2017年04月13日

日本の友だち……20《右翼傾向の友だち……4》

「右翼」という言葉には、正直「ドキっ!!」とします
ここは「保守」と言いましょうよ

私がここ数年で「保守」となった理由……
海外に12年住んでいくということは……

1日24時間、また毎日毎日
外の国で、日本人でない人に囲まれていますと
当然「私は日本人だ」という意識が
強くなりますよね?
そういうことなんです

外の国で、自分が日本人だという
アイデンティティー(統一性)を持っていないと
生活できない、ということなんです……

外の国では、日本人同士の信頼も強くなります
華僑の発展だってそういう状況からなのでしょうね?

話は逸れますが
その「日本人同士の信頼」をうまく利用して
人を陥れようとする日本人も少なくないです
ベトナムにはいませんでしたが
上海では、数人に会いました

2〜3回、タダでグラフィックデザインを
させられたものですが
具体的な支出という被害があったワケでもなく
許せる範囲でしたが
そいつの顔は、死ぬまで忘れません《笑》

また、風の便りだと、そのゲス野郎たち(失礼)
当然、上海で成功しているワケがありません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

日本の友だち……19《右翼傾向の友だち……3》

タイ古式マッサージ師のWちゃんは
右翼のお父さんと一緒に、右翼の団体のいくつかに
参加しているということなんですが
Wちゃん本人は
「私は右翼まで行かず、保守ですよ」と
静かに笑っています

私の周辺にギンギンな「右翼」はいませんね

娘には、数年お世話になっている美容師がいるようで
彼は「医大に入りたい!!」と
美容師としての勤めをやめて
独学をしているとのこと
上半身タトゥーの美容師らしくて
「夏には、ディズニーランドに行けない人だ」
と言ってます
上半身タトゥーのドクターも面白いですね?

しかし、彼、生活費を稼ぐために
美容のためのスタジオを借りて
古くからのお客さんの
ヘアデザインやカットをしている
ということなんです

その美容師が、最近、右翼傾向になり
カットの最中の話が、K国の悪口ばかりだというのです
娘は、私に影響させられて(と娘はいいます)保守傾向

わが日本を憂う気持ちは理解できるんだけれども
ヘアカット中、ずーっとK国の悪口では
たまらん!!と言ってます

K国のことなんで、どうでもいいのですが
上海に住んでいるとき
日本に大きく影響を及ぼすのは、C国……
だと強く感じたものでした

日本人同士で
「C国の底知れない怖さを、日本に住んでいる日本人
理解してないよね」と
みんなで話していました
私も当然そう思います

話は元に戻して
日本を陥れようという人が日本に多くいる、昨今
日本を憂う若い人が増えているという傾向……
私は、快く思っています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

日本の友だち……18《右翼傾向の友だち……2》

もうずいぶん前の話になりますが
タイ古式マッサージ師のWちゃんの
右翼のお父さんが
「右翼居酒屋」をしようかな?
と話してるというのです

それを聞いていた私は
「どんな居酒屋になるんじゃい?」と
想像しただけで、ちょっと「ゾクっ」としたものです

何に「ゾクっ」としたのかというと
日本は自由な国ですから
右翼居酒屋で右翼の人たち集まりが
楽しくお酒をのんでいることは
まったく構わないことなんですが

ちょっと怖いのは
そこを「右翼居酒屋」と知らずに入った人が
「左翼」だった場合です
多分、恐ろしいことになるでしょう?
そう思いませんか?

あれから、10年以上、右翼のお父さんは
家でじっとしているらしいですから
「右翼居酒屋」は開店していないようですよ

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

日本の友だち……17《右翼傾向の友だち……1》

前に登場した
タイ古式マッサージ師のWちゃんの話
彼女はめっぽうお酒が好きで
会うとたいていお酒を交わします

彼女のお父さんは「右翼」だというのです
言い切るんです

私の娘は、私のことを「右翼」といいますが
私は断じて、右翼ではありません
保守です

いままであった日本の文化や歴史を尊重して
日本の利益や、安定を望んでいるんです

話は違いますが
最近「リベラル」という言葉がよく使われますが
使われ方は、本来の意味と違う使われ方を
されているように思います

使われ方は、左、革新のように使われています
しかし「リベラル」の本来の意味は
「自由」ということなんじゃないでしょうか?
「リベラル」というのは……
従来の考え方や、発想にとらわれず
新しい、自由な考え方、発想ということであり
「右とか左」ということではないと思います

しかし、最近は
「リベラル」=「左、革新」のように使われていますよね?
ですから「リベラル」という言葉は
私の中で混乱していまうので、使いません

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

日本の友だち……14《魚の産地》

遅い新年会で大学時代の仲間と
伊豆に出かけた帰り……

私は、伊豆に出かけたら、魚の干物を買って帰るのを
楽しみにしています
釣りが趣味で、魚を食べるのも大好きなHくんに
小田原で一番いい干物屋を教えて」といったところ
「あるよあるよ」ということで、ナビにセット

着いたその店は
私もかつて何度か足を運んだことがある店でした
平日にもかかわらず、店内はすごい人
レジにも、行列

Hくんいわく
「魚を買うコツはな?」
「パッケージの裏に貼ってあるシールを見て
産地の確認をするんだよ」と
「伊豆近海の魚じゃなければ、ここで買う意味がないし
どこの海でもいいんなら、きっとスーパーの方が安いよ」
ということ

私は、食指が動く魚のすべてのシールを見ました
すると……
見たほとんどの魚の産地は、ノルウェー、韓国です
唯一あったのが、釧路産の「ほっけ」でした

実は、私は「ほっけ」はあまり好きではありません
わずかに「高いなぁ〜」という感じもしました
なので、全滅……
何も買わないで、店を出ました
Hくんは、静かに笑っていました

ここ河津で売っていた魚なら
絶対に伊豆の魚だったんだろうな?
とちょっと後悔しています《笑》
魚ー14.jpg

お土産なら、伊豆で買ったということで、いいのでしょうが
私の場合は、自分で食べる魚

「いい買い物をした」という話ではなく
「良くない買い物をしなかった」という話でした《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

日本の友だち……13《40年以上続く同窓会》

42年前に大学を卒業してから
ほぼ毎年、当時の友だちに会っています
最初の20年は、繁華街で飲み会をしてたんですが
やがては一泊旅行になりました

上海まで遊びに来てくれたのは、4人
ホーチミンは、ゼロ
定職を持っているのは、私ともうひとりだけ
もう一人は、日立市の日立に勤めています

梅-47.jpg

遅い新年会ということで、熱海に一泊
そして、梅と桜の花を見て来ました

桜-74.jpg

私一人なら、絶対に行かないコースです《笑》
観光がめんどくさいんです《笑》
困ったものです

今回の参加は、5人
フルでも、7人です
梅と桜の花を見に、みんなに付いて行きました
空気がおいしかったです

40年以上経っても、いい関係の友だちはいいです
最近の話題は、もっぱら年金と、病気の話です《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

日本の友だち……12《タイ古式マッサージ師……4》

日本語でマッサージをしてもらうのは
何しろ、16年ぶり……
以前から、マッサージ師に
どうしても聞きたかったことがありました

外国では、私の貧相な語学力で
こまかなニュアンスは聞けません

私がマッサージが好きなのは
カラダをほぐすという意味もありますが
実は、マッサージ師の、特に若い女性の
「気」を盗むことなんです
「気」というのは、私はあると信じています
その「気」を奪うのです

それで、聞きたかったことは
お客に、「気」を奪われると感じたことはあるか?
ということです
そのマッサージ師の答えは「ある」ということです
まれに、悪い「気が」取り付いてしまうこともあるらしいです

奪われた「気」は再生するしかないとのこと
取り付いた「悪い気」は、水で洗い流すそうです
特に、入浴は効果があるそうですよ

マッサージ師に悪い「気が」取り付いてしまうことは
よく分かりませんが
こちらが「気を吸収するため」に、マッサージをする、というのは
概ね間違いではなかったようです《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 07:02| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

日本の友だち……11《タイ古式マッサージ師……3》

タイ古式マッサージというのは
初めての体験でした

指圧マッサージと
ストレッチを組み合わせたようなもの
と認識していましたが……
はたして、その通りでした

ここ半年間、スポーツジムで筋トレに励んでいますが
そこのインストラクターに、いつも言われています
「筋トレした後、必ずストレッチをしてくださいよ」と
あまりにまじめにストレッチをしない、私を見かねて
「ヨガ教室(無料)に入ってください」と
言われたばかりです

タイ古式マッサージというのは
まさに、人にやってもらうストレッチ
1ヶ月に2回はしてもらいたい、と思いました

90分のマッサージを受けたあと
例によって、居酒屋で一杯やり
昔話に花が咲いたのですが
血行がいいのでしょう
焼酎ロック、2杯でべろんべろん
早々に分かれて、大江戸線で直通1本で、9分
アパートに帰り、ベッドに倒れ込みました

おすすめしますよ「タイ古式マッサージ」

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする