2017年03月22日

オヤジの株式投資……33《アメリカの影響》

株式投資をやめてしまった人の話を
聞くことがあります
やめた理由の大きなものが、損をしてしまった
または、損をしている
これが、一番大きな理由ですね

次に多いのが
アメリカの動きに影響され過ぎ、面白くない……と
日中、株価が気になってしょうがない……
というものです

私がやめるとしたら
損をしてしまっている、つまり塩漬け状態になったときだと
思います

日本経済か、世界経済に相当に大きなダメージがなければ
そうそう塩漬け状態になることはない?

いま私の乏しい推測の中では
ユーロの崩壊が、経済の崩壊かな?と考えています
ヨーロッパのこの秋までの選挙で
軒並み、ちょっと過激な右派が政権を取り
ユーロが機能をしなくなってしまう、という筋書き

だから、6月頃までに株式投資を縮小して
世界経済が不調になったとき、ひとりで笑っていたい

何て、言ってますが
私の予測が当たるワケがない
いままで当たっていれば、もう金持ちになっています
私の予測の逆のことをすれば、いいのだと思います《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

オヤジの株式投資……32《リスクをとるか、とらないか》

3月になりました
今年も2ヶ月過ぎ、オヤジの株式投資の成績は
悪くないです、プラス30万円

いま持っている株を、この時点で全部売ったとして
マイナス60万円、トータルマイナス30万円
しかし、売るつもりはないので、プラス30万円
……ということにしておきましょう

最近は、薄利多売の方式をしています
数万円利益が出たら、すぐ売っちまいます

どんな方法をするにせよ
所詮、素人は素人なんです
「だめだな?うまくないな?」と思いながら
投資の縮小ができません
ちょっと利益が出たら、すぐに新しいものを買ってしまうんです
「投資の縮小をしよう」と思い、すでに1年

理由は「欲」ということもあるんですが
この株で、まだ痛い目にあっていないので
楽しくできてるんだろうと思います
毎日一時間くらい株価を見るのが、楽しみなんです
逆に言うと、土曜日、日曜日、祭日がつまらない……

投資金額を縮小しても、楽しみは継続できるワケですから
これから、夏にかけて投資金額を
いまの半分にします
……と思い続けて1年経ちます

どうなることやら……

日本人は、欧米人に比べて
投資をする人が少ない
といわれます
特に、オジンになったらです

つまり、リスクをとるか?
リスクを避けるか?ということですよね
私は、リスクをとっています《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

オヤジの株式投資……31《リスクが快感な投資?》

リスクを取ってでも、お金を増やそうとする人と
リスクを避けて、生きて行こうというふたつのタイプに
分けるとしたら
私も明らかに、前者だと思います

2016年にゲットした、株による利益は39万円
月に、32,500円ということになります
これが多いのか、少ないのか、どうなんでしょう?
リスクを考えれば、多くないような気がします
でも、今年も株への投資は続けていきます

いま持っている株を、今日時点で全部売れば
マイナス14万円です
「株は、やがては上がっていく」という法則を信じれば
娘に相続すれば、マイナスにならないだろう
という考え方ができますので
根っから楽観的な私は、いまのマイナスは、計算に入れません

いろいろな情報を見ていますと
いわゆる株の評論家の7割が
「今年の株は、日経平均2万円どころか3万円にもなりそうだ」
といいます

しかし、私はこういう予想は、信じません
もしも、いわゆる株の評論家の言うことか当たるのであれば
株の評論家は、この仕事を続けてはいないでしょう

とっくに株で莫大な利益を得て
株の評論家なんていう仕事はしていないでしょう?《笑》

そう思いませんか?
私は、自分を信じますね《笑》
リスクは、自分で受けるワケですからね

今は、上がっても、下がっても
毎日の株価の動きを見るのが、楽しみでしょうがありません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 06:54| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

オヤジの株式投資……30《株式投資のコツ?……5》

株式投資だけ出なく、投資というのは
まあ、どう転んでも
人生の終わりにならないような範囲で
楽しみながらしなければ、いけませんね

私は、ウィークデイの朝9時が楽しみです
楽しんでやってますね

「マイナスになっている株は絶対に売らない」
そうすると、損することはありません……とはいえ
その会社が消滅してしまったら、元も子もありません

そのためには、分かる範囲で
なるべく消滅しなさそうな、会社の株に投資することですね?

ファイナンシャルプランナーが言ってくれます
「これは、いやいや、堅い会社がほとんどで……
いいことですね」
「いやぁ、私のお客さんで
どうしようもないような会社の株ばかり
しかも総資産の30パーセントも買ってます」
「ヤバいヤバい……」と

しかし、リスクがあるものはすべてギャンブル
私にとって、株はギャンブル
この考えは変わりません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

オヤジの株式投資……29《株式投資のコツ?……4》

「自分の総資産の中で、なくなってもいいという範囲内でする」
「マイナスになっている株は絶対に売らない」
というコンセプトで
私は、株式投資をしているワケなんですが……

これは、兄の口癖
「銀行の利息より、利益が出ればいい」
確かにその通りなんですけど、これが実に難しいです
「5000円でも、1万円でも利益が出ればいい」
兄がよく言ってます

「銀行の利息より、利益が出ればいい」
株式投資だけにとどまらず
世間でよく耳にする言葉です

人間には、欲というものがあります《笑》
「まだ、上がるだろう?」
というコントロールが一番難しいと思います

友だちが話してました
「私の父、株で5,000万円負けて、もう株はしていない」
5,000万円負けたということは
5億円の資産があったんでしょうか?
ありそうな家庭ではありますが……

今でも、のんびりした生活をされていますから
5億円の資産があったんでしょう

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

オヤジの株式投資……28《株式投資のコツ?……3》

ふたつ目は「マイナスになっている株は絶対に売らない」
これは、株式投資に長けているひとに言わせれば
だめなことだと思います
「損切り」というらしいですけど
この「損切り」ができないと、投資家としてだめらしいですよ

私の場合は、絶対に売らない
その株価が上がるまで、何年でも持つつもりになります
そうすると、損することはありませんからね《笑》

とは言え、一度だけ「損切り」をしました
恥ずかしい……
東芝です、あの不正経理事件です

海外生活で、日本の電気製品に誇りを持っていた私は
株を買うことで、応援をしていたつもりでした
とんだ「裏切り」ですよね

個人的には、東芝の身勝手さが許せませんね
死ぬまで、東芝の製品は買いません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

オヤジの株式投資……27《株式投資のコツ?……2》

もしも、株式投資は
1割の人が儲かっていて、9割の人が損をしている
ということで、私がその1割に入ってるとすれば
それは、うれしいことですが
にわかに、信じられません
ド素人の私がその1割に入ってるとは、思えません
もっと儲かっている人がいるんではないでしょうか?

もし、秘訣というものがあるとしたら
ふたつだけ(偉そうにすいません!)

ひとつは「自分の総資産の中で
なくなってもいいという範囲内でする」
ってことでしょうか?
つまり、総資産の10パーセント以内……

これは、気持ちにゆとりが出るということでしょうか?
今年の春頃、株価がどんどん下がり
総資産の12パーセントも投資したことがあります
ファイナンシャルプランナーから
「10パーセント以内にしなさい」
と言われていましたが……

さすがに、その時は手元にお金がなく、辛い思いをしました《笑》
今は、落ち着いて7〜8パーセントで運用しています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

オヤジの株式投資……26《株式投資のコツ?……1》

日本で株式投資をやっている人の割合は
10パーセント程度らしいですね
諸外国に比べたら、少ないそうです

私の付き合っている範囲で見ると
20〜30パーセントという感じです

そして、言われていることは
1割の人が儲かっていて、9割の人が損をしている
と言われるんですが
それは本当なんでしょうか?

私は、2015年の春から、本格的に株式投資を始めました
去年の成績は、税引き後でプラス928,000円
今年は、この時点でプラス522,000円

2015年の前の、20年間くらいは
年間で100〜200万円を、貯金替わりに
なんとなく選んだ株や、証券会社から
すすめられた新規上場株を買ったりして
半年から、2〜3年放っておき
利益が出てたら、売る、なんてことはしていました

その間、計算はしていませんが
明らかに、勝っていました

私は、1割の人に入っているんでしょうか?
そうであれば、光栄なんですけど
そうは思えません

もっとみなさんも、儲かっているんじゃないでしょうか?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする