2017年01月30日

日本の友だち……10《タイ古式マッサージ師……2》

去年、参議院選に立候補した、丹羽大の紹介で
知り合った、タイ古式マッサージ師に転身した
Wちゃんのマッサージを試すことになりました

Wちゃんが、上海に旅行に来たとき
ホテル替わりに私の部屋に居候
私の上海からの一時帰国のとき
たまたま、家がなかったとき、麻布十番の
彼女の部屋に、居候、こんな付き合いです

以前と変わらない、麻布十番の彼女の部屋で
マッサージをしてもらうことになりました
彼女の部屋がウケるんです
何もない部屋です
家具?は、電子レンジと冷蔵庫と椅子二つのみ
ベットもタンスもありません
まったくシンプルな部屋
彼女の性格そのものです

マッサージ料金は
60分……3,000円
90分……4,500円
120分……6,000円です
リーズナブルだと思います
日本語でのマッサージを受けるのは、16年ぶりです

初めて体験のタイ古式マッサージ
いやいや、とてもいいです、大満足
マッサージ中にしてくれる、ウンチクもいい
ハマりそうです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

日本の友だち……9《タイ古式マッサージ師……1》

8年前、上海で生活しているときに
去年、参議院選に立候補した、丹羽大に頼まれて
彼が借りていたビデオカメラを返すために会い
知り合ったのが、Wちゃん41歳女性
当時、32歳
上海の名門校、復旦大学の卒業です

彼女は、めっぽうお酒が好きで
それ以来、私とは酒飲み友だち……
彼女の当時の仕事は、趣味を活かして、バーテンダー

私がホーチミンで住んでいた4年間は
たまたま、会うことはありませんでしたが
5年ぶりに会うことになり
しかし、彼女のいまの仕事はというと
タイ古式マッサージ師に変身していました

会わなかった5年間、いろいろと苦労をしたんだろうな?
と思いました
苦労して、マッサージ師になった結果
マッサージ界にもディスカウントの波が押し寄せ
違うカタチの苦労がやってきているらしいです

彼女のお休みを利用して
「マッサージを試してみないか?」ということになり
マッサージ好きの私は、二つ返事で「OK〜!」……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

日本の友だち……8《岩塩でできたスタンド》

美容関係の仕事をしている、友だちがいます
その人から、岩塩でできたスタンドをふたついただきました

舐めると、しょっぱいです
買えば、7,000円くらいだといいます
売っていたそうなんです
たくさん売れたそうです

岩塩ー002.jpg

岩塩が熱せられて、イオンが出るとか?

引っ越しで荷物になるからと、いただきました
これが、点灯するといい色なんです

岩塩ー001.jpg

「もし、いらなくなったら
トンカチで砕いて、お風呂に入れると
岩塩浴になっていいよ」ということです

眠るときに、赤い明かりを点けると
精神的にいい
らしいということで
愛用しています

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

日本の友だち……7《いつかは、国会議員》

今は、日本維新に改名しましたが
当時、おおさか維新から出馬した、丹羽大《にわだい》君
残念ながら、落選してしまいましたが
次の機会を狙って、地味な活動をしていますよ

たまに会って、お酒を交わしますが
国に、国政にたいする考え方も
会うたびに、はっきり、明解になってきた感じがします

知り合いを国政に送りたい、ということではなく
人生の半分を海外で暮らしていた、にわだい
より若く、より日本を客観的に見られる人を
国政に送りたいと思い
影ながら応援しています

みなさんも、どこかで彼を見たら
ぜひ、声をかけて話をしてみてください

だいー4512.jpg

目がギラギラしていますよ《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

日本の友だち……6《52年ぶりのクラス会》

昔、お酒のテレビコマーシャルで
確か、布施明が言ったと思うのですが

「(お酒は)5杯が限度かな?」
というフレーズがありました
そのとき言われていたことは、一杯とは……
ウィスキーなら、ダブル一杯
ビールなら、中瓶一本
ワインなら、ワイングラス一杯
日本酒なら、お銚子一本、ということでした

先日、52年ぶりに
小学校六年生のときの、クラス会があるということで
ふるさとの広島に帰省しました

当時、1クラス50人
クラス会に参加した人、15人でした
二次会は、11人
三次会は、ふたり

ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒……と
8杯呑んでしまいました
私も、5杯が限度です、限度超えしました
当然、東京にもどる翌日は、二日酔いです

何年ぶりの二日酔い?
ホーチミンではありませんでした
上海で一度大きな二日酔い
つまり、7年ぶりの二日酔いでした

言い方を替えれば
7年ぶりに、すごく楽しい時間が過ごせた
ということです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

日本の友だち……5《たくさんのベトナムもの……2》

友だちの友だちのショップで売ってもらおうと
考えていた
たくさんのベトナムの小物……

それらの中で、一番量として多いものが
奇妙ですが、これらの蝋《笑》

蝋-2378.jpg

前回のアロマと、蝋で
そう、アロマキャンドルを作ろうと思ったんです

キャンドル-4780.jpg

どうしよう?この蝋たち……

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

日本の友だち……4《たくさんのベトナムもの……1》

女性友だちの、友だちが
池袋のそばで小さなショップを開いていて
そのショップで売れそうな
「ベトナムの小物を探して来てほしい」
ということで
本帰国のとき、荷物の量に制限があるなか
無理をしていろいろな面白そうなものを
詰め込んできました

私は結構楽しく選択してきたつもりなんですけど……

あるとき、直接の女性の友だちが
「彼女が、店をアジアチックにしたくないのよね〜」
と言ってるというんです

ちょっとガク〜っとしました
この5種類のたくさんのもの、どうしよう?

アロマー3187.jpg

その中のひとつが、このアロマオイル
おおよそ30本
これらに一番お金がかかっているんですが
まあ、腐るものではないですし
ボチボチ私が消費しています

おかげで我が家の玄関は
いつもいい香りに包まれていま〜す

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

日本の友だち……3《北京の、広告代理店のDちゃん……2》

この参議院選に出馬した丹羽大
当時、27歳のときは、自由人でした
上海での彼の生活は
日本からのテレビ番組制作の通訳や、
コーディネーターをし、収入を得ていました
そして、しばしば、上海から世界に旅をしていました

また、カラダも、よく鍛えていましたね
当時
ジョギングなんてしている人はほとんどいない上海で
ビデオカメラを持ち、走っていて
公安に追跡されたり

レストランで、過激な話を盗聴され
(中国では、盗聴や、迦楼羅による監視は
フツーにあります)
翌日、軽く公安から脅されたり
いろいろな、エピソードがあります

丹羽大についてのこと、くわしくは
http://facebook.com/niwadainiwa
で見てください
興味があったら、情報を追ってみてください

大3-9831.jpg

すでに今、3年後の参議院選に向けて
活動をしていますよ


ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする