2016年04月04日

日本のこと……114《アメリカ大統領候補、トランプ氏のこと》

今日から、1週間日本です
一匹目の猫を連れて帰ります
それだけが目的ではないんですけど、いろいろと用事を済ませます

桜がまだ、咲いていればいいんですけど
今日の夜、さっそく中目黒の桜を見に行くつもりです

先週、娘が、O-157になったようで
会社に行けず、アパートの部屋で
長旅をした猫のため、万全の状態で待ってます《笑》

去年の暮れ頃でしょうか?
アメリカの大統領選に、トランプ氏が出馬したばかりの頃は
日本のコラムニストたちは、こぞってトランプ氏を批判していました

ですよね?思い出してください

ところが、最近、トランプ氏が優勢になると
「トランプ氏は、実は賢い」だの
「トランプ氏の、経済政策には期待が持てる」だの
あげくの果ては「トランプ氏は強いアメリカを作る」とか
トランプ氏を肯定するような意見が多くなっています
これが、面白い‼

もしも、トランプ氏がアメリカ大統領になった場合
トランプ氏が、閣僚を手なずけて、トランプ氏風のアメリカになるのか
それとも、閣僚がトランプ氏を抑えて
今まで、とさほど替わらない、アメリカが維持できるのか……
どうでしょう?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

日本のこと……113《日本に年寄りが増えた?》

日本の街中に、年寄りが増えたような気がするんですけど
そんなことはないですか?

逆に、若者が減ったような?《笑》
これは、ベトナムや、カンボジアを見ているせいですね
ベトナムや、カンボジアでは
「目に入る人々のすべてが、若者だ」と言っても過言ではありません

「日本に、年寄りが増えた」というのも
数値的にはそうなんでしょうけど
目に見えて……なんてことはないでしょう?

私が日本で動く時間が「ヘンな時間」
通勤や通学の時間を避けますからね
「オジンが活動する時間」に「私も活動している」
ということでしょう?

しかし、私が、12年ぶりに
日本で数回、クルマを運転した限りでは
渋滞は減ってます
クルマが減っているのかも知れませんが
あえて、そうは言いません

これは、道路が整備されたり、新しい道が増えたのが
理由でしょうね

私は21歳から、52歳まで、31年間
東京でガンガンクルマを使ってましたから
都内の道は、相当知っていると思います
都内は、走れば走るほど思い出して来て
なつかしく思うこともしばしばです

しかし、新しい道に出っ食わすと
マジ、固まります《笑》


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

日本のこと……112《危ない、北朝鮮》

報じられている限りのことしか分かりませんが
しかし、昨今
新聞や、テレビ以外でいろいろな情報が得られます

その、報じられている限りのことで思いますのに
北朝鮮の動きは、かなり危ないことになっていると感じます
しかし、新聞や、テレビでは報じません

報じたからどうなるものでもない、という考え方もありますが
危機感を感じることは必要だと思います

中国が北朝鮮にとる態度も、これまでない態度ですし
北朝鮮の態度も負けていません

日本国は、それなりの準備をしていると思いますが
個人でできることは、危機感を頭の隅に置いておくこと

オヤジの考え過ぎであることが
一番いいのです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

日本のこと……111《自分の国は、自分で守らなきゃ》

アルゼンチンの沿岸警備隊のような船が
C国の不法漁業の船を撃沈しましたよね
アルゼンチン側はまず、警告をしたそうです
そして、警告を無視して、船をぶっつけに来たので
撃沈したということです

あの国は、世界中でこんなことをやっているんですね?

自国の領海に入って来た外国船を撃沈したアルゼンチン
することが、わが国と違いますね
しかし、これがフツーだと思うんですけど……

以前、海上保安庁の警告を無視した、北朝鮮の漁船らしいものを
撃沈したことがありましたよね?
すると、それ以降、不法に日本の領域に頻繁に入っていた
北朝鮮の船が、めっきり入って来なくなったそうです

それに伴って、北朝鮮から密輸されていた覚せい剤が
同じルートでは、ほとんど日本に入ってこなくなった
ということです

日本を守るためには、最低限の武力は必要だと思います
「C国なんて、日本が何もしない」
とナメきってると思いませんか?《怒》


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

日本のこと……110《お店の従業員は、外国人》

中国や、ここベトナムで
いいサービスが受けられない時
「ここは、中国だから……」
「ここは、ベトナムだから……」と
ミョーな納得をしてきました
しかし、日本ででもこういう納得の仕方を
しなければいけなくなることを危惧します

日本での飲食店
外国人の従業員がなんて多いこと
「安く雇える」という意味なんでしょうけど
「サービスの良さ」はどうなっちゃってるんでしょうね?

料理を置くときの、ぶっきらぼうさや
コーヒーに、バニラスプーンが添えられたりする誤り

まあまあ、私がとやかく言うことではないんですが
しかし、ちょっと高級な寿司屋の従業員が
中国人だったのには、ちよっとショックでした

サービス業をするのに
最も大切な、条件として
私が思うのは「サービスをすることが根っから好きであること」
と思います

外国人の従業員の仕事ぶりは
「いやなら、他の仕事をしなさいよ」と思わせるんですよ
これは、外国人への偏見ではありません
(わずかな教育があれば)
言葉は苦手でも「サービスの心」は絶対に、相手に通じます

絶対に……です


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

日本のこと……109《i-macがウィルスにやられた‼》

旅行のときに持ち歩くi-macが
ホーチミンにいるときに、ウィルスに犯されていたようで
日本で気がつきました

メモリーの空き容量を食いつぶされてしまい
メールさえできないくらいの、空き容量になってしまうんです

普段はほとんど使わないので
まして、心当たりはありません
きっとクローゼットの中で感染したんだと思います《笑》

ただ、東京の会社には
ひとり、やたらコンピュータにくわしい男がいます
彼に頼み、0Sを全部入れ替えて
まおかつ、いままで使っていたアプリケーションを
すべて使えるようにしてもらいました
まったく、心強いスタッフです

残して置きたかったデータは
すべてUSBに保管しておいたのですが
これらをi-macに戻すことは
ふたたび感染する恐れがあるということで
今度の一時帰国のときに、処置を考えます

Macはウィルスが感染しにくいというか
いままで、Macはマイナーなコンピュータだったので
世界中で、Macのウィルスを作る奴が
少なかったということだったんですけどね……
25年以上Macを使っていて、初めての被害です

ここ数年でMacがマイナーではなくなった
ということなのかも知れませんね

あやしいメールは、なるべく開かないことにしているんですけど
どこでどうウィルスが侵入したんだか?です


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

日本のこと……108《ちょっと危ない、安倍総理のものまね》

ニッポン放送の「ズーム・そこまで言うか」という
土曜日の番組があります

ニュース解説の番組なんですけど
私が好きな番組で
インターネットで毎回聞いています
日本のニュースを得るひとつの方法です

‪辛坊治郎‬と、女性アナと男性アナの二人が出ます
2月20日の番組に、安倍首相がゲストで登場しました
一時間も、首相は出演したんですから
この番組のチカラは、すごいものです

その土曜日以降、男性アナが
すべてのニッポン放送に出なくなったんです
その理由は、その男性アたナが、番組中ずーっと
首相のモノマネをしていたんです

これが、またうまいんです
松村邦洋なんて比較にならないほど、うまいんです
首相とその男性アナは、初対面ではないし
総理自身は苦笑いをしていました
初対面ではなかったことが、男性アナの気を許したんでしょうね

多分、ニッポン放送として「あれはやり過ぎだ」
ということになったんしょう
社内で、ちょっと「お仕置き」を受けているんだと思うんですけど
心配です
ちょっとした「お仕置き」で済むのか?
アナウンサー生命を絶たれてしまったのか?

頭がいい、アナウンサーで、私は、ちょっとしたファンです
とても気になります
一週間くらいの「お仕置き」で再登場することを願います

(きのう、2月29日の「ズーム・そこまで言うか」を聞きましたら、男性アナ、出ていました
良かった)


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

日本のこと……106《ミニクーパー、念願の納車》

日本に一時帰国しました

早朝、成田に着いた日は、たまたまニュースになるほどの暖かい日でした
ベトナムから帰ってきたんですから、当然、薄着です
ラッキーでした

ベトナムから、日本への撤退は順調に進んでます
あと一回一時帰国すれば、二回目は本帰国になりそうな予定です
社会主義国のことですから、はっきりとは分かりませんが
六月か、七月に本帰国が叶いそうです

土曜日、あいにくの曇り空でしたが
雪の予報が外れ、そういう意味ではこれも、ラッキー

ミニ-32.jpg

とことこ電車に乗って、横浜に
ミニクーパーの納車に行ってきました

日中、小田原まで昼食を取りに行き
夕方、築地に到着
社長のSクンに簡単に、取り扱いを説明して
夜八時、無事、駐車場に、納まりました

社員たちには、ガンガン乗って、早く慣れて
楽しんで、便利に使ってほしいです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする