2016年04月22日

日本との習慣の違い……11《習慣の違い、タトゥー》

Yahoo newsで
「日本での温泉は、タトゥーをした人の入浴が禁止で
海外からの観光客が、戸惑っている」というのを、見ました

入れ墨と、タトゥー、ちょっとニュアンスが違いますよね?

ここベトナムでも、タトゥーを入れた人は多いです
中国でも多かったです
まあ、タトゥー・ショップも多く、気軽に入れているようです

ホーチミンでは、フツーの会社の受付の
フツーの女の子の腕に、ちっちゃなタトゥーが入っていたり
今のアパートのお手伝いの子の首にも
ちっちゃな花のタトゥーがあります

私の周りの、近くにいる人は、たまたま
そのお手伝いの子と、アパートの大家しか
入れている人はいませんが……
タトゥーを入れていない人に「タトゥーは入れないの?」
「嫌い?」と聞くと

タトゥーが嫌いとかというワケでもなく
ほとんどの人が「痛いからイヤだ」といいます
答えがおもしろいです
痛くないのなら、入れてもいいとも取れます

いつも言ってますが
老人がピアスをしていたり
かすれそうなタトゥーが残っているの……好きです
「昔は、やんちゃをしてたんだろうな?」って

基本、自分の人生、自分で楽しめばいいと思います
タトゥーなら日本の温泉入浴、いいんじゃないですか?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本との習慣の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

日本との習慣の違い……10《ベトナム人女性のスタイル》

私がこのブログを書く時というのは
コンピュータの前で、キーボードをたたくのではなく
ノートとペンを持って
アパートの近所のカフェに行きます

下書き-47.jpg

そこで、ベトナム・ホットコーヒー
1杯3万ドン《約160円》を飲みながら
株価を見たり、スマホをいじったりしながら
ほぼ、1時間半、思いついたことを
ブログの下書きにします

話しは変わるのですが
その行きつけのオフェのお姉さん
すごくスタイルがいいんです
だから、この店に来る、ということも
恥ずかしながらあります《笑》

カフエ-63.jpg

身長は、1m60cmくらい、年のころなら24歳くらい
贅肉はまったくなし

ベトナム人女性の体型にひとつの特長があることに、気がつきました
写真を見て分かるように、小腹がぷくっと出ているのです

女性もある程度歳がいくと小腹が出ます
それはそれで、愛らしいと思うのですが
ベトナムでは、若い女性でも
たいてい小腹が出ているのです

これは、はっきり、炭水化物の摂り過ぎでしょう?
栄養や、カロリーに対する知識が
まだまだ、低い国です

あるものを、好きなものを食べる、ということで……
あるものとは、麺類なんです
ベトナムには、豊富な種類の麺類があります
これを、20年も30年も食べていたら
小腹が出てしまいますよね
最近は、かわいく見えてきました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本との習慣の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

日本との習慣の違い……9《子供の肥満について》

習慣ということとは、ちょっと違うかも知れませんが
ベトナム人の子供の肥満についての考え方
まあ、想像がつくことかと思いますが
ベトナム人から聞いた話

「子供が肥っているのは、裕福なこと」の象徴らしいんです
逆に、痩せているのは「貧しい」ということです
日本で「痩せている子供」を見て
「貧しい家の子」とは思いませんね《笑》
むしろ「生活の管理がちゃんとしてる」と思いますね

ホーチミンの子供の肥満率の平均は、
9.6パーセント
ホーチミンの市内に入れば入るほど
肥満率は高くなり
中心街では、12.2パーセント
10人にひとり以上が、肥満児ですね

世界の子供の肥満率の平均は
6.9パーセントだそうです
ベトナム全体での平均は、4パーセント
世界平均を下回っていて「痩せ」が多いんですね
「痩せ」というば聞こえが悪い
「スリム」「スレンダー」ですか?

ベトナム人のイメージは、「スレンダー」ですよね
統計的には、そのイメージは合っています


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 09:00| Comment(0) | 日本との習慣の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

日本との習慣の違い……8《ベトナム人の返事についての苦情》

日本で対話の中で、相手に何かをお願いした場合
「はい」と応えますよね
きれいな日本語だと思います

ベトナム語で「はい」つまり、「Yes」ですけど
Da(ヤッ)と言います

それで……ベトナム人で日本語がしゃべれる人は
「はい、はい」と言います
「はい」を2回繰り返されると
日本人はちょっとイヤな気持ちになります
ベトナム語だと、「Da、Da」と二回繰り返すことはフツーなんです

私がそれを指摘できる立場のときには
なるべく注意します
ベトナムでは、「Da、Da」と二回繰り返すことはいいいけど
日本語として「はい、はい」と言われると
「ちょっとうんざりした感じがして
イヤなものなんだよ」


しかし、ほとんどのベトナム人は
「なるほど、良く分かりました」
「ありがとう」と言う感じはないですね
ちょっと残念なんですけど……

ホーチミンに来て、早2年半
レストランなどで、従業員に「はい、はい」と言われると
未だにイヤな感じがします
そのレストランの日本人経営者などはなんにも感じないんでしょうか?
私がヘンなんでしょうかね?

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(3) | 日本との習慣の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

日本との習慣の違い……7

これだけは、話題にしないようにと思っていたんですか
でも、ここ1年半、ずーっと考えていたこと
何かといいますと

ベトナム人は、何かをプレゼントしたり
一番わかりやすいのは、おみやげとかです
食事をごちそうしたときとか
お礼を言わないんです
ちょっときつい言い方ですね

好意的に言うと
お礼をいうのがヘタなんですかねェ

こちらは、がっかりします
ベトナムに来た娘には、すぐにそのことを言っておきました
娘は、半信半疑でしたが
娘もすぐにそれを実感したようです
「ベトナム人にプレゼントをあげても
ちっともうれしそうな顔をしないね」と言います

100パーセント全員がそうだというわけではありませんが
100パーセントと言っていいくらいです

社員がいるときの話
日本からのお客さんが
社員3人に日本からのおみやげを持って来たんです
それをずーっと、いただいたまんまのところに置いてあるので
見かねて
礼儀として、いただいたものは、しまって
できたら持って帰るものだよ」と教えました

はたして、彼女たちが退社したとき
3人とも、引き出しの奥に残していました
私はお客さんの好意を無にした行為に愕然としました

またまた、好意的に取れば
われわれ日本人と感謝をあらわす表現方法が
違うのかも知れませんが
しかし、このことは、私に取って
未だに慣れない習慣です

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年07月01日

日本との習慣の違い……6

早いもの、もう7月です
夏が終わっちまえば、すぐ、年が替わります《笑》

ホーチミンのにぎり寿司の話しです

私はもちろん、にぎり寿司が大好きです
ネタとして一番すきなのは、ここ10年は
わさびたっぷりのとろの巻物です
ネギはなくていいんです

ここホーチミンでは、トロ巻きはメニューになく、食べられないので
鉄火巻きでがまんします
ガマンできます

しかし、どうしてもがまんできないのは
ホーチミンでは、基本、にぎり寿司が
わさび抜きなんです
わさびは皿の上に、別にこんもりと盛ってあります
自分でわさびを加えなければいけません

すし-74.jpg

普通のにぎり寿司であればまだ、こんな風に入れることはできます
しかし、巻物は外に塗るしかありません
当然、味と食感が変わってきます

上海でも同様でした
なので、上海でも、ホーチミンでも寿司はほとんど食べません
寿司は日本で食べるもの」と
すごい楽しみにして、取ってあるんです

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年02月26日

日本との習慣の違い……5

ベトナム人の主な宗教は、仏教です
個人のお宅のなかに仏様が祭ってあるのは見た事はありませんが
商店の店頭に祭ってあるのはよく見ます

仏壇.jpg

するとほとんどの仏様が、
こんな風に、足元に祭ってあるのです
これには、違和感があります
たぶん大抵の日本人はそう感じると思います

日本では、地面から少し上がったところに仏壇があり
普通に座ってお参りをするとき
視線より上に仏様がありますよね

ベトナムでは、足元なんです
先日、秋田からいらっしゃった
カメラマンのIさんの奥さんも
違和感を感じてらっしゃいました

地べたに仏さんを置いてあるワケ
これには立派な理由があるんです

ベトナムの仏様は、「土の神様」なんです
なので、なるべく土に近い、地べたに仏壇を置いてあるのです
メコン川の肥沃な大地に、感謝の気持ちがあるんでしょうか?
この話しをすると、Iさんの奥さんも納得し
ホッとしてらっしゃいました

t5.金.jpg

こんなものも、しばしば飾ってあります
logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2013年03月22日

日本との習慣の違い……4

謙虚さ

日本人の良さって、よく言われることですが、
「謙虚」で「奥ゆかしい」ということですよね
時代が変わっても、これは日本人として引き継いでることだと思います

何かあればすぐ並ぶ
人の主張も認めながら、自分の主張をする
エレベータや、電車では、降りる人を先に行かせる

当たり前のようにしていること
一部の欧米を除き、これは、日本だけと思ってもいいですよ

日本人の「謙虚さ」に対する考えは
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
「脳ある鷹は爪を隠す」
いいことわざですね
私が好きなことわざです

さて、ベトナムではどうなんでしょう?

知ってびっくり
おもしろいです
知ったら言え、知らないなら従え

これもいいですね
合理的だと思います
これは、私の生き方かも知れない?

ホーチミンロゴ.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | 日本との習慣の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする