2014年02月04日

2014年春、上海旅行……18

1月26日 ホーチミンで

ホーチミンのタクシーでは
Happy New Year」を連呼しながら
メーターを倒さない作戦を打たれた
「メーター!」「メーター!」「メーター!」「メーター!」
と15回言ったら、やっとメーターを倒した
すでに、空港の敷地を出ていた《笑》

おれを誰だと思ってる?」と言いたい《笑》
メーター通りだと、95,000ドン《約450円》
メーターを倒さなければいったい、いくら請求するんだろう?

バンコクでも、空港からホテルまでの
2回のタクシー利用のとき、それぞれメーターを倒さない
ずーっと連呼する「メーター!」「メーター!」「メーター!」「メーター!」
ソウルでも体験したことがある
「う〜ん! 日本がいい!日本はいい国だ」
東京オリンピックは、絶対に成功だ、、、、?

アパートでは、2匹の猫が、迎えてくれた
8日ぶりのお風呂に、たっぷり入浴剤を入れて、1時間
サッポロビールを1缶呑み、夕飯は食べず
ダイエット再開だ

上海旅行の目的、すべて達成
爆睡!


ロゴイラ.jpg

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年02月03日

2014年春、上海旅行……17

1月26日 ホーチミンへ

旅も8日目になるといささか疲れる
早く落ち着ける我が家へ帰りたい

バンコクの空港
中国人が多い気がする
三分の一は、中国人じゃないかと感じる
確か、中国人はタイへはノービザで来れたような、、、
タイは中国からノービザで行ける数少ない国のひとつだ
いやいや、世界中で、中国人をビザなしで受け入れる国は
タイだけではないだろうか?

セキュリティーでは、中国人の後ろに並ばない方がいい
機内へのライター持ち込み、水の持ち込み
おかまいなしだ
本当だ、誇張ではない

Air Asiaの狭い席で、しかし、たったの90分の飛行
また、特技をしてしまった
搭乗して、すぐ眠りについて
離陸を知らない
食事のサービスはないので、
起こされることもない
高度を下げるというアナウンスで、目がさめる

17:30着、入国時、レントゲン検査で「バッグを開けろ」と
「どきっ!」「キャッシュ?」
検査員の女性「CD、CD」と言う
上海で買ったDVD
「坂の上の雲」と「ミッドナイトエクスプレス」計21枚
計168元《約2,800円》
高品質のを買ったので、枚数が多くなった
「そりゃ目立つな」と
しかし、キャッシュはOK〜!
そりゃそうでしょ?
たった厚さ2.5ミリもない紙幣なんだから

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年02月02日

2014年春、上海旅行……16

1月25日 選挙前日

朝食のあとから、午後2時までプールサイドで
120バーツ《約400円》のコーヒーで
ずーっと、ネットサーフィンとブログの整理

昼食は、ピザとビールとコーヒー
部屋に帰り、昼寝をすると、もう夕方

ちょっとした買い物と、夕食に外出
以前同様、大きな交差点は封鎖している
なので、その周辺は大渋滞だし
タクシーもそのあたりには行くのを嫌がる

封鎖ぬ.jpg

こんな感じで封鎖しているのである

上海に行く前のバンコクと違う雰囲気だ
聞くところによると
明日、選挙だということで
NHKニュースはいつも聞いているのだが
ここのところ、冷凍食品農薬混入事件と
安倍首相の訪印のニュースで
タイの状況を知らせてくれる報道は何もない

酒を出す店が自粛しているということだ
店舗としての飲み屋は、比較的開いているのだが
いつもなら、ずらーっと並び、繁盛している
屋台のバーが、一軒も出ていない

インド料理屋で、チキンカレーとナンを腹に詰め込み
早々にホテルに帰り
夜のプールサイドでまったりする

60歳過ぎのオヤジには
移動が多い旅は、ちょっと疲れる

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年02月01日

2014年春、上海旅行……15

1月24日 再びバンコクへ移動

エアーは、浦東空港13:50発
10:30ホテルをタクシーで出発
ホテルのフロントでタクシーをお願いすると
何と、白タクである
「ええぃ面倒くさいや」と乗り込む
値段交渉200元

バンコク行きの飛行機は格安のものではない
しかし、ホーチミンで買うと安い
乗客は、90パーセント、混んでいる
70パーセントは、中国人という感じ
バンコクがヤバイ状態なのに意外に混んでいる

偽札.jpg

空港からのホテルのタクシーの天井に
いっぱいニセ札が貼ってある
聞くと「日本のはないよ」とのこと
上海でもよくニセ札が店に貼ってある
これは、ニセ札を使うものへの威嚇である
上海では日常的にニセ札が流通しているので
ニセ札も流通すれば立派な紙幣だろうと
上海では思っていた
やはり、タクシーで使うことが一番多いのではないだろうか?

バンコクでのホテルは、バンコクを出るときに
同じホテルを予約しておいた
お帰りなさい」と言われる

夕食は、8時
トンコツ味噌ラーメン、うまかった
しかし、スープはカロリーが高いので飲まない


ブログを一週間分
思い出し、思い出ししながら、書き込む
12時就寝
logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年01月31日

2014年春、上海旅行……14

1月23日 実質、上海最終日

95パーセント、上海での用事は終わった

今日は比較的のんびり
まず、ホテルに両替屋を呼び
どことは言えないが、外国の通貨に替える
8年の付き合いの両替屋である

非社会人と話していても
私の中国語、生活レベルではまったく問題ない
社員旅行のマカオで実験済みであるが《笑》

二時に中山公園で卒業生のフリーのグラフィックデザイナーに会う
彼女は、グラフィックデザインのおかげで
人生が変わったと、常々いう
そうでしょう、そうでしょう
私は人の人生を変えるのを楽しみ
グラフィックデザインを教えてるのですから、、、《笑》

分かれる寸前に、
この春、ホーチミンにコールセンターを開設するために
ホーチミンに進出するという青年を紹介してくれた
彼は、こんな機会が突然あり
足が震えた、といってくれたが
お役に立つことがあればいいと思い
名刺交換をした

午後6時から、午前2時まで麻雀
17,000円の負け
最高の味の天丼と、焼酎ストレートダブル一杯、
コーヒー二杯、お茶三杯
しめて、17,000円ということ《笑》

右脳が気持ちよく動いた、8時間だった
logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年01月30日

2014年春、上海旅行……13

1月22日 上海3日目

空気が悪いと想像していた上海
連日快晴、空気も澄んでいる
先週は相当にスモッグがあり
その時、初めて上海を訪れた人は
「上海とはこんなものか?」
というイメージで上海を去ったという話しを聞いた

12:30
ちょっと美しい、デザイン学校卒業生と
すごく美しい、初めて会う女性と昼食をとる
新たにデザインを勉強したいという女性に
私が教えることはできないものの、
今後の、グラフィックデザイナーになるためのアドバイスをしてあげた

14:00
昼食後は、上海でフリーのデザイナーをしているAちゃんとコーヒー
上海のコーヒーはまずい
だから私は上海では自分でコーヒーを淹れていた

Aちゃん、三月にホーチミンに遊びに来て
ホーチミンのデザインのいろいろを見る
ということで、再会を約束

15:30
次は、タクシーを飛ばして
世話になった、上海人のおばちゃんに近況を知らせに行く
上海で何かをするには、上海人と仲良くするのが一番
上海でバイクが持てたのも
会社が設立ができたのも
この人のおかげ

にわひも.jpg
街を歩くと、旧正月の前なので
露天の店がたくさん並んでいる
鶏肉の干物?
東南アジアを渡っている私は
こんなものを見ても、何も驚かない《笑》

17:00
次は、上海での9年間、親しくした
以前にも話した、デザイン、印刷、IT業務をしている、Oくん
足裏マッサージをしながら
たっぷり1時間、近況報告

19:00
その後、定西路の四川料理屋で8人での宴会
マオタイ酒をしたたか飲む
しかし、うまい
1本1,300元《約20,000円》《笑》

たくさんの人に会った
深酒三日目

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年01月29日

2014年春、上海旅行……12

1月21日 上海2日目
ホーチミンでの仕事の再考

18:00
ご自身でコンサルティング会社を経営
ご本人が、プランナー
日本と上海と香港に会社を設立して、大活躍中という
すばらしい、私のブレインの方と
今後のホーチミンでの、方向性のアドバイスを受けました

私が好きな麻雀屋さんを上海で経営している人が
板さんをしてい寿司屋で一席

ここでの話しも、
ホーチミンでの仕事に、大きな指針が見えて来て
仕事終了

90パーセントの仕事が済んだ
会食のあと、日式のスナックへ繰り出し
またまた、深酒

あと残りの二日は、15人くらいの上海時代の友達に会い
懇親を深める

まもなく、62歳になろうというオヤジのために集まってくれるなんて
こんなうれしいことはない

輸出量世界一のベトナム産カシューナッツを
みやげに配る予定だ《笑》
粗品ですまない

話しは突然替わるが

ホーチミン〜上海は格安航空が運行していない
なので、東方航空で往復7万円くらい
フツーの料金だ

時間はあることだし
格安航空を使って、どこか経由で上海に行く事を考えた
いろいろと調べると
ホーチミン〜バンコクがAir Asisで往復16,000円
バンコク〜上海が東方航空で往復55,000円
計71,000円
ホーチミン〜上海、直行とほぼ同じ料金

だったら、バンコクの街をウォーキングしてみようと
ホーチミン〜バンコク〜上海〜バンコク〜ホーチミン
という、旅程にして、さっそくチケットを取った
バンコク4泊、上海4泊
8泊9日の旅

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年01月28日

2014年春、上海旅行……11

1月21日 上海、2日目

このブログが公開されるころには、
私はもうホーチミンにいるはずだし
ただの話しということにしておく

中国からの持ち出し現金の制限はあるし
ホーチミンでの持ち込み現金の制限もある
この度は、そこにタイが入るのでややこしい
中国からのお金を持ち出す
また、ベトナムに持ち込む方法が問題

ホーチミンのデザイン学校の受講生からのアイデアで
シンガポールドルには、1000ドル札があるとのこと
それに両替をすれば、100万円でも
シンガポールドルだと、たったの12枚の紙幣
目立たない
シドル.jpg
ただ、こういうことははっきり違法である
やってはいけない

ビンテ.jpg

街に、ビンテージのいいバイクがあった
しかし、明らかに持ち主は、価値を知っている《笑》

午後四時、ホーチミンに進出する人に会う
この方と、ホーチミンのオフィスをシェアできないかという相談
今のホーチミンのオフィスは、7部屋とテラス付きだ
2社同居、デザイン学校も同居できれば
効率的だし
デザイナーの卵も、実際の業務を見ながら
デザインを学べるということで、いいことずくめ

打ち合わせをしたところ、基本合意
来月五日に、ホーチミンの当社オフィスを見ることになった
二つ目の仕事、終了

logo-2のコピー.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村