2017年08月08日

スポーツジムのお話……12《プレッシャーになってる?》

自分で「こんなにヒマなのか?」と思うくらい
スポーツジムに通ってます

東京を離れて、東京にいないとき以外は
一週間に7日、行きますね
つまり、毎日ということなんですけど……

毎日行ってるつもりでも、計算をすると
年間を通すと、当然毎日じゃないんですね

去年の6月末から、今年の7月頭までの1年間
旅行、病気、ジムの定休日
お正月お盆のジムの定休日を、ざっと数えてみました
ヒマですね

94日行けない日がありました
ということは、一年間でジムに行けた日は
261日です
月平均、21日、3分の2しか行けていません

ですから、最初っから
「一週間7日のうち、5日行けばいいや」
なんて考えていると
1年365日の半分しかジム通いはできないということになります

1日のうち、必ず1時間くらいジムに行く
これ、けっこう大変なことなんです

結構、これってプレッシャーになっています
ですから、ジムから帰ったら「今日の一日が始まる」
という感じです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 07:33| 東京 ☁| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

スポーツジムのお話……11《膝の傷みがなくなった》

2016年の3月にちょっとしたきっかけで
痛くなかった方の左膝を痛め
以前から調子が悪かった右膝のこともあり
最悪でした

急いで整形外科に飛び込んだところ
先生、開口一番「水中歩行が一番いいんですよ」と

2016年6月末から、帰国後たのしみにしていた
スポーツジムに通い始め、1年
旅行で東京を離れたとき以外は
ひたすら水中歩行をしました

サブとして膝の周辺の筋肉を鍛えていました
重力がかかる陸上での歩行は、少し控えていました
ほんの少しの控えです……

私の座右の銘「継続はチカラ」ですね
半年経った頃から、膝の痛みは段々なくなり
今では、まったく傷みはなくなりました

「足と歯を悪くしたら、全身が悪くなる」
と私はかねがね考えています

歩く楽しみをなくしていた一時期、最悪でした
いままた、東南アジアを歩きたくなりました……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

スポーツジムのお話……10《水泳を一から習う》

旅行とかで東京にいないときと
月に2回のジムの定休日以外は
ジム通いは、毎日続いています

早いもので、今月の末で1年になります
すでに、生活の一部になっています
外に出るのもいやなくらい寒いときは
辛かったのですが、ふたたび暖かい季節が巡って来て
今は、とても快適です

水泳には、そこそこ自信があったんですが
「無駄を省き、もっと長時間連続で泳ぎたい」
という目的で
ジムの水泳教室に参加することにしました

「複数の人で学ぶのも、面倒だ」と
プライベートレッスンにしました
40分で、4,000円プラス消費税です

そこそこ自信があったんですが
先生の前で、クロールを泳いでみると
「こりゃ、疲れる泳ぎ方です」と一言

まったくの基本からの泳法を習うことになりました
しかし、これにはかなりのショック
ちょっとしたアドバイスで終わるか
と思っていたのに……です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

スポーツジムのお話……9《横着な着替え》

スポーツジムには、相変わらず
コツコツと通っています
しかし、寒いのがイヤですね

着いて、着替えて、運動を始めてしまえば
何てことないのですが
出かけるまでが、億劫
着いてから着替えるのが億劫

私は、実はめんどくさがり
よく言えば、合理的
家で衣服の下に、トレーナーを着てジムにいきます

上半身、下から
Tシャツ、コーデュロイのシャツ、ニットのカーデガン
上着に、軽いコットンのブルゾンの4枚

ロッカールームで上半身を脱ぐとき
Tシャツ以外
シャツ、カーデガン、ブルゾンの3枚を一気に脱ぎます
私にとっては、当たり前のこと

するとある日、隣で着替えてる人に
「おっ、早い!!」と言われました
ちょっと恥ずかしかったですが……
「えへへっ」と言って退散

私は、まれにみる横着者
しかし、どんなカタチであれ
ジム通い、継続はチカラです《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

スポーツジムのお話……8《正月肥り、解消》

「正月肥り」ではなく、正確にいうと「年末肥り」なんです
12月の中旬から、1週間で
朝食前の体重が、普段の63.0キロから65.5キロに増えました
理由としては、12月から飲み始めたプロテイン?
しかし、本当の理由は、間食でしょ?

カンボジア、ベトナム旅行から戻り
摂取カロリーを1,800Kcalに抑え
糖質の摂取を極力減らしました
糖質の摂取を極力減らすということでは
簡単なのは、酒を減らすことです
大好きなお酒を3分の1にしました《泣》

とは言え、無謀なダイエットではありません
もう、4年使っている、i-phoneの
ダイエットおよび栄養管理のためのアプリケーション
「あすけん」で栄養管理はしています

たんぱく質
脂肪
糖質
カリウム
カルシウム

ビタミンA
ビタミンE
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンC
植物繊維
すべて、バランス良く摂取していますよ

よって、1月25日〜30日の間で
62.5キロまで減量できました
後は、これを維持するだけです

あっ、ジムの話でした
筋トレと有酸素運動を一日おきに交互に
毎日行っていますよ

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

スポーツジムのお話……7《マジにやった結果》

前回、10月半ばのカラダの精密な計測では
数値が至って悪く
継続していれば
なんとかカラダはできていくものだと考える私は
さほど焦りませんでしたが
ただ「日々していることが無駄であればイヤだなぁ〜」と
インストラクターに相談して、筋トレの内容を改善しました

ジム内部.jpg

その結果……
プロのチカラはすごいですね
1ヶ月で体重は、61キロから63キロに2キロ増加したものの
体脂肪率は、減っているというのです

インストラクターは、、なかなか言いますよ
「段々と、アスリートのカラダになっていますよ」だって《笑》
まあ、言われて悪い気はしません
やる気は出てきますね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

スポーツジムのお話……6《ジムに大好きな、ミラーボール》

私が通っているスポーツジムは
東急が経営するオアシスというジムです
ここは12年前、私が上海に移住するまで通っていました

聖路加タワービルの完成とともに
このジムが開設されたと同時に、会員になったと思います
15年経ち、ジムの機器は老朽化していました

10月の下旬、3日間かけてウエイトトレーニングの機器の
総取っ替えがありました
新しい機器になり、気持ちはいいのですが
ウエイトトレーニングのウエイトの数値が
すべて替わってしまうのには、不便でした

新装オープンの朝、さっそく行きました
トレーナーたちスタッフは
新しいマシンの使い方の説明に、大忙しです

「おおっっ、天井に私が好きな、ミラーボール
キャバクラみたいでオモシロイです
早速、撮影

みらー9123.jpg

今まであったけど、点灯していなかったから
気がつかなかったんでしょうか?

その後、ミラーボールが点灯しているのを
一度も見ていません
残念きわまりないです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

スポーツジムのお話……5《結果にショック》

スポーツジムに通い始めて、3ヶ月
1ヶ月に1回、何やら高級そうな計測器で
カラダのいろいろなことを計測してくれます

「継続はチカラなり」とぼちぼちジム通いをしてるんですが
まあ、多少結果は楽しみにしています

先日、1ヶ月ぶりの計測をしたところ
どういうこと?よろしくない結果でした

体重が少し減って、体脂肪率が上がってました
体重が増えて、体脂肪が下がる……のが理想ですよね

そうすぐ、結果を求めているワケでもないので
さほど気にはしていませんが
間違えたトレーニングをしていては無駄なことだと思い
いつも声をかけてくれているトレーナーに相談しました

すると、有料なんですが
「専属トレーナーを付けて
トレーニングのチェックをしてみましょう」
ということになりました

ちょっと楽しみにしています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | スポーツジムのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする