2017年05月30日

どたばた、親子暮らし……54《北海道・東北旅行……6》

船体.jpg

フェリー1.jpg

苫小牧までのフェリー、サンフラワーですが
この船が、今夜が最後の航行ということで
テープを渡され、偶然のお別れ式

港.jpg

一回、あとの便だったら、逆に新しい船だったようですよ
複雑な心境でした
しかし、少人数ながら
お別れ会には、ちょっと感動しました

18時間の乗船
しかも、はじめての宿泊ということで
ちょっといい部屋を取りました
デラックスルームということです

この写真は、青函連絡のデラックスルーム
とても、きれいで、快適でした
ずっと寝てましたけどね《笑》

フェリー4.jpg

フェリー+3.jpg

新しいサンフラワーなら、このくらいきれいだったんだろうな?
と思いました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

どたばた、親子暮らし……53《北海道・東北旅行……5》

函館に滞在中
函館の自衛隊基地から飛び立った偵察機が
行方不明になりました

私は、とても心配でした
生還を願いました……

テレビのアナウンサーではなく、コメンテーターなどが
行方不明を、心から心配したり
残骸が発見されたあとも
心から気の毒に思わないんですよね
自衛隊、ご苦労さま、という心がほとんど伝わってきません

これ、どうなってるんでしょうか?
こう考えるのは私だけでしょうか?
旅行中の悲しい事件でした

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

どたばた、親子暮らし……52《北海道・東北旅行……4》

東京に戻るまでは、実に快適なドライブでした

秋田市は、美しいのんびりした街でした
これは、友だちが経営する、写真館です
秋田.jpg

しかし、首都高速のあの狂気じみたスピード
なんなんでしょうか?
首都高速には、ほとんど制限速度がありますが
あのスピードでは、たまたま事故が起きないだけ
のような気がします

10年以上ぶりに首都高速に乗りましたが
マナーというか、安全意識の低さに驚きました

安全意識の高いクルマは、運転していてこちらから分かります
まあ、10台に1台しかいませんね

20パーセント程度のスピードアップが
何分その日の生活を、快適にするんでしょうかね?
事故や違反は、起きてから後悔するもの
「後悔するような行動を自分からするなんて
何と、馬鹿な奴らだ」と真剣に思いました

人は人
他人を見て、自分を振り返るしかないですね
私が、兼がね話しているように
普段の生活の中で
傷害や殺人の犯罪を犯す可能性があるのは
クルマの運転だけだと考えます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

どたばた、親子暮らし……51《北海道・東北旅行……3》

クルマの自動追尾システムというんでしょうか?
この機能は北海道の道には、実に快適で安全でした
制限速度の、プラスほぼ15キロのスピードにセットします
制限速度40キロなら、55キロ
制限速度がなければ、制限速度は60キロですから
75キロにセットします
アクセルを踏まずとも、その速度で走るワケです

数キロ続く直線の道
直線.jpg

時速75キロにセットすると
前のクルマが、60キロにスピードを落とすと
こちらのクルマは、車間距離を保ちながら
60キロのスピードを落ちます
前のクルマが、80キロにスピードを上げると
こちらのクルマは、セットした時速75キロ以上には上がりません

すでに制限スピードをオーバーしていることは
「お許しを!!」ということですが……
こういう道で、制限スピードを守るということは
他車のドライバーのストレスを無用に大きくしますので……

こんなに、最近のクルマの基本的な性能によろこんでいるのは
私くらいのものなんでしょうか?《笑》

しかし、おかげでスピード違反でビクビクするなんでことは
皆無でした

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

どたばた、親子暮らし……50《北海道・東北旅行……2》

5日間の北海道旅行の天候は、最悪でした
東京出発と同時に
見事に、低気圧が西からわれわれを追ってきましたね

気温は、昼間で、6度〜8度
12月の東京の明け方の気温です
しかし、クルマなので、さほど気にはなりませんでした

ほとんどの宿泊は、名の知れたチェーンホテルでした
意外に安いんですね?
ツインの部屋、二人で、豪華なビュッフェ式朝食、温泉付きで
平均14,000円くらいでした
いずれも、快適なホテルでした

これに、豪華な夕食を付けると
二人で2倍の、26,000円程度ですね

函館のかもめです
かもめ.jpg

美しい山、お岩木山
  お岩木.jpg

一番の感動は、大沼プリンスホテルの
設備と、サービスでした
なのに、ツインの部屋、二人で、たったの14,000円でした
しかし、レストランでの夕食は、13,500円《笑》

今の日本では「一人一人がお金を使っていかないと
デフレからの脱却はできねぇ!!」と
頑張りました《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

どたばた、親子暮らし……49《北海道・東北旅行……1》

親子で旅行に行く機会もなかなかないだろう?と
娘を旅行に誘うと、意外にOK〜!の返事
茨城県の大洗から、フェリーに乗り
苫小牧まで行き、そこから南下する旅を計画しました
クルマで行きました

車内.jpg

娘も私も、たまたま、少々の風景に
感動するタイプではないので
行った先々で、「この公園に入るか?」
「この山を散策するか?」なんて揉めることは
まったくありませんでした
「熊園」とか「地獄谷」は興味津々
無言で入園料を払っていました《笑》

食べること、移動すること、ドライブすることを
楽しみました

熊.jpg

苫小牧で、近海魚を食べる
登別で、蟹の食べ放題
函館で、イカ三昧
弘前で、津軽三味線
秋田で、友だちに会う……
ざっと、こんな具合でした

この旅行に、無理矢理、名前を付けました
「年金受給開始記念旅行」です《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 06:53| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

どたばた、親子暮らし……48《年金記念?北海道旅行》

年金受給記念として、娘とクルマとフェリーを使い
北海道旅行に行こう!!と決めました
突然の決定です

お金を使い、経済を廻さなければいけません《笑》

GWを避け、今日、出発です
急な旅立ちにも関わらず
フェリーも宿も簡単に取れました

東京→大洗、フェリー発
翌日、苫小牧着……蟹、食べ放題
登別……温泉
函館……海鮮料理
フェリーで青森へ
弘前……津軽三味線
秋田……きりたんぽ
陸路、宇都宮……餃子→東京

7泊8日、ざっと、こんなルートです
日本国内旅行は何年ぶりでしょう
言葉が通じるだけで、充分楽しい旅になりそうです
苫小牧までのフェリーと、苫小牧の宿だけしか予約していません
フリーな旅です
凹んだクルマで行くしかないことが、残念です《笑》
(GWにバンパーをぶつけて、凹んでしまった)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

どたばた、親子暮らし……47《日本ハム対広島カープ》

一人娘と私は、いっしょに住んでいては
けんかの一つもするだろう、ということで
別々のアパートに住んでいます

日本ハム対広島カープの日本シリーズが始まるとき
「野球、毎晩観に行くよ」
「おいしいものを食べようね?」と声がかかり
ここ四日間、日本シリーズが始まるぴったり6時半に
我が家に来ます
そして、すき焼きだ、ピザだと、カロリー過多な夕飯が続いています

娘は、カープ女子です
まあ、でかい声で広島カープを応援するのですが……

私も広島カープファンではあるのですが
広島カープに4連勝なんてされると
経済効果的には、たまったものではありません
口では、広島カープを応援しながら
内心は、密かに7戦すべてを戦ってほしいと願ってます

5戦目を終わった今、ビミョーにそれがバレた感じがして
気まずい親子関係になっています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | どたばた、親子暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする