2015年12月03日

日本のこと……98《年金の話の、誤り》

4日前の年金の話についてなんですけど
誤解がありそうなので、一言、追加のメッセージです

厚生年金にしろ、国民年金にしろ
加入は、日本国民の義務です
国民年金は、20歳から
厚生年金は、下限年齢はなし

罰則はありませんが、義務なので
加入しなければいけません
入る、入らないは選択できません

しかし、ぶっちゃけ
大きな会社は別ですが
「キミが入社した会社は、厚生年金に加入してるの?」
なんて会話はありますよね

零細企業では、厚生年金を
会社が半分負担というのは、経営者として「痛い」です
ですから、加入していない会社もままあります

自慢ですが
私の会社は、創業34年
ず〜っと、厚生年金に加入してますよ

「あっ‼」
義務なんですから、
自慢してはいけないんですね?《笑》

先日の話しは
計算上は納めた金額は、支給というカタチで戻ってはこない
という、雑談です
いろいろと、言葉が足りなかったことは
良くなかったと思ってます
反省をしています


ですから「お金が戻る、戻らない」てはなく
本当に大切なことは
今、払う私たちの年金は、自分のために払うのではなく
将来の人たちのために、払うということ

いまもらっている年金は、過去の一生懸命働いて
納めていただいた
先輩方のお金をいただいているということ
この仕組みが、実行されないと
まさに、年金は破滅しますよね

話しは、長くなり
余談ですが
私の会社に入ってくる若い社員
「えっ、厚生年金があるんですか?」
なんて、年金に加入していることに驚かれ、喜ばれます
つまり、このグラフィックデザイン業界
いかに、ハードというか、シブい業界か?ということなんです
悲しいことではあります


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

日本のこと……97《年金を払うべきか?》

ほぼ、強制的に社会保険の年金を支払っているひとは別ですが……
フリーランスのような人で
自分の意志で国民年金を払おうとしている人は

結論を先にいいますと、年金を払うより
自分でその金額を貯蓄する方が断然、トクということらしいです

具体的に言うと
4分の1しか、戻ってこない、といことらしいです
100歳以上まで生きなければいけないんでしょうね

テレビで、私が好きな学者が話していたんですけどね?
100万円払い込んでも、25万円しか
戻って来ないということらしいです

私は、22歳のサラリーマンの時から、年金を払ってまして
いまの結果なんですけど
これは、選択の余地がなかった、というか
成り行きでしたね

保険会社のファイナンシャルプランナーに聞くのも
いいことかもしれませんね?
ご自分で調べた方が、勉強になるかも知れませんよ

ただ、ちょっとYouTubeで見たんですけど
参考にする程度で
ご自身の判断で決めてくださいね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(2) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

日本のこと……96《日本のパスポートは、どんなモンじゃい》

2015年10月16日
一国のパスポートで何カ国ノービザで渡航できるかを
調査した結果を英国の機関が公表したそうです

その中で日本は、調査対象の173カ国中3位です
なんと、171カ国へのノービザ渡航ができることがわかったそうです

この機関は、世界にある219の国と地域の中
173カ国を対象に調査ということです

1位のパスポートは、ドイツとイギリス
173カ国へのノービザ渡航が出来そうです
2位は、フィンランド、アメリカ、スエーデンの172カ国
日本は、3位で171カ国へのノービザ入国が可能であるということです

3位の日本と同位は
デンマーク、フランス、イタリア、韓国、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェーでした
私が住んでいる、アセアン地域では
シンガポールの169カ国で5位を筆頭に、9位マレーシア163カ国
18位ブルネイ150カ国
結構、いい成績ですね

しかし、ほかのアセアンの国は、順位が下がります
72位タイ69カ国、79位フィリピン60カ国
83位インドネシア55カ国、91位カンボジア47カ国
93位ラオスとベトナム45カ国、98位ミャンマー40カ国となっている。

ちょっと興味がある中国は、45カ国で93位でした
コメントは、なにもしません《笑》

世界中の国に信用がある、すばらしい、日本です



ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

日本のこと……95《自動運転カーはすごいと思うが……》

10月30日から11月8日まで、東京モーターショウがありました
残念ながら、一時帰国中に行けなかったんですが
ここ数年、日本のモーターショウは人気がなく
上海のモーターショウに、お株を奪われていたようです

自動運転カーが、今回の目玉のひとつになっています
こういう先進技術は「パクリ」ができないので
さすがの中国も、おとなしくしているしかありませんね

ハンドルが付いていないという自動運転カーもあります
まだ、完成し始めたばかりのこの自動運転カー
その機能とか、安全性は信じられないものがあります
もし、事故が起きたら、その責任は
メーカーにあるんでしょうか?ドライバーにあるんでしょうか?

しかし、なんでも、人間は一度にひとつの方向しか見ることができない
しかし、自動運転カーは、同時に360度、すべての方向が見れます
しかも、判断力や、行動力は、人間の100倍のスピード
処理されるそうです

こう聞くと、信頼性は高くなってきますよね
「コンピュータに任せていいのかなァ?」という気持ちになってきます

このクルマに身を任せれば、シートベルトを絞めて
ぐっすり眠っていても、いいワケでしょう?

しかし、オチがあります
人間は、指示さえすれば何もしなくてもいいワケなんですけど
ドライバーが飲酒をしていたら、いけないそうなんですよ
「う〜ん、メリット、ないじゃん」という感じです
ということは、老齢者や、身体障害者は
ひとりで乗れないということでしょうか?

法改正の必要がありそうですね?
まあ、これが実用化されるのは、5年しか、10年先になりそうですよ

運転そのものが好きな私には、あまり興味がない話です


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

日本のこと……94《日本のテレビ番組の見方》

ここホーチミンでは
FC2というサイトの会員になって
日本のテレビ番組を見ています
会費は、年間6,000円位月500円、だったような気がします

FC2.jpg

人からは、インターネットで
リアルタイムで見られる方法を勧められます
また、自分でも試したことがあります
FC2の方がいいですね

その理由は、ただひとつ
リアルタイムだと、その時間に見なければいけません
また、過去の番組は1週間分しか見れません
FC2だと、1年前の番組でも、2年前の番組でも
さかのぼって見れます

ただ、デメリットは、
当然ですけど、リアルタイムで見れないこと
スポーツの試合の実況以外は、デメリットを感じません
スポーツの試合の実況を見たいときは
デメリットを感じます

FC2では、24時間程度放映が遅れますから
大きな、見たい試合があるときなど
その試合の結果を
ラジオニュースのスポーツで報道の気配を感じると
消します
Yahooのニュース速報は、無視します
そして、1日遅れの試合を見るのです
それなりに苦労はあるものです《笑》

しかし、日本に帰っても、テレビは買わないで
コンピュータでこれを使えばいいかな?と思ってます


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

日本のこと……93《きつい、この業界》

「くい打ちの手抜き」の問題
暴露して
落ち込んでいるところを
もっと落とそうなんていう気持ちではありません
絶対に……

「くい打ちの手抜き」のようなことがあっても
不思議ではないかと思った理由があるんです

これは、グラフィックデザインの業界に入った人たちに
30年の私の経験からする
先輩からのアドバイスとも取ってください
本当は「グラフィックデザインって、何?」
カテゴリーに入れてもいい話だと思って、聞いてください

私の業界、グラフィックデザインの世界では
発注される仕事の条件がとても厳しい
ほとんど常識になっている
人使いが荒い業種が、4つあるんです

それが何かは、ここですべては言えません
その業種に従事している方が、よく思うワケがありませんからね?
そのひとつが、まさにこの業種だと言われています
(他の3業種を知りたい方は、個別に対応します)

ただ、それらの仕事を受けてはいけない
というのではなく
私は、35歳〜45歳のときに
これら4つの業種のうち、3つをこなしました
いやいや、鍛えられました
もう、世の中の仕事に怖いものはない‼
というほどのキツさでした
とてもいい経験になり、技術というか
根性が座りました

もしも、これを読んでいる
カメラマンや、コピーライターの方がいらっしゃったら
他の3業種は、想像がつくと思います

……《中略》……で、この業界に
これくらいの不祥事はあるのかな?
と経験から、直感で感じたワケです

結構ハードなことを言っちまいましたかね?
反応が、こわいです、お手やわらかに?


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(1) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

日本のこと……92《ニュースのくい打ちの件》

旭化成建材等による
例のくい打ちの(簡単に言っちゃいます)「手抜き」の問題

ほんの、私の個人的な意見ですけど
日本中で、あんなにたくさんマンションやビルが建っているんです
そりゃ、中には、ふとどきな人がいても
不思議なことではないだろう、と思いました
不謹慎な話ですけど
ニュースの最初の段階で、思ってしまったんです

娘は、かつて10年、建築関係で仕事をしていましたので
聞いてみました
「こんなこと、そう珍しいことじゃないんじゃないの?」と
すると、娘は
「こんなこと、あり得ないコト」とのこと

これは、10月19日の話
それを聞いても、私は私の考えを変えませんでした

案の定、といってはとても悪いのですが
その後、ポロポロと表に出てくる手抜き問題

ほんの、私の個人的な考えですけど
くいの一本や二本、岩盤にとどいていなくても
すぐにどうなるワケでもない、と思います
例えば、1本で50トンを支えなければいけないとしたら
1本で300トンとか、500トン支える強度はある
と聞いたことがあります

こういうのは、素人に分かりませんから
単に、建設会社の良心を信じるしかないですよね


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

日本のこと……91《3カ月ぶりの一時帰国》

今日、10月17日に一時帰国をするんですが
今回は、特に目的はありません
ただ、帰りたいだけです

7月に帰国したときは暑かった
ホーチミンより暑いんですから、たまりませんでした

まあ、帰国の理由を、強引につければ
ベトナム撤退に剥けて、小物を日本に持って帰る?
中性脂肪を下げる薬をいただきに行く?

JALも、ANAも、どちらも好きなんですが
今回は、成田に降りたかったので、ANAにしました
JALとANA、イメージとして
洗練されているのは、ANA
鈍臭いが、サービスに心が込もっているのがいるのが、
JALのイメージです

いずれの会社も、23キロの手荷物
2個までOK〜!!
ありがたいですね
いろいろなものが、持って帰れます

いままでの一時帰国は
日本に向かうときのキャリーバッグは、空っぽ
ホーチミンに向かうときは、食材を中心に、満タンでしたが
この頃は、逆です

ホーチミンに行く時、荷物がガラガラで困ります
ですから、ホーチミンに住んでいる日本人に
「何かほしいものはある?」と
ハンドキャリーをしてあげてます

ある人からは、「爽健美茶、お願い」といわれ
2リットルボトル、2本ゲットしてあげようと思ってます

私は、6枚切りトーストパン、4斤です
3斤は、速攻、冷凍して、しばらくおいしい朝食を摂ります


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする