2017年05月01日

デザインスクール、再開……25《スクール再開か?……1》

暖かくなりましたね
人が街に多く出てるような気がします

上海とホーチミンで、合計9年間
グラフィックデザイン・デザインスクールを開いてきて
東京に帰って来て、なんとかこのノウハウを活かして
デザインスクールを再開できないものかと
考えていましたが……

受講料を安く
小クラス制、できたらマン・ツー・マンで
という私の希望を達成するためには
「家賃が高すぎる」という理由で
デザインスクールを再開は、頓挫していました
11ヶ月、頓挫していました

東京で開校すると、どうしても
受講料が高くなってしまうんです
それだと意味がないんです

しかし、バンコクで再開の可能性が出てきました

日本人を対象に
日本のグラフィックデザイン専門学校の
3分の1以下の授業料
グラフィックデザインの技術が習得できます
なおかつ、基本マン・ツー・マン

はたして、バンコクで開校となるか?です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

デザインスクール、再開……24《スクール、再開になるか?》

本帰国後、すること
ベトナムから日本へ帰ったあと
グラフィックデザイン専門学校を
どのように開こうかと考えていましたが
考えれば考えるほど、リスクが目立って
いいイメージが浮かびません

一度、日本でグラフィックデザイナーに復帰してから
ゆっくりと、学校のことは考えようと思っています

できたら、時間をかけて、パートナーを探そうかな?
なんてことも、考えています

いやいや、パートナーでいい関係を続けるのは難しいこと
パートナーなんて、きれいなことは難しい
平等というのは無理でしょう
やはり、どちらかがBossにならないと、関係は続かないでしょう?
ですから、正確には
Bossか、スタッフを探すということですね

私の会社が築地にあり、バイクが会社にあり
クルマが新富町にあるので
私が住むところは、決定です
簡単なことです
住所で言うと、入船、築地、新富町、湊の
いずれかにしようと思っています


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

デザインスクール、再開……23《日本で、デザイン学校をしよう》

また、こんなものが来ました
りそな銀行からなんですけど
私は、りそな銀行に、口座は持っていません

「こんにちは!

(2016年1月24日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

http:/mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010
(繋がらないように、加工してあります)
Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.」

なにが、こんにちは‼ ですかね?《笑》
みなさん、こんなものに、触らないようにですよ

乾期が訪れた、さわやかなホーチミンで
ここ一カ月、Macコンピュータにかじりつきで
デザイン学校の教科書の改訂作業をしています

デスク.jpg

日本に帰れる時期は、はっきりとはしていませんが
日本に帰ったら、デザイン学校を始めようかな?
と考えているのですが……

問題がふたつあるんです
ひとつは、教室の家賃
交通の便がいいオフィスの家賃は、日本では高いですよね
何カ月、何年で、採算が取れるようになるか?です
1カ月のマイナスを取り戻すには
何カ月もかかりますからね

それと、もうひとつ
受講生が集まれば、その人たちに教え込む自信は
99パーセントあるんですが……
既存の他のデザイン学校と
「どう差別化していくか?」ということなんです

逆に、学校のコンセプトがはっきりして
集客?さえできれば家賃なんて「屁」なんですけどね

いくら考えても、この新学校のコンセプトが見つからない
……なので、とりあえず、学校運営で大切な
教科書の改訂を進めているワケです

「教科書」というと、「な〜んだ」という感じですが
「マニュアル」と呼んでみてください
これが充実していれば誰にでも(というワケでもないですが……かなり)
講師ができる、ということになります

ですから、まず、手をつけられることから始めているんです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

デザインスクール、再開……22《今の、この途中経過はちょっとショック》

今年の始め
学校のホームページを作り
こちらベトナムのサイトにバナー広告を2箇所掲載したんですが
早、半年が過ぎます

その時のブログの文章です
「目下、興味があることは、バナー広告の効果です
目標としては
ホーチミンからの問い合わせ、5人
入校してくれる人、2人
日本からの問い合わせ、5人
入校してくれる人、2人」
なんて言っちゃって……

いやいやいや、効果が少ないですね?
問い合わせは、ホーチミンに住んでいる主婦の方ひとり

私は、教会を運営しているようなもので
「いらっしゃる方には、心を込めてお教えしますよ」
はたまた、安倍首相が、K国に対しているように
「門はいつでも開いてますからね……?」
(例えが、すごく悪い

商売、いろいろなスタンスがあっていいと思うんですよ
あわてることはない
しかも「手を抜く」ことはしません
学ばれる方は、プロのグラフィックデザイナーにしてあげます
このコンセプトに、変わりはありません

「じ〜っと」広告効果を期待するのでした

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

デザインスクール、再開……21《広告効果はまったくなし、残念》

本当の話、そうガッカリしていることではないのですが

6月に、ベトナムのフリーペーパーの
最も人気があるだろうと思われるものに
デザイン学校の広告を1カ月掲載してみました

「効果があればいいなぁ〜」という程度の気持ちです
はたして、一カ月掲載して
まったく効果がありませんでした

ひとつの問合せもなしです
前にもお話ししましたように
上海に比べ、ホーチミンには、日本人が少ない
絶対人数が少ない、ということなんでしょうね?

それと、最近思うのは
上海は、「なんとなく」と言っては失礼なのですか
手頃な外国、手頃な中国という感じで来る人が多い
例えば、語学留学とか……

それに比べ、ベトナムは、熟練したというか
「することがハッキリ決まった人が来るんじゃないか」と
思います

だから、計画変更をして、グラフィックデザインを勉強しよう
なんて言う人は少ない
そう分析しました

しかし、心配しないでください
現状をお知らせしているだけですよ
元々、デザイン学校をしようと思い
ホーチミンに来たわけでもないし
オフィスがあるから、スペースを活用したい
勉強したい人がいたら、教えてあげたいな?
というスタンスなんです

入って来る、受講生は紹介
つまり、クチコミの人
がほとんどなんです

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

デザインスクール、再開……20《受講生と、ピザを食べに行く》

受講生のひとりが、ご主人の仕事の関係で
急遽、学校をやめて
本帰国ということになりました

学校を途中でやめる、はっきりした理由で
一番多いのが
この、ご主人の仕事の関係です

これには、私は、すごく残念なんですけど
本人が一番残念なんです

本帰国が決まってから
急に、授業のコマ数を増やしたんですけど
やはり、全カリキュラム終了までは
とても追いつきません

それで、別れの、涙の夕食会
ということで、日本人経営のお店に
ピザを食べにいくことにしました

私は、学校を修了しても、しなくても
学校から離れて行く人には
「いつまでも、デザインについての
アドバイスをしてあげますからね」
と約束をして、実行しています

学校を修了しなくても、
グラフィックデザインで飯が食べれる
ようになってくれることが、望みなんです
ですから、いつまでも、サポートをします

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

デザインスクール、再開……19《教科書の改訂中》

目下、興味があることは
バナー広告の効果です

目標としては
ホーチミンからの問い合わせ、5人
入校してくれる人、2人

日本からの問い合わせ、5人
入校してくれる人、2人
でした

1年間でですから
そう大それた目標でもないと思うんですけど

期待をしつつ、効果を待とうと思います

忙しくなる前に《笑》
教科書の改訂をしています

広告-55.jpg

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

デザインスクール、再開……18《バナー広告制作》

せっかく作ったホームページを活かすために
ベトナムではある程度?アクセスが多い
POSTEという、サイトにバナー広告を出すことにしました

よそ様のバナー広告を作ったことは、しばしばありますが
自分のものを作るのは、初めて……

しかし、グラフィックデザインのように
印刷物ではなく、変更、やり直しができることは
気がラクですね

予算がふんだんにあるワケでもなく
ちっちゃな、バナーなので
気取ったデザインにしてる場合ではありません
大胆な、読みやすく
分かりやすい内容にしてみました
バナー広告.jpg
ITを使ったこういう、集客作戦が
どの程度、効果があるか?なんていうのが
すごく楽しみというか、
興味がありますね

一応、目標を立てました
ホーチミンからの問合せと
日本からの反応が、それぞれ
問い合わせ、5人(計10人)
当校へ、入校、2人(計4人)
いかがでしょう?

グラフィックデザイナーになりたい人
この指、と〜まれ!


logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする