2014年08月20日

初めての台湾・台北旅行……ラスト

7月23日《水曜日》………ホーチミンに到着

63,000円のビジネスクラスの乗客は、たった二人
途中で、若い女性ふたりが
ダブルブッキングだったのか、
エコノミーから移ってきた

乗客が少ない分
充分なサービスは受けられたが
シャンパンを飲んで、ほとんど寝てしまっていた

機内-87.jpg

21時30分、ホーチミン、ほぼ予定時刻に到着
税関は、いつもちょっとハラハラするが
賄賂用に50ドルをポケットの中で握りしめ
無事スルー《笑》

やたら、ベトナム語で話しかけるドライバー
また、ヘンなタクシーに乗ったと思ったので
メーターを倒してあるか確認
結果、なんと、メーター通りに請求して来た
人を疑う自分がマズイ

11時少し前、無事帰宅、娘は寝ている
ホッとし、私も、0時過ぎ就寝
事故もなく、無事が一番
なんでもない週末が、いい週末になった

Kさんにも「ありがとう

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月14日

初めての台湾・台北旅行……21

7月23日《水曜日》………ホーチミンへ《2》

台風の影響で、10時間遅れの19時15分発のエア
一応異常事態なので、3時間前に空港に到着することにした
バスて空港に行く
普段がわからないが
空港は特別混んでいるわけでもなさそうである

前に、Kさんから空港は普通に機能しているというメールを
もらっていたので、心配はしていなかった

空港-80.jpg

空港-12.jpg

街のコンビニで見つけていた
果汁入りのビール
面白そうなので、空港で捜して購入
もう、台湾元を持っていてもしかたがないので、
手持ちの元をusdに替える
ジャスト12usd成り〜

ビールー21.jpg

穴があいたジーンズでビジネスクラスカウンターに行くと
ジーンズを見て
「ビジネスクラスてすか?」と聞かれる
普通聞かないでしょ?
笑って「是的」と答えるが
ちょっとムカッ!

行きは18Kgだった荷物が
帰りは、24Kgになっていた
チケットをもらい無事出国
免税店でセブンスターを捜すが
なんと、台北には、セブンスターがない
大きな誤算
この旅の目的のひとつだったのに、、、《泣》

ホーチミンで、3カートン買っといて良かった
しかたなく、セブンスターに最も味が似ている
「峰」を1カートン買う
じじい臭いタバコであるが、私は充分なじじいである

峰-88.jpg

ついでに、娘への旧称マイルドセブン
いまの、メビウス3mgを2カートン買う

ラウンジで、うとうとと寝てしまう

離陸は30分、遅れる

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月12日

初めての台湾・台北旅行……20

7月23日《水曜日》………ホーチミンへ《1》

12時にホテルをチェックアウトし、
フロントに荷物を預ける

Kさんとの最後の昼食は、台湾の麺
とはいえ、有名店は、大陸の店が多い
実は、麺は好物というほどではないが、おいしかった
お勧めである「度小月」という店
麺もおいしかったが、別注文した
メンマとチャーシューも絶品

めん-84.jpg

しなちく-99.jpg

これは、Kさんが食べた、豚肉のそぼろ?
そぼろ-87.jpg

4時のエアーのKさんとは、
東京での再会を約束して、ここでお別れ

私は空港に行くまで、3時間もあるし
雨と風は、おさまり
空は、どんよりとしているだけ

ウォーキング用のスニーカーと別に
街歩き用のスニーカーを買うために
商店街を歩くことにした

スニーカーー21.jpg

知らないブランドの、最も履きやすかった
スニーカーを2,900元《約9,300円》でゲット
まるで、大陸から来た人のような、買い物の仕方だ《笑》

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月11日

初めての台湾・台北旅行……19

7月23日《水曜日》………台北四日目《2》

ファミリーマートのまずいコーヒーと言ったが
実際まずい
ファミリーマートのために、フォローしておくと
ファミリーマートオリジナルのコーヒーではなく
ローカルなコーヒーショップ「何たら」と提携して
そこのマシーンと、豆セットを導入しているのである
その「何たら」というコーヒーショップでは
Kさんも一口、コーヒーを飲んで
「まずい」と言っていた《笑》

みなさん、台北ではこの「何たら」という
コーヒーショップに行かないように、、、
Kさん、何というなのショップでしたっけ?

包丁-98.jpg

包丁マッサージ」の店は
分かりにくい住所だ
らしきところへ着いて、風雨の中、30分以上捜す
地元の二人に聞いてやっと二人目のアドバイスで突き止める
しかし、台風のためだろう、開店していない
そりゃそうだ、街には人がいない
しばらく粘るが、あきらめ、タクシーでホテルに帰る

このマッサージ屋、コマーシャルナイズされすぎていて
「マッサージしなくてもいいかな?
という気持ちに、ちょっとなっていた

包丁--53.jpg

不幸なことであるが
この日の午後、台湾の高雄で、飛行機が墜落している
台湾で、飛行機墜落」のニュースで
いろいろな方から心配のメールをいただきました
そのお礼と、事故に遭われた方のご冥福を祈ります

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月10日

初めての台湾・台北旅行……18

7月23日《水曜日》………台北四日目《1》

娘に勧められていた
包丁の刃の部分で叩いてマッサージするという
包丁マッサージ」に行くことにした
タクシーで行けばいいのに
時間もあるし
ファミリーマートで買ったカッパを着ていく

かっぱ-85.jpg

台風のピークは去ったとはいえ
風雨は治まらない
風はクルクルと廻るので、傘は役に立たない

娘は建築現場で仕事をしていたので
普段、建築現場の足場を見ると
その構造を見て、怖い怖いと逃げて行く
特に、ホーチミンや上海ではだ
よく見ると、台北の足場は、筋交い(すじかい)がちゃんと入り
このくらいの風ではびくともしそうにない
さすがに、文明国である
中国や、ベトナムでは10カ所に1カ所くらいにしか
入っていない

建築-47.jpg

コーヒー-47.jpg

街中を歩く人はほとんどいない
一時間歩く
途中で、風と雨に負け
ファミリーマートでコーヒーブレイク
まずいコーヒーを飲む

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月07日

初めての台湾・台北旅行……17

7月22日《火曜日》………台北三日目《3》

夕飯のころには、台風の影響の雨が降っている
食後、足裏マッサージに行き
ホテルに戻るころには、風も吹き始めていた
マッサージは、50分750元《約2,500円》

ホテルで、Kさんと明日のエアーの情報を集める
なんと、私の便、朝7時50分発は、
10時間遅れの、19時15分になっている
一応、フロントから空港に電話をしてもらい、確かめる
間違いなく、10時間遅れだ

台風は、明朝の4時が台北でピークとのこと
しかも、最近にないほどの大型の台風らしい
テレビで盛んに報道している
学校や、公共施設は、明日はすべて休みだという
台風の大きさがうかがわれる

明日の夜の授業は、中止になり
受講生から、了承を得る
すまないと思う

学校-12.jpg
公共機関は、すべてお休み

朝起きると、台風のピークは過ぎたようである
フロントで聞くと、行くことを忘れていた
かの有名な、故宮博物館も休館だという
ここは、行きたかった《笑》

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月06日

初めての台湾・台北旅行……16

7月22日《火曜日》………台北三日目《2》

夜は、Kさんは知り合いの台湾人と食事というので
別々だ
「これから、食事中は
ずーっと中国語をしゃべらないといけないと思うと
ちょっと気が重い」といいながら、出かけて行った

夜は、一人でピザとビール
昼間アタリを付けておいた、ホテルのレストランに行く
中国語がOK〜!!なのでなんの心配もない
とはいいながら、Kさんと一緒のときは
中国語はすべてKさんに頼るのであるが、、、

私はダラットに行っても、ブンタウに行っても
バンコクに行っても
もちろん、ホーチミンでも
いつでも、ピザを食べている
ベトナムのリゾート地、ムイネーのピザ
味がなく、最悪だった

台北のピザは、おもしろかった
ピザは、普通中心の味が一番濃いところから食べ始める
外にいくほど、味が淡白になる
しかし、ここのピザは、外側に一周
別のケチャップを塗ってあるのだ
よく言えば、2度味わえる
悪く言えば、さっぱりしたいところで、さっぱり感がない
めずらしいという意味では面白い
写真がなくて、残念

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

2014年08月05日

初めての台湾・台北旅行……15

7月22日《火曜日》………台北三日目《1》

昼食は、初日に食べたトンカツのリベンジ
おいしいとされるトンカツ屋は
ゆうべ台北在住の方から聞いてある
Kさんとは、朝食後、昼の約束をして解散

日本から来た、Kさんは、台湾まで来て
日本料理にはうんざりであろうが
よく、つき合ってくれる《笑》

午前中は、ホテルの近所を散歩
交換の率がいい両替屋さんにいく

さて、トンカツの味は?
う〜ん、油がよくないのかな?
ついつい、東京の会社の近くにあるトンカツ屋の味と比べてしまう
イカン、イカン

とんかつ-78.jpg

午後は、Kさんと喫茶店でしゃべっていると
あっとうい間に時間は過ぎた
外は、風雨が段々と強くなる
部屋でブログを書く

logo-no3.jpg
ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村