2016年04月08日

日本の生活に向けて……20《年代物のムスタング》

私は、クルマが好きです
まあ、男ならある程度、あたりまえですよね
ホーチミンには、たまに「えっ‼」というような
クルマを見ることがあります

これは、ムスタングですよね
アメ車については、くわしくないので
何年型ものか?なんて分かりません
貴重なクルマですよね?状態もいいです
このへんは、所ジョージがくわしいと思います《笑》

むす-40.jpg

むす-99.jpg

最近、所ジョージのTV番組をよく観ます
彼は、モノ持ち
いっぱい、モノを持ってますよね
最高に楽しそうな生活をしています
楽しい生活がそのまま、仕事になっているような感じですよね
彼は、私より、3歳くらい下のはず……

それで、思ったこと……私は所ジョージと逆で
今は、人生で一番モノが少なくなっている
「このまま、モノを少なく生活することを
ひとつの楽しみにしていこうか?」……と

日本に帰ってからほしいものは、決まってます
洗濯機、冷蔵庫、トースター、ミキサー、椅子、テーブル
テレビはいらない、ベットもいらないかな?……と


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

日本の生活に向けて……19《手足のように、クルマが運転できな〜い》

一月に、会社のために買ったクルマ
私は一時帰国のときに、5回乗ったワケなんですけど
なんだか、運転がしっくりこない《笑》
何でしっくりこないのかというと
理由を考えてみましたが
決定的なことは、分かりません

●日本の、クルマ左側通行に、慣れない
 ビビっている《笑》
●車幅が大きい
 ミニといいながら、プリウスより、車幅が大きい3ナンバー
●単なる老化で、あらゆる感覚が悪くなった

スイッチ類の複雑さもあるかもしれないです
カーディーラーに
「この赤い、点滅しているボタンは何ですか?」と聞いても
「あれ?なんでしょ?」みたいなことがありました
カーディーラーも理解していないような
これくらい、いっぱい機能がついているクルマ《笑》

車内-55.jpg

YouTubeを見ていたら
「カンタンにハンドルの位置の調整も、できていたみたい」
「社員クンたち、あのクルマの全貌を、早く解明してね?《笑》」


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

日本の生活に向けて……18《日本に置いて来たクルマ》

私の東京の会社は、小さな会社です
私以外、社員はたった3人
私と、社員とその家族のために
私費を出して、一月に買ったクルマ
「みんなで乗ってくれよ……」と
東京にクルマを置いているワケなんですけど……

社長のSクンは、まあまあ乗ってくれているみたいで〜す
「一度、高速道路に乗りたい‼」なんて……

忙しいせいもあるでしょうけど
デザイナーのKクンはまったく乗っていないようです
Kクンは、クルマが来ることは楽しみにしてくれていたんですけど
いざ、来てみると
Kクン「ビビって、乗れないです……」

「なんじゃい‼」
「人に以外なら、少々クルマをぶっつけるくらい、いいゾ」
と言ってるのに……
また「乗らなきゃ、慣れないだろう?」とも……

二月に子供が生まれたばかりの、Kクン
「ベビーシートを取り付けてもいいゼ」
「いっぱい、乗りなさい‼」

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

日本の生活に向けて……17《やっちまった、クルマの右側通行》

今月、64歳になります
ジジイも本格的です
いつまで、クルマを運転できるんだろうか?

そろそろ、ヤバイ?

海外生活12年のおかげで
自動車免許は、ゴールドです
ゴールド免許ですと
更新のときの手続きがカンタンなので、貴重です

上海で暮らしているときに
更新に間に合わず、一度、失効になってしまったので
昔の発行ではなく
ほんの、3年前の新免許状態です
しかし、特例で若葉マークは必要ありません

このゴールドカードに傷をつけまいと
日本では、慎重な運転をしています

このたび購入した、会社のクルマを運転するとき
12年間してきた、クルマの右側通行のクセが出ないように
右折、左折のときは、心の中で
「左車線、左車線」
とつぶやいています

車線-87.jpg

ついに、堂々とクルマで右側車線に入ろうとしてしまいました
そのときは、車中で、北京から一時帰国の
Dちゃんと3年ぶりの会話がはずんでいました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

日本の生活に向けて……16《やっぱり日本が好き》

2004年から、13年間海外で暮らし
一時帰国は何度もしましたが
時が経つにつれ、本帰国が現実的になり
この度の一時帰国は、いままでとちょっと違った心情になっています

「日本に帰ってからの生活を、具体的に計画をしている」
ということなんですけどね

主に考えていることは、ふたつ
住む場所と、仕事なんですけどね

「家を持たない主義」の私は、部屋を借ります
どこで何の仕事をするか?で住む場所が変わってきます
どこに住んでもいい、というのは気が楽でいいですね
「家を持たない主義」に後悔したことは、一度もありません
逆に、人生の節目ごとに
「いい選択だったな??」と「ほっと」すること、しばしばです

娘のアパートの賃料の一部をサポートしている私は
しばらくの間は、娘の部屋に住む権利があるんです
ベトナムからの荷物を置くクローゼットもある
まあまあ、スペースがある部屋です

「仕事を決めてから、住むところを決めよう」と
考えています

一週間、人に会って話をしたり、
ひとりで考えたりして
ちょっとしたアイデアが出てきました
幸い、時間はたっぷりあります
じっくり考えたいと思います


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

日本の生活に向けて……15《ミニクーパー、納車……2》

会社のメンバーか使いやすいように……と
会社から、徒歩5分かからないところに駐車場をキープしました

都心・築地となると、空いてるところは
立体駐車場になっちゃうんですよね
ガスも、水道も付いていないのに、1カ月4万円弱になりますね
安全面では、立体駐車場はいいですよね

築地市場が2016年、今年11月に豊洲に移転する予定ですよね
移転して落ちついたら、築地の駐車場事情も変わるでしょうね
ということで、短期契約を社長のSクンに頼みました

さて、納車
土曜日なので、娘を無理矢理誘ってみました
横浜で、午前中にクルマを手に入れて
東京には帰らず、箱根方面に行くことを考えています
箱根口に、バイキング形式の高級?レストランがあり
このお気に入りのレストランで、昼食を取るのが目的です

土曜日とはいえ、会社ではSクンが出社していて
「できたら、夕方、クルマを見たいです」なんて言ってます
いまどきのクルマはややこしそうですから
会社に戻って、ゆっくりいろいろな操作方法を教えたいと思ってます


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

日本の生活に向けて……14《ミニクーパー、納車……1》

淡々としていたホーチミンでの生活で
実はとても楽しみにしていた、クルマの納車
いよいよ、間近です
異常なほどの楽しみなんですけど
どうなんでしょう?
20年くらい、楽しいことがなかったってことですか?
傍から見てて、そんなことないですよね?《笑》

まあ、楽しみだこと
今週、一時帰国です

候補に挙がっていたマツダロードスターの納車でしたら
わざわざ納車に合わせて「帰国」なんてしないと思いますよ

1年位前、友だちと
トヨタのパッソだか、アクアだか
1200ccクラスの車で、富士山までドライブしました
途中「ちょっと運転させて……」と1時間くらい
ハンドルを握らせてもらったんですけど

それは、10年ぶりくらいの運転でした
一本道だと、右車線を走る心配はありません《笑》

その車のふにゃふにゃした走りに、ぴっくり
「こりゃ、走りの楽しみないよ」と本当に思いました
その印象がすごくあるんです
サスペンションは、堅くなければ……
タイヤは、ちゃんと路面をグリップしてくれなきゃ……
とマジに思いました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

日本の生活に向けて……13《日本に帰ったら、やりたいな……?》

「日本に帰ったら、できないものかな?」
と思ってます

笑ってくれてもいいんですが……
Uberのドライバーなんです
これについては、いま、調べ中です

ホーチミンでは、1年くらい前から
「違法‼違法‼」といわれながら
みなさん、使ってます
しかも、「とても便利」と絶賛ですよ

海外ではとても普及してるようなんですけど
日本は、規制がいろいろと厳しい
タクシー業界を守らなければいけない
ということもありますしね
むつかしい面が多いです

笑った、というか、泣きそうになったことがあるんです
まだ、調べ中なんですけど
Uberに使う車両、つまり、クルマなんですけど
その車種……
ある団体では、トヨタクラウンのサルーン
または、トヨタの高級車、アルパードだというんですよ

アルパード.jpg

それぞれ、車両価格だけで、500万円以上します
もろもろの費用を入れたら、600万円です

これでは、デザイン学校が、ふたつできちゃうんですけど
どうしましょう?

あと、想定内なんですけど
普通自動車二種免許も必要なようなんです
壁は、高いです


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の生活に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする