2017年07月27日

ベトナムのお友だち……9《ASEAN内はビザいらず》

ASEANとは東南アジア諸国連合のことで
タイ,インドネシア,シンガポール,フィリピン,マレーシア、ベトナム
カンボジア、ブルネイ、ミヤンマー、ラオスの10か国ですね

ASEANの人は、ASEANを行き来するのに
ビザは不要です
日本人がカンボジアに行くのにビザが必要なのに
ベトナム人は不要だったので
調べたら、わかりました

ところが最近ベトナム人の女性から聞いた話
基本的にASEAN内はビザは不要なんですけど
シンガポールだけは、入国がとても難しいそうなんです
特に若い女性です

そのベトナム人の女性の友だちが
シンガポールに住んでいるお姉さんに会いに行ったところ
入国審査で、入国を断られて
そのまま、ホーチミンに戻らされたそうです

それはとても珍しいことではなく
通常のことのようです

理由はお分かりでしょうか?
若い女性の場合、売春を疑われるんです

そういう人が多いというのが事実なんでしょうね?
ビザがいらないんだから
収入や、財産の証明、学歴のアピールなんていうこともできません

ですから、ベトナム人の女性は
最初から、シンガポールに行くことは考えないそうですよ

もともと、シンガポールは安全、防犯を優先し
個人の情報なんて無視する国
特に、街中のビデオ撮影です
シンガポール市民からの、苦情も評価も両方あります

シンガポールは、ベトナムやカンボジアあたりの
女性だけをターゲットにしているようです

日本にも某国から売春婦が続々と入国している
ということを聞きます
某国だけに対し、これくらい強い態度をとっても
いいと思うのですが……どうでしょう?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ベトナムのお友だち……8《この友だちに会うと、和みます》

人間にとっては益虫の「ヤモリ」です
体長3センチもない子供ですね
机の上をうろうろしていたので
猫に見つかって食べられてしまう前に
捕獲しました

いもり.jpg

重さなんて、ないですね0.5グラム?
だけど性能はすぐれもので
ガラスだって垂直歩行します
このヤモリの足の裏の構造を研究して
特別な接着剤を作ろうとしているようですよ

この季節、子供ヤモリをいっぱい見かけます
季節的にそういうときなんでしょうか?

ともかく、ヤモリを見ると心が和みます
「長生きしてくれよ」
猫の目が届かないところに放しました

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ベトナムのお友だち……7《オヤジ交友録……2》

先週水曜日、グラフィックデザイナーのHさんと
ヘビースモーカーのMさんと
フリーペーパー会社に勤め、営業をしているSさん
ベトナム人女性Yさん
オール女性です
5人で、日本式の中華料理をたべに食べに行きました

目的は「みんな友だちがいない」というので
「少しでも、知り合いが増えれば……」
という主旨です

私は、金曜日からのどが痛くなり
週末は、風邪薬を飲み、ひたすら、猫と寝ていました
グラフィックデザイナーのHさんは、週末高熱
フリーペーパー制作会社に勤めてる、Sさんも、同様の高熱

教え子のMさんは、どうだったんでしょう?
私のバイクを売るために、通訳をしてくれた
同席した人とは別の、ベトナム人女性
おととい、火曜日に、熱で倒れたそうです

これって、元凶は、私以外に考えられないですよね

私は、風邪っていうのは
神様がくれは、バケーション」だと考えるようにしています
みなさん、どうか、ゆっくり、休んでください

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ベトナムのお友だち……6《オヤジ交友録……1》

上海生活のときは、友だちがたくさんいました
そもそも、デザイン学校の受講生として
年間35人以上知り合っていましたから
その中の5人が友だちとして残ったとしても
年間5人として、30人

その他、大勢と知り合いますので
もしも、私が音楽CDを出したら
100枚は売れるでしょう《笑》

歳を取ると「友だちは増やすより、セレクトしろ」
なんてことを言いますが
それは、日本国内での話
いろいろな情報を得つつ、楽しい生活をしようと思えば
やはり、積極的に友だちを作ります

友だちの定義を作っておくと
●食事や、呑みを気軽に誘える
●結構なんでも話せる
●会っても疲れない、楽しい

そう考えると、ホーチミンでの私の友だちは
あまり拡大しないで考えると、3人です

ベトナム人の奥さんがいらっしゃる、ベトナム20年選手の
Tさん、62歳、タバコは吸いません
女性グラフィックデザイナーの、Hさん、40歳独身
Hさんも、タバコを吸いません
教え子の、Mさん、お父さんの会社に勤務
28歳、女性独身
私と同じ、ヘビースモーカーなのですが
酒が呑めません、実に残念

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ベトナムのお友だち……5

10月のベトナム南部、つまりホーチミンの天気
日本と違い、1年で最もぐじゅぐじゅした天気で
ちっとも爽やかではありません

雨期の終盤になるんですけど
通常のスコールと違い
しとしととした雨が降ります
そうすると、気温は27度まで下がることもあります

思えば、去年の10月1日から、今住んでいるアパートを契約し
ホーチミン出張のついでに、ここへ引っ越してきたものです
そのときも、しとしとと雨が降っていました

ベトナム人の友だちもボチボチ増えました《笑》
宴会9.jpg

本当に、1年経つのは早いものです

ベトナム語会話はまったく上達していません《笑》
logo-2のコピー.jpg
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 02:00| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ベトナムのお友だち……4

ひょんなことで、お友だちになった
近所の歌手三姉妹のひとりの写真です

三人.jpg
歌手三姉妹の一番下の妹が
一番右側

左側の子は、歌手姉妹のいとこの彼女?
おしゃれな子で、いつも化粧をマメにして
洋服にもとても気を使ってます
真ん中の子は、二番目の妹の同級生?
笑顔がとても可愛くて「えっ、日本人」ていう顔立ちをしています

プラス二姉妹が加わって、いつも一緒の5人組み、
その関係は複雑で、何度聞いてもはっきりと覚えられません

どこの国の子もいっしょ
スマホでの撮影がとても好きなようですね
こうやって、スマホを向けても全然テレません
すぐに、笑顔を作ります

コンテスト.jpg

この日はおもしろい体験をしました
総勢8人で一番上のお姉ちゃんの
歌手としてのコンテスト風景を見にいきました

ホーチミンロゴ.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

posted by あたふた at 01:00| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ベトナムのお友だち……3

船-6.jpg
昨日の夜、ベトナム人の知り合いの結婚披露パーティーがあり
参加しました
船を一隻借り切っての豪華なパーティーです
午後7時出航で、2時間のクルージングです

船上の料理は
和、洋、中華、ベトナム
とても、おいしかったです
料理-2.jpg

ホーチミンの南にサイゴン川という
川幅500メートルくらいでしょうか?
水はきれいではないんですが滔々(とうとう)と流れている川があります

ホーチミンに観光に来た人の半分くらいは
このクルージングを体験するくらいの有名な観光地なのですが
私は、実は始めてだったんです

入り口.jpg

150〜200人の招待客がいる、という大掛かりなパーティーでした
景色がいいところを4度ばかりUターンするというクルージングです

中国もそうですが、ベトナムも、
さほど格式ばった服装をしなくてもいいんです
これはとてもラクなことで
いい習慣だと思います
オシャレをしたい人はしてくればいい、ということなんです

ホーチミンロゴ.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 18:02| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ベトナムのお友だち……2

ひょんなことで知り合ったホーチミンっ子、三人姉妹
わがアパートから600メートルのところに住んでいます

ある日夕方「ローカルな夕飯を食べたいよ」とお願いしたところ
「うちにおいでよ」ってことで、おじゃますると
自宅がちょっとした通りに面していて
その軒先を人に貸して、食堂をさせているんです
ベトナムではとてもよくある話しです

そこから店屋物を取って、ちょっとしたパーティーです
最終的には、いとこだ、近所のおじさんだの
大にぎわいです
総勢10人近く

以前私が、ホーチミンの人は、ラテン系じゃないか?
なんて言ったのはこういうところから来てるんです
もちろん、こちらで店屋物代のすべてを出しました
約600円

この三姉妹、全員シンガーなんです
なので、金曜日や土曜日はいそがしく、ステージに立つそうです
ウィークデイは、仕事がなく、なんともヒマそう

2603-3.jpg

上のお姉ちゃん(一番左)は、時にカンボジアに歌いに行くそうですよ
しかも、バイクで駆けて
国境まで、2時間半だそうです

私もいっしょにツーリングに行きたいと
思いました

ホーチミンロゴ.jpg

よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 09:15| Comment(0) | ベトナムのお友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする