2017年01月09日

オヤジとバイク……55《冬のバイク》

30歳代まで、山の林道をバイクで走る
いわゆるオフロードツーリングが好きでした
大勢とつるんででも、2〜3人ででも
一人でも、よく出かけたものです

オフロードツーリングというのは
意外に冬がトップシーズンなんです
そのワケは、山の木々が茂っていると
林道ではコーナーの先が見えにくい
そこで、木々が枯れた冬が
林道を走りやすいということなんです

64歳のオヤジには
もうそんな元気はまったくありません

正月休みを使って、広島までの950キロを
バイクで帰省していたのは
いつのことだったろう?
いま思えば、親は心配しただろうな?と考えます

会社の裏玄関の駐輪場に止めてあるバイクを見るたびに
「乗ってやらなければ……」と思うのですが
思うだけ、冷たく冷えきったバイクには
触る気さえしません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

オヤジとバイク……54《駐車違反をやっちまった》

ゴールド自動車運転免許をキープしようと
努力の模範運転を続けていたんですが
「悔しい!」「残念!」駐車違反をしていまいました

バイクで打ち合わせに出かけ……
ほんの20分で打ち合わせは終わる予定だったんですが
突発的に雨が降り、身動きが取れなくなったんです

12年、日本を離れているあいだに
道路交通法は少々変わり
二輪車の駐車に対して、厳しくなっていたんですね?

違反ー7349.jpg

やっちゃったことは仕方がない
築地警察署に行きました
そして、どうしたものかと、相談

すると、何と?
ゴールド運転免許はキープできました

どういうことかといいますと……
バイクは法人の登録なんです、すると
バイクの管理者、つまり「会社の違反」にできる
というのです
「できる」というのは
「個人の違反」「法人の違反」か選べるのです

「法人の違反」を選べば、個人の名前はどこにも登場しないので
ゴールド運転免許には、何も影響しない
ということらしいんです

当然「会社の違反」を選択しました

いやいや、今回は救われましたが
充分反省し、改めて交通違反には
注意をしようと思いました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

オヤジとバイク……53《ある日、改造されたバイク》

社長のSくん、ある日突然
会社の駐車場で、バイクを改造していました
改造している現場を見たワケではないんですが
私が会社にいない間に、改造していました

Amazonでマフラーを買い、排気音を大きなものにしていました
希少価値があるバイクなので
「オリジナルで乗るのがいいんだけどな??」
なんて、少し思いましたが
やはり、多少大きな音は気持ちがいい!
また、渋滞時は、音が大きい方がクルマのドライバーに聞こえて、いい!
安全のために、いい!
なんて、私もノリノリでした

改造して最初の日曜日の朝
「12年ぶりのテニスだぁ〜」と晴海通りを
テニスコートがある青山に向かっていたところ
銀座から、三宅坂まで白バイと並走
気が気ではありません
白バイの虫の居所が悪かったら
整備不良で切符をきられても、しかたがないところ

発進のときは吹かさないよう、吹かさないよう
セカンドギアからの、スローな発進です

白バイとは、三宅坂で分かれ、セーフでした

※HONDAのホームページで確認したところ、上記のバイクHONDA CB223S は430,920円で、まだ、発売されています。文中の誤りを訂正しますとともに、お詫びを申し上げます。

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

オヤジとバイク……52《日本の、バイクがある生活》

日本を旅立つ12年前
3台のバイクに乗っていました

HONDAモンキー50cc
HONDAスーパーカブ90cc
HONDAフォーサイト250cc
全部手放して、上海に行って
日本への帰国時には
バイクがない生活になっていました

ところが、社長のSくん
2年くらい前に
「会社でバイクを買いたいんですけど、いいですか??」って
「いいに決まってるじゃん!」ってことで
HONDAのとてもスタンダードな形をしている223ccを買いました
単気筒エンジン(ピストンがひとつ)で
小さいですが、いいマフラー音がします

ちなみに、最初に挙げた3台のバイクは
すべて単気筒です

バイクー9236.jpg

この買ったバイク、2016年の今では、生産中止
「いいね、希少価値だよ」と喜んでます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

オヤジとバイク……51《3年間で、パンク7回》

3カ月間、日本の冬を逃れるために
ホーチミンに来ているKさんと、焼酎をしこたま呑んだあと
8時半頃、店を出ると
バイクのタイヤがパンクしていました

「またか?」とバイクをつきながら
数えてみたら、ホーチミンに来て、3年と2カ月の間で
パンクは、7回、そのうち、前輪のパンクは、1回
前輪のパンクは、実に怖いです
バイクのコントロールが、効かなくなりますからね
高速ですと、転倒の可能性も、大です

バイクやクルマのパンクというのは、後輪のパンクというのが、多いです
それは、前輪でパンクの原因になるものを、跳ね飛ばし
それを立ててしまい、後輪のタイヤがそれを踏んづける
という仕組みらしいです

7回のパンクのうち、5回はチューブごと交換しています
前輪のパンクのときは、溝の深さが限界点に近かったので
タイヤも交換していまいました

たいていの修理屋のオヤジは「チューブごと替えよう」といいます
私は、面倒だし、高いものじゃないので
また、パッチを貼る修理が信頼できない
ということもあり、言われるままにチューブを替えます

修理が終わった頃には
すっかり、酔いはさめていました《泣》

東京では、夜中に路上清掃車が、路面掃除します
あれは、相当にタイヤのトラブル防止になるようです
ホーチミンでは、そんなもの見たことがありませんね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 07:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

オヤジとバイク……50《ハノイ〜ホーチミン間、1,800km走破計画?》

私が住んでいる、商業都市ホーチミンから
ベトナムの北にある首都ハノイまでの距離は
1,800km
日本で言えば、青森から、鹿児島まで
1日200km走るとして、9日間
単純に考えて、往復20日間

ハノイ-90.jpg

これを「バイクで走破しよう」という計画が生まれました
メンバーは、いまのところ3人で
ホーチミンに長く住んでらっしゃる方々です

最初は、この計画に5人いたそうなんです
それが、ふたりになり
私が加わり、3人になりました
平均年齢66歳《笑》

実行期間は、ひとりの方の休暇次第なんです
休みというか、退職してから……
という、話もチラホラです
出発するときは、明らかに
平均年齢が上がりそうですね

すると、私は、ベトナムを撤退するときに
バイクをどこかへ預けて、撤退ということになります

バイクの運転免許は、期限なしの「永久」ですから
問題ありません
話が、どう展開するか、お楽しみに
また、この指に止まる人、歓迎しますよ
平均年齢を下げてくださいな?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

オヤジとバイク……49《HONDAのエグゾーストの音の良さ》

私は、バイクは、単気筒エンジン車が好き
せいぜい多くても2気筒

つまり、エンジンの中のピストンが
ひとつか、ふたつかということなんです
ひとつが、単気筒
ふたつが、2気筒
みっつが、3樹筒

いままで、20台近くバイクを所有して
楽しんできましたが
一度、間が差して、HONDAのF-750という
4気筒のバイクに乗ったことはありますが
それ以外は、すべて短気筒
F-750のFは、Four=4
いま、会社にあるバイクは、225ccの短気筒

どうして短気筒がいいかというと
マフラー音がいいのです
汽船のエンジンように
「タンタンタン」ひとつづつの音がします

まふらー43.jpg

何が言いたいのかというと
20台ちかくのバイクのうち
17台がHOND製です
ホーチミンで買ったバイクがSUZUKI
このSUZUKIも単気筒
しかし、HONDAの単気筒とは音がまったく違うんです
「HONDAの単気筒がいい」というか
好きなんです

SUZUKIをホーチミンでいい単気筒の音にしようと
買ってすぐ
バイク屋に持ち込み、マフラーを細工して
いい音を出そうと思ったんですが
あまり改造し過ぎて
ホーチミンをさよならするとき、売れなくなると困るなと思い
そこそこでやめました

しかし、どう聞いてもHONDAのエグゾーストサウンズと違うんです
なので、ホーチミンのSUZUKI……
惜しげもなく、手放したんだと思います

ちょっとこだわりを持っている
マフラー音についての話でした

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

オヤジとバイク……48《SUZUKIを手放すことにした……2》

どういう方法で売ろうかと
仲がいい、会社のガードマンに相談したところ
ビルのオーナーが買うかも……
というので、連絡をしてもらい
しばらくしてオーナーが出社して
バイクを見たところ、4千万ドンで買うってことで
話しは簡単にまとまったんです
「おう、買うよ、金はいつほしい?」というので
「いつでもいいですよ」ということで、商談成立しました

翌日になって「買わない」
「あれ〜」手付金をもらっておくべきだったと後悔しました

その後、いろいろな人がバイクを見に来て
3千500万ドンだの、3千800万ドンだのというのですが
絶対に、4千万ドンより値引きをする気はないので
ガンと断りました

一週間も経った頃
バイクを見たいという男が来て
アパートへ連れて行き、駐輪場のバイクを見せたら
友だちが買うと思うので、連れて来たいっていうんです

その友だちというオヤジが来て
友だちは「3千900万ドンでどうか?」と
キャッシュをちらつかせる
こちらは「金はあるんだ、金は……」という感じ
またまたガンとして、首をタテに振りませんでした

「世界中で、日本人が一番アタマがいいよ」といって……???
4千万ドンで、成立
3千500万ドンの手付金をもらい
領収書を切り、翌日、役場で本格譲渡が済んだら
残金の500万ドンをもらうことになりました

一件落着
2年間乗って、5千万ドンが4千万ドン、上出来ですよね?
キズひとつなく、もう新車がないこのバイク
やっぱり、ほしかったんですね《笑》

広告-55.jpg

ホームページアドレス
www.frameone.vn
(残念ながら、ここをクリックしても、接続しません《泣》)

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする