなマンゴーのジャムです
おいしいです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ベトナムの食べ物……40《ザボンのようなもの》

ザボンのようなものです
ザボンと呼んでいいでしょう?
1個2万ドン《約120円》からあります
大きいものは、両手で包んでも指が届かないものもあります

ざぼん-40.jpg

皮の暑さは1センチ以上あり
自分で剥けなくもないのですが、苦労します
ですから、店のおばちゃんに
いいところまで剥いてもらいます

味は、甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、飽きがこない味です
たくさん食べることができ
気が付いたら、お腹が一杯になってる
なんてこともあります

ママレード-17.jpg

「この厚い皮、なんとか食べられないのか?」と考え
「そうだ、ママレードにしよう」と
インターネットで作り方を探り、作ってみました

材料として必要なものは、砂糖と蜂蜜だけ
でき上がりました、はっきり「まずい」
食べ物を捨てることは、基本的にしたくない私も
一度、トーストに乗せて食べ
あとは、ためらいなく捨ててしまいました
蜂蜜がもったいなかった


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ベトナムの食べ物……39《パッションフルーツ》

パッションフルーツです
外観、中身は、見たまんま
味は、酸っぱくて、独特のパンチがある甘みがあります
目が覚めるような味です
1個30円くらいです

パッション-17.jpg

私は、酸っぱいものが嫌いですが
この酸っぱさと、甘みのコンビは、イケます
最近は、これをジュースにしたもの
パッションフルーツジュースにハマってます
アパートの近所のカフェで、25,000ドン《約130円》です

パツ-82.jpg

ベトナム国内のホテルのバイキンク形式の朝食に出ているフルーツが
ベトナムのマイナーなフルーツだと思うんですが
このパッションフルーツがあったのは
一度だけでした
そのとき、初めて食べて、名前を調べて
買った、というワケです

ホテルのバイキングにあるフルーツで
100パーセントあるのは
スイカ、ドラゴンフルーツ、パイナップルです

50パーセントくらいの確率であるのが
メロン(味瓜)、オレンジ、パパイア、ライチ、リュウガン

ありそうで、まったく見かけないものが
イチゴ、葡萄、リンゴ、バナナ、マンゴ、キウィです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする