2016年01月31日

日本のこと……105《迷路のようになった、渋谷駅》

今年の春でしたか?一時帰国で東京に帰ったら
突然、渋谷駅が大変身をしていました
広くなったというか、複雑になったというか

まあ、日本ですから
サインを見れば、行きたいところにはたどり着くんですけど……
なんだか、各乗り換えがすごく遠くなったような気がします

何年後かを目指して、大改造しているようですね??

いま住んでいるところが、東横線の学芸大前です
渋谷駅が大改造され始めてから
渋谷駅での、乗り換えを一切しなくなってしまいました
渋谷駅で降りないので
渋谷の街にも行かなくなってしまいました

池袋方面に行くときは、副都心線
新宿に行くときも、同じ副都心線で、新宿3丁目から歩きます
銀座方面や、会社は日比谷線
山手線のどこかに行きたいときは
恵比寿まで行き、乗り換え

娘にこの話をすると、娘も同様とのこと
他の人も、そう思っている人は多いかもしれませんね?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 04:37| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

日本のこと……104《60歳で定年退職した、親しい友だち》

ある広告代理店で営業をしていた私の親しい友だちが
60歳で定年退職します

私の歳で、知っている人の定年退職のことを
いちいちブログに載せてますと
今どきは、一カ月に一度載せなければいけなくなりそうですよね

その人との付き合いは、私が28歳、彼が25歳のときから始まり
何と、35年の付き合いになります
部署の関係で、わずかに途切れたときはありましたが
その広告代理店との付き合いは、38年になり
一部、彼を通して、ず〜っと仕事をいただいていました
プライベートでも、ず〜っとおつきあいをしていました
気が合ってたということですよね
喧嘩らしい喧嘩をした記憶はありません

ただ、2回、仕事で「叱り」を受けたことを覚えています
多分、本人は覚えていないと思いますが……《笑》
私ははっきりと覚えていて、その後に活かしています

その会社では、国で決められているように
65歳まで、会社に残る方法はあります
しかし、長く同じ会社に努めていますと
定年になるとその会社をそそくさと退きたくなるものなんですね?
私の大学の同級生も、ほぼ全員がそうです
私とは違いますね

会社勤めというのは「安定」ということはあっても
つらいことが多くあったんでしょうか?
この人とのことは、追々、話していきたいな?と考えています

ともかく、38年間、お疲れさまでした


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

日本のこと……103《あぶないメール》

みなさん、あぶないメールがきませんか?

「じぶん銀行より大切なお知らせです」

こんにちは!

(2016年1月18日更新)「じぶん銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

http:/bk02.jibunbank.co.jp/ibretail/RetailLogin.html?2014091300
Copyright Jibun Bank Corporation. All rights reserved.
(これには、むやみに、触らないでくださいね)
((繋がらないように、加工してあります))

こんなメールが1カ月に、一度くらい来ます
見るからに怪しいですよね?

私の名前も入ってないし
なので、開封せずに、削除してしまいますけど

開封したらどんな内容なんだろうかと
ちょっと気にはなりますが……
危うしに近づかず、ですよね

みなさんにも来ますか?
お互いに、あやしいメールには、注意しましょう


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

日本のこと……102《原油価格が、安い、安い》

もともと、原油の販売価格が高すぎたんじゃないか?
ということはよく聞きますよね

適正価格になったんでしょうか?
価格が下がった原因というのが、ひとつのことではなく
いろんなことが重なった、ということで
その原因のひとつひとつを考えると
無責任ですが、実に面白いですね

私が10歳くらいのとき
石油は、あと50年分しかない、と教わりました
しかし、今では、シェールガスの発見が世界中であり
500年、何百年分、埋蔵されているといいますよね
まあ、エネルギー枯渇の心配は、100パーセントなし

ハイドブレードガスも入れたら
1,000年以上、エネルギーは、問題なし、と言われてますよね
なくなるより、たっぷりとあった方がいい

産油国は、これから貧しくなるんでしょうか?
貧しくなると、紛争の原因になりそうで、困ります

めぐり巡る、世界経済のこととかは、別にして
日本の、エネルギーに対しては、追い風ですよね
原油価格の安さで、身勝手かも知れませんが……
日本がもっと、発展したら、うれしい
日本がもっと、豊かになり、幸せな人が増えれば、うれしい


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

日本のこと……103《迷路のようになった、渋谷駅》

今年の春でしたか?一時帰国で東京に帰ったら
突然、渋谷駅が大変身をしていました
広くなったというか、複雑になったというか

まあ、日本ですから
サインを見れば、行きたいところにはたどり着くんですけど……
なんだか、各乗り換えがすごく遠くなったような気がします

何年後かを目指して、大改造しているようですね??

いま住んでいるところが、東横線の学芸大前です
渋谷駅が大改造され始めてから
渋谷駅での、乗り換えを一切しなくなってしまいました
渋谷駅で降りないので
渋谷の街にも行かなくなってしまいました

池袋方面に行くときは、副都心線
新宿に行くときも、同じ副都心線で、新宿3丁目から歩きます
銀座方面や、会社は日比谷線
山手線のどこかに行きたいときは
恵比寿まで行き、乗り換え

娘にこの話をすると、娘も同様とのこと
他の人も、そう思っている人は多いかもしれませんね?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 18:51| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

日本のこと……101《情けない日韓の合意》

韓国の慰安婦の問題
日韓で合意して、もうしばらく時間が経ち
少し落ちつきましたね
文書にしていない、合意なんですけどね……
外務省の情けなさも、ピークです

最初、報道を聞いたときには
「安倍ちゃん、何てことをしたの?」と感じました
いまでも、そう思ってますけど
時間が経ち、私も、その合意の件、気持ち的に落ちつきました
合意しちゃったことは、もう元には戻れないでしょ?

もともと、韓国のことは「放っておけばいい」
と思ってました
いまでも「放っておけばいい」という気持ちは変わらず
しかし、状況が悪くはなりました

日本は、軍の関与を認めたわけですから
しかも、国費まで、あげちゃうんですって?
お人好しです

その国の言葉に翻訳され、世界に発信されたニュースでは
どう、後で言い訳をしても
世界の人々は、軍が強制徴与をして、
女性を不当に扱った、と取りますよね
とても、悔しいです
日本人として、悔しいです
戦争で戦った人たちの、名誉も傷つけました……

慰安婦本人が言わされていることは別にして
韓国人で「家族を、日本軍に一方的に連れて行かれた」
と訴えている人がいますか?
いません‼
大事な、家族を連れて行かれ
み〜んな、黙っていたんですね
なんて韓国人は辛抱強いんですね

もう一度言います、ひとりもいないんですよ
家族を強制的に、連れて行かれた、という人……

反日教育で、ほとんどの人が反日になっている国です
もう、本当に放っておきましょう


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

日本のこと……100《消費税の増税の、ゆくえは……?》

ホーチミンは、めっきり涼しくなりました
本格、乾期に入りました
朝のウォーキングのときは、薄ら寒くさえ感じます
気温24度くらいでしょう?

午前10時で、屋外25度、室内27度
ぞくっとする涼しさです

2017年の春、消費税の増税はあるんでしょうか?
私は、個人的には賛成です
税を増やして、国が豊かになることに賛成だからです

ただ、問題は
多分、みんなが考えていることだと思いますが
その税金が、大きな無駄がなく
正しく使われるか?ということですよね

消費税の、軽減税率について
私は「バカな……」と反対です
聞くところによると
ひとりあたり、月、たったの1,000円程度の節税
だというではないですか?

年間、12,000円としても、どうでもいいことでしょう?
その分の税が福祉とか国防に回され
そのお金が使われると思えば
気持ちがいいじゃないですか?
国民全体だと、一兆円くらいになるんでしょう?

私にとって、年間12,000円なら、なんてことないお金だ
ということです

だから、私は、個人的には、軽減税率について反対
それによる、手間にかかるお金も無駄でしょう?

麻生副総理がいうように
「間に合わない、中止‼」となればいいと考えます

それより、消費税増税自体はどうなるか?
元々、やる気はないんじゃないでしょうか?
いま、やめる理由探しをしてるんではないでしょうか?
どうでしょ?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

日本のこと……99《中国人の考え方の一例》

一時帰国で日本にいるとき
中国人の平民は、南シナ海の南沙諸島のことを
どう考えているのか、聞いてみようと思いました

彼は、上海人です
日本に7年住んでいます、年齢は29歳かな?
日本の大学院を卒業しています
ちなみに、できたら「これから、永遠に日本に住みたい」
と言ってます

まず「南沙諸島は、どこの国のもの?」
「あの島は、古来から中国のものです」と一言

日本語は、なかなか上手な彼
日本の情報に触れようと思えば、触れることができるワケだし
その日本在住の中国人が、この考え方ですから
あの大陸に住んでいる中国人は「どうなんでしょ?」ですね

私は「あの諸島(暗礁)は、沿岸諸国のものだ」といいたくて
この話をしたのではなく
ただ、どう考えているか聞きたかっただけなので
諸島の話はそれでやめました
わずか、1分間の会話でした

せっかくこんなことを聞けるチャンスなのだから……と
もうひとつ聞いてみました
この会話は、アメリカのイージス艦ラッセンが
南沙諸島を航行しようか?という前日の話です

「アメリカの船は、諸島の12海里以内に入るかな?」
「いや、絶対に入りません」
「でも、入るかも知れないよ?」
「いや、絶対に入りません」
「もしも、もしも、入ったら、中国はどうする?」
人民軍が、アメリカ船を攻撃します」

攻撃しませんでしたね?
私は、攻撃できるワケがないと思ってました
会話は、これっきりでおしまい
ひとりの中国人の意見を聞きたかったので
私は自分の意見はいいませんでした
はたして、ラッセンは12海里以内に入りました

はっきり分かったこと
すごく簡単に言うと
中国人に「中華思想(中国が世界の中心)」は
強く根付いているということ


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする