2016年12月31日

仕事のこと……5《週末の仕事人》

今年も今日でおしまい
良かったことは、これからに活かし
悪かったことは、早く忘れましょう


12年ぶりに、海外生活から戻り、半年
私の、会社でのスタンスといいますか
仕事内容がはっきりしてきました

私は、もともと人が働いているときに、休むのが楽しく
人が休んでいるときに、働くのが好きです
私の会社でのスタンスは……
週末に入った仕事を、金曜日にまとめて私が受け
土曜日、日曜日を使ってこなし、月曜日にアップさせるのです

これは、私にとって最良の生活パターンです
会社のスタッフには、週末を休んでもらうことができますし
私にも、有意義な週末になりますし
クライアントにとっても
当社のスピーディーな仕事の上がりには
長期で見て、どこかできっと評価して
いただいているものだと思います

ただ「今週は仕事、なんにもないです」と言われること
これが最悪!!

お正月前、たくさん仕事があることを祈るのみです《笑》
みなさん、よいお年を……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

仕事のこと……4《人の大切さ……》

わが社は、昨日仕事納めで、今日からお正月休み
新年は、4日からの始まりです

企業では「人」が大切とはよく言われるものですが
そんな世間の言葉から思うのではなく
グラフィックデザインなんて、人がするもの
人を大切にしなくて、何を大切にするの?
という発想からです

逆に言えば、人さえ大切にしておけば
あとは「何も考えなくていい」まで思って
いままで、会社を継続してきました

当社の経費ほとんどが人件費なんですからね
人が大切なことを、数字が表しています

わが社の定職率はすごいものです
「わが社の社員は、やめません」《笑》
社員も、私の考えにはうっすらと
気がついてくれているようで……
どんな仕事を持ってきても、もくもくとこなしてくれます
ありがたいことです

経営者、社員、お互いに「ありがたい」と思い合うことが
大切ですね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

仕事のこと……3《決算》

きのうの有馬記念は、みごとにはずれました《笑》
よく、競馬に夢をかける?賭ける、なんて言いますが
私にとっては、競馬は他のギャンブルより
ちょっとだけデータが役に立つ、単なるギャンプル
ギャンブルに負けただけの、数分間でした

わが社の、年に一度の決算は11月です
11月30日に数字を締めてから、ほぼ一ヶ月
数字が出てきました

11月末に、社長を任しているしっかり者のSくんに
「今年の決算はどうよ?」と聞いたところ
「まあまあ、いいです」
毎年、同じ答えです

ありがたいものです、私よりよっぽど
しっかりした経営をしてくれています

11月に決算なので、その様子をみて
毎年、11月に社員旅行に行っています
「今年も社員旅行に行けたので、利益は出たんだろうな?」
とは思っていましたが……
果たして、今年も問題なく経営ができたようです

社員のひとりをつかまえて
「ボーナスは出たの?」と聞くと
「ウフフっ……」と言っていました

なぜ、11月なんて変な時期に決算月を持ってきたかといいますと
理由はふたつ
わが社といいますか……グラフィックデザイン界
一年の中で、忙しくないのは
11、12、1月
なんです
計理士が忙しくない時期は、12月、1月と読みました
それで、11月を決算月にしたワケです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

仕事のこと……2《仕事のスペースができてきた》

上海では、デザイン学校を運営という
人を相手にしていた仕事だったので
時間は、自由になりませんでしたが

ホーチミンでの学校は、学校というより塾のような感じ
受講生が、混み混みということではなかったので
時間はすごく自由になりました

そのペースでの日本ですから
定時に会社に行くことは、カラダが拒否します
(社員よ、すまない!)
なので、仕事に合わせて、会社に行くことにしてしまいました

そうすると、こんな生活になりました

朝、6時頃起きる
起きてすぐ、自宅で仕事、朝食、株式の様子見
仕事がはかどったり、眠くなると、二度寝

午前中、スポーツジムに行きます
自炊の昼食後、仕事に合わせ、出勤
デザイナー君に、仕事の上がりを渡し、新しい仕事を部屋に持って帰り
マッキントッシュの前に座る
という日々です

土曜日、日曜日は、基本ヒマなので
なるべくたくさんの仕事を用意するように、要求します
「できる仕事は、終わらせてしまう!」というのが
私の会社のいくつかある中の、ひとつなんです

デスク-1493.jpg

デスクは、両サイドを広く作りました
今は、モニターが二つになり、快適この上ない!

突然、ホーチミンから帰ったオジンが
会社の机の前に座っているよりいいのかな??
なんてことを、少し思いながら
いい感じで、仕事ができてます


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村


posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

仕事のこと……1《オジン、仕事に復帰》

またまた、新カテゴリ登場

グラフィックデザインという仕事について、いつも思います

グラフィックデザインなんていう仕事は
与えられた条件の材料を、決められたスペースに、読みやすく……
結果、美しく入れ込んでいく
簡単にいうと、こういうもの……

この仕事がとても楽しいんですよ

私はグラフィックデザインなんていう仕事は
ローリングプレイングゲームと同じようなものだと思っています
コツコツと進んでいく……

ドラクエが世に出たとき、ゲームボーイで、よく遊んでいました
そういうゲームが終点に到達しても、それで終わるだけ……
賞品がゲーム機から出てくるわけでもなし
ところが、グラフィックデザインの場合
終点に到達したら、お金がジャラジャラと出てくるんです《笑》

それに気がついてから、私はコンピュータゲームを一切しません
というワケで、この歳になり、日本に戻って来て
こんな楽しい仕事をしない手はありません

はたして、オジンは日本でふたたび
グラフィックデザインの仕事に復帰したのでした


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする