2015年11月21日

ベトナム人に日本語を教える……15《残念な人の方が、むしろ多い》

日本でいい習慣を身につけて、自分の国に帰って
それを生かさなければ
苦労をした意味がない
ですよね

ある中国人、日本に7年住んで、日本人と結婚して
ご主人が亡くなられて、中国に帰国
その人、コンビニでフツーに
並んでいる人をかき分けて
先頭に行ってしまいます

なんてこと、日本でのいい習慣を忘れている

私が、上海に住んでいるとき、
私はそれをしょっちゅう中国人に、注意してましたけど……
まさか、日本で暮らした人がこれとは、ガクゼンとしましたね

私が知っている
日本に研修に行ったことがある、27歳のベトナム人男
日系の、不動産業の営業をしていて
私が探したいアパートの条件を、メールで送ると
「おっしゃる条件のアパートを見つけて、連絡をしますよ」と
しかし、音沙汰なし、しかたなく、別の人に頼みました
ここまでは、よくありそうなことで、まだいいんですが……

私の知り合いの日本人に
「まったく連絡をしなかったんですけど、悪かったですかね?」だと……
忘れていたわけではないんですよ
彼の将来が、見えちゃってます

ただ、海外で勉強をして、自分の国に帰れば
人を、会社をリードする、社会をリードする人になれるんなら
そんなに苦労はいらないですよね

成功をする人は、ひと握り


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム人に日本語を教える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ベトナム人に日本語を教える……14《これから日本へ行く人たちに……》

日本に行ったことがある人
これから行く予定がある人、結構たくさんいます
夢があっていいですね?

日本に行くタイプは、大きくふたつ
ひとつは、研修、労働
ひとつは、大学または、大学院入学です
東京に行く人は、いまのところひとりもいません
自分が行く場所を選べるということではなさそうですが……
「東京は、物価が高い」とイメージを持っているようですよ

新しい日本人が来たり
新しいベトナム人が参加したら、
自己紹介をして、歓迎します

教室-87.jpg

これから、日本に行く、目をキラキラさせた若者に
私は、ひとつだけアドバイスをします
「絶対に、これを頭に置いて、日々生活をするんだよ」ってね

多少大げさに言いますが……それは、
「日本は、世界一、街にゴミがない」
「日本は、世界一、清潔」
「日本人は、世界一、仕事が好きで、勤勉」
「日本人は、世界一、時間を守る」
「日本人は、世界一、あいさつやお礼を言う」
「日本人は、世界一、相手を思いやる」
「日本人は、世界一、秩序や順番を守る」

「これらは、半年も日本に住めば身に付く
しかし、ベトナムに帰って来ると、半年で忘れる
忘れないで、この覚えたことを実行したものだけが
ベトナムで、成功する……」と

素直に、うなづいて聞いてくれますね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム人に日本語を教える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

ベトナム人に日本語を教える……13《日本語を学ぶためのアドバイス》

場所は、ホーチミンの中心にある
青年文化会館というところで
あてがわれる部屋というようなものはなく
屋外のコンクリートの廊下に、40個くらいの椅子を並べた
長方形の即席教室です

建物全体は広く、イベント会場になっているので
そのにぎやかなことといったら……
大声でしゃべらなければいけないので
2時間も話をしていると、声が枯れてしまいます

青年文化会館は、私のアパートから
行きは、バイクで5分、帰りは、一方通行の関係で、8分
ホーチミンは、すごく一方通行が多いのです

しかし、逆行するバイクも多いです
私は、外国人だから、目をつけられやすいということで
道路交通法(なんてあるのでしょうか?)だけは守ろうと思ってましたが
今では、フツーに、逆走行をしています《笑》


日本語を学んでいる、目がキラキラとした若者に
日本語というか、外国語を学ぶ上で
「大切なことが、3つある」と話しています
私からは、たった3つですが
他の日本人からもアドバイスを受けているでしょうから
私からは、3つでいいんです

1.分からなくてもいいので、日本語をたくさん聞きなさい
2.失敗しても、恥ずかしがらず、大きな声で話しなさい
3.1日1個、単語を覚えなさい

実はこれ、上海で中国語を勉強していたときの、私のモットー
この3つは、実行して良かったことです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 02:00| Comment(0) | ベトナム人に日本語を教える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ベトナム人に日本語を教える……12《一カ月経ち、緊張がとれた》

日曜日の午前
「日本語を勉強している、ベトナム人の話し相手になる」
というボランティアを初めて
一カ月が経ちます

教えるなんて大それたことではありません
ただ、話し相手になっているだけです
日曜日の午前なんて、まったくすることがないので
毎週行ってます

最初は、ちょっと緊張してたんですが
だいぶ、慣れてきました
ベトナム人たちの平均年齢は、26歳位でしょうか?
10割のうち、男が7割位、女が3割位です

それぞれの人は、半年から、3年位勉強しているようです
こちらから話しかける内容は、さまざまですが
ベトナム人から聞かれることは、内容がほとんど同じです
●名前は、何といいますか?
●ベトナム語は話せますか?
●ベトナムに来て、どれくらい経ちますか?
●仕事は、何をしていますか?
●会社はどこにありますか?
●どこに住んでいますか?
●ホーチミンをどう思いますか?
●ベトナムの食べ物はどうですか?
これらは、ベスト8です
こんなことを話していると、時間の3分の1は、過ぎます

こういう集まりでは
積極的に話をする人と、そうでない人がいますよね
男女の差はありません
よく話をする人は、放っといてもします
口を閉ざしている人に、話しかけるのが、ミソですね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム人に日本語を教える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ベトナム人に日本語を教える……11《一応、教えるということになるのかな?》

先週、日曜日
ほぼ、同じ歳のホーチミン在住18年の、Tさんの話に
私が希望して
日本語会話クラブ」というのに参加して来ました

「日本語会話クラブ」というのは
日本語を勉強しているベトナム人と
日本語の会話相手をしてあげよう
というボランティアの集まりです

便ハョウ-77.jpg

月曜日から、金曜日までは、株を見たりし
また、学校はというと、日曜日はビルが開かないので
授業はできません
だから、日曜日は時間がたっぷりあるのです

結果、とても楽しかったです
「なんでもない、日本語での会話が
若いベトナム人たちの役に立つのであれば
いくらでも、しゃべってあげるよ
という気持ちです

先週は、40人くらいのベトナム人に対し
日本人は、たった4人
ベトナム人にとって、日本人をゲットできる競争率は
たいへんなものです
「なるべく参加してあげよう」と思ってます

9時半の開始なのですが
日本人が集まるのは、10時半頃らしいです
ベトナム人に
「早起きは三文の得」の意味を教えたいので
私は、9時半に行ってみようと思ってます《笑》

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | ベトナム人に日本語を教える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ベトナム人に日本語を教える……10

FFSCという、ボランティア団体
日本語を教えていましたが
4月から、本格的に、娘にバトンタッチしました

一度、私の教室を娘が覗いたところ
私がする」の一言で
日本語教師の座を譲りました

ハウス-1.jpg

まあ、もともと、娘は日本語教師の資格を持っているし
当然といえば、当然です

生徒は全員、ベトナム人の若き女性
そりゃ、60歳すぎのオヤジに教わるより
日本人女子に教わるほうがいいですよね

教科書は、多分世界中で使われている
たった、ひとつの種類のものから
娘が日本で購入した、いくつかの教科書から
検討、選択し
最新の教科書に替わりました

いま、教えてるベトナム人は、5人です

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年03月08日

ベトナム人に日本語を教える……9

娘が日本語教師の資格を持っていて
外国人に日本語を教えるときに使う教科書
数種類持っているんです
しかも、最新のものです

上海でも、ホーチミンでも、生徒たち、みんな
いつの時代の教科書?
という古いのを使ってます
やはり、最新のものは、それなりに、改良されています

私がベトナム人に日本語を教える時
教科書を使ってなかったんですが
その娘の教科書の中から
カラフルで、教えやすそうなのを1冊選んで
私も使い始めました

教科書-5.jpg

そうすると
教えることが、とってもラクになりました
実は、土曜日の朝がちょっとした
プレッシャーになっていたんですが
解放されました

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年03月05日

ベトナム人に日本語を教える……8

フンちゃんという日本語を勉強しているベトナム人
ふるさとは、ホーチミンから東に40キロくらい行った
海がある街、ブンタオです
ホーチミンの人たちのリゾート地になってる場所なんですが
行こう行こうと思ってて、まだ行けてないです
聞けば聞くほど、魅力がなさそうなんですよ《笑》

そのフンちゃんのお父さんが
バナナ酒を造ってるらしいんです
それで、テトの休暇にブンタオに帰ったら
「お父さんからちょっとだけ、もらって来てよ」
とお願いしていました

バナナ酒.jpg

500cc、バナナ酒をプレゼントしてくれました
味は、甘いラム酒を少し甘くした感じ
わるくないです
アルコール度は、呑んだ感じだと31度〜33度くらい
けっこう、強いです

なんでも、種がある特別なバナナからでなければ
できないとのこと
自分の家の庭にあるそうなんです
うらやましい

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村