2017年05月12日

オヤジと、ミニクーパーS……11《ココロが凹む》

ココロが凹んだことがありました
駐車場で、自分の不注意で
後ろのバンパーが凹み、ウインカー破損
ほぼ1年で、駐車場で2回の、自損事故です

他人や、他人の財産を傷つけることを考えれば
自損事故なんて、どうでもいいこと……
と基本的に考えているんですが
修理代のことではなく、とにかく、ココロが凹みます

48年間クルマに乗って来て
駐車場で、バックでクルマをぶつけるなんて
一度もないことです
しかし、ここ1年で2回です
運転がヘタになったことは、自分で認めていました
それなりに、注意はしていました
しかし……です

まあ、より注意するしかないです

バンパーを交換するか、みっともない板金で済ませるか?
「また、やっちゃうだろうから、板金」
という、悪魔のささやきが怖い《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

オヤジと、ミニクーパーS……10《自分に警告》

クルマやバイクの運転は
日常生活の中で、相当に他人を傷つけるという
リスクを持った行動だと、日々から感じています
ですから、自動車保険は、最大限入るというのが
私の考え方です

老齢ドライバーによる交通事故が多く伝えられていますが
65歳になった私も
以前のような冴えた運転はできていないな?と思います
4〜5回ハンドルを握ると
1回くらいは、自分の運転に対し、反省をします

私より、5歳上の兄もたまにそんな話をします
いつも兄の隣に座っている
兄の奥さんは、兄の2倍多く、そんな話をします

まあ、こんなことを意識していないより
している方が格段いいとは思います
人を傷つけてからでは、手遅れです……

ミニクーパーのハンドルを握るたびに
緊張して、気合いを入れている、今日この頃です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

オヤジとミニクーパーS……9《マフラーを改造したい……2》

1月2日の話の続きです《笑》

昨年中に、改造しようと思っていた
REMUSというメーカーのイカしたマフラー
目的が果たせなくなったワケは……

スクリーンショット 2017-01-02 5.42.27.png

もう、20年看ていただいているデンタルクリニックが
会社のそばの明石町にあり
そこの先生と17年前「15年間保つ歯を作ってください」
とお願いをして、下の歯の部分にインプラント2本
2年間の治療で15年前完成

その時の費用は、クルマが買えるくらい
歯は大切、カラダ全体の健康に影響します
まして、結果、12年間は海外生活でしたから
信頼ができるものがほしかったんです……

そして、15年と10ヶ月経った今年
その歯が、ほぼだめになりました
そして、今度も
「80歳まで保つ、あと15年保つ歯を作ってください」
とお願いしたところ
やっばりクルマが買えるほどの見積もりが出てきました
上の歯の部分に、インプラント5本の予定です

話の順が逆になりますが……《笑》
金額的には想定内だったのですが
この時期に、歯の全面治療をする時期になる
ということは、想定外

治療期間は、ほぼ1年半、分割払い可《笑》
ということで、ミニクーパーのマフラーなんて
替えてる場合ではありません
マフラーの改造は中止にしました

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

オヤジとミニクーパーS……8《マフラーを改造したい……1》

おととしの秋、ホーチミンに住んでいるとき
一時帰国のときに、日本でミニクーパーを注文しました
注文をして、オランダの工場で注文通りのカタチにして
日本に届くのが、翌年の2月でした

それまでが、待ち遠しくてYoutubeで
ミニクーパーの走行の画像ばかり見ていました《笑》
しかし、いざ本物に乗ってみますと
エグゾースト音が静か、スポーツカーなのに音が静か
何か、もの足りません

それで「マフラーを改造しよう」といろいろと調べた結果
REMUSというメーカーのものがいいということが分かり
排気を替えれば、吸気も替えなければバランスが取れない
ということで、総工費約25万円

スクリーンショット 2017-01-02 5.42.27.png

ほぼ、昨年中に注文するつもりでいました
しかし、注文できなくなりました《泣》
その理由は……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 05:43| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

オヤジとミニクーパーS……7《富士山にドライブ》

娘は、週休三日の、のんびりした会社勤務です
水曜日、あまり天気がいいので
「富士山五合目に、ドライブに行こう」と誘ったところ
ヒマなんですね
「いいよ〜」とふたつ返事

スタートは遅かったんです
午前10時半、学芸大前、出発

富士山五合目は、かつて「バイクで登山道を登る」という
ラフロードのツーリングを、楽しんでました
30年も前の話です

今まで、7〜8回は行ってると思います
登山道をバイクで登るには、けっこう技術が必要です
最初の頃は、体力への挑戦でした
しかし、慣れてくると余裕が出て
一度なんか、クルマに50ccのモンキーを乗せて
二合目にクルマを置き
モンキーで完走したこともあります

モンキー-8001.jpg

逆に、スバルラインを使って
富士山五合目まで行ったことがなく
クルマで行ってみたいと思い立ったワケなんです

ふじ-5398.jpg

快適でした
下から見た富士山は、雲に隠れていましたが
五合目からは、山頂が見えました

いいな、富士山

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

オヤジと、ミニクーパーS……6《8888にサンドイッチされる》

ある日の朝8時
駒沢通りをミニクーパーで走っていると
ふと見た、前を走っている個人タクシー
ナンバープレートが「8888」
さっき追い越した、、バンのナンバーも確か「8888」

888-9620.jpg

ルームミラーで確かめると
後ろのクルマも、確かに「8888」
「これは珍しいや」と、i-phoneで撮影

ばっくー5478.jpg

会社に帰り、その話を社員にすると
「それ、すごい確率ですよ」
「宝くじを買ったらどうですか?」と

元々、そんな「ラッキーさ」なんて信じない性格
話は、軽く流しました

「8888」ナンバーのクルマに前後を挟まれる確率が
100万分の1だとしたら……
その上、宝くじに当たる確率は
逆に、天文学的数字
になる、というが私の考えなんです
悲しい性格でしょうか?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 02:57| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

オヤジと、ミニクーパーS……5《初の、長野県への遠出……4》

上田の街は、祇園祭だとかで
ひとつの通りは、東京のようににぎわっていました

祭りとかに、あまり興味がない私と、友だちは
一直線に、予約をしてある居酒屋に直行
11時18分の最終電車まで
楽しく20年近くたまった話をしました

中ジョッキ生ビール、1杯
いも焼酎ロック、1杯
梅酒ロック、2杯、計4杯、8,820円

ホテルは、築1年、ルートインGrand上田駅前
税、サービス料込み、8,860円、高くないです
税、サービス料込みという表示がとてもうれしいです

起きるのは、いつも通り6時
6時に、上田を出発して、ひたすら、のんびり東京へ

上田-3098.jpg

軽井沢-1234.jpg
軽井沢の交差点
つまらない写真ですね《笑》

一般道も少し飽きて、鶴ヶ島から練馬まで
関越自動車道に乗りました
走行速度を105kmにセットして、流します

高速道路も、ある意味こわいですね
制限速度、100kmのところを
2割くらいのクルマが、車間距離も十分空けず
120kmくらいで、飛ばしているワケだし

もっと、こわいのはそれぞれのドライバーの
運転経験、技術がバラバラだということ

まあ、無事に400kmのミニクーパーS
初の、ドライビングを終えました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

オヤジと、ミニクーパーS……4《初の、長野県への遠出……3》

碓氷峠の上り道を、スピードを出して
コーナリングを楽しんだのですが……

思ったこと……
私のフツーのドライブテクニックで
危険のリスクを感じながら、グイグイ飛ばしたところで
このクルマの性能が、10だとすると
半分の5の性能も出してはいない

私の運転のウデで、この公道で、性能を発揮させることはできない
つまり、普段、10ある性能
3か、4くらいで走り
「安全」と「快適」があればいいモノだな??
と、急にアクセルを緩めたものでした
そして、登坂車線の左側を60kmでクルージングしました

公道を走行中、突発的なことが起こったとき
このクルマの優秀な、ブレーキング、加速性、コーナリングで
避けられればいい……
本当に、そう思ったんです

そう思えた、碓氷峠のクルージング!!
いい体験をしました


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする