2017年10月09日

デザインスクール、再開……44《感謝すべき、サポート……4》

中華街で……
さて、次に、出向くデザインスクールの話になりました
「長井、学校、順調?」と
「順調だよ」と進行状況を報告しました

すると彼が一言
「シングルマザーもサポートの対象にしたらどうなの?」と

私としたら、シングルマザーは
Macintoshパソコン貸し出しという
サポートの対象にはしていませんでした

そう言ってくれるのはうれしいんですが
それまで対象にすことがどうなんだか?
対象が、広過ぎてしまうと思います

即答はしないで「考えさせてくれ」
ということにしました

これは、今のひとつの私の悩みですね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

デザインスクール、再開……43《感謝すべき、サポート……3》

今年の7月18日のこのブログに
載せさせていただきましたが
大学時代の友だちの同僚の娘さんが
心臓の病気で、アメリカでの手術を受けないと
生命に危険がある、ということで
募金を始めました

順調に進んでいるのですが
7月に、この募金のための事務局を立ち上げたとき
夢のアトリエの友だちが
「夢のアトリエから募金をしたいんだけど
事務局を立ち上げるとき
とりあえず、いくらお金があれば
順調なスタートがきれるの?」と質問

事務局代表の私の友だち
「200万円あれば、ありがたい」……と
すると、3日後に、200万円事務局の口座に振り込まれました

事務局代表の私の友だち
「あのお金で、事務局が盛り上がり、いいスタートがきれた」
といいます

横浜中華街で、彼らと食事をしたとき聞いた
順調な滑り出しで進んでいるという話でした

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

デザインスクール、再開……42《感謝すべき、サポート……2》

イラストレーターとフォトショップの
バージョンCS4で作られたかつての教科書を
バージョンCC2017用に作り替えるのに
ほぼ一カ月かかりました

全98ページにもなりました
これを18コマで終わらせるワケですから
1日、5ページ進めなければいけません
授業中ムダ話なんてしてる時間はありません

ホームページのデザインは出来上がり
サイトへのアップの作業をしているところです
アップしましたら披露しますので
見て、口コミで広げていただければうれしいです《笑》

さて、この《感謝すべき、サポート》という
サブタイトルの話なんですが……

お話したように、夢のアトリエという
私の大学時代の友だちたちの会社の利益が出たので
社会に還元していこうというコンセプトで始められた
非営利団体なんですけど

この会社の太っ腹に、感謝してもし切れないというお話

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

デザインスクール、再開……41《感謝すべき、サポート……1》

「出向くデザインスクール」と名付けて
出張デザインスクールを計画していますが
順調に進んでいます

この、出向くデザインスクール
カラダが不自由で、外に出にくい方たちにも
積極的にお教えするのですが……

そうではない、何らかの理由で
家から出られない、出たくない人も対象にしています

私の友だちからの意見として
カラダが不自由な人で
デザインを勉強したい人がいるだろうか?とか
その後の就職はどうするんだろうか?とか
いろいろと心配されます

しかし、やってみないと分かりません
あと、人生、いいことにしろ、悪いことにしろ
タイミングだと思います

グラフィックデザインを教えよう
と思い立った私がいれば
グラフィックデザインを学びたい
と思ったタイミングのひとがいるかも知れないのです

あっ、もう一回いいます
カラダが不自由な方にも、デザインをお教えする
ということであって
そういう人たちがメインのターゲット
ということではありませんから……

ともかく、やってみます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

節約生活……18《この夏のクーラー》

この夏は暑かったんでしょうか?
それとも、それほど暑くなかったんでしょうか?
私は、例年通りの夏?いや、例年より暑くなかったような……

節約生活ということより、省エネ生活という話
今年の夏、私の部屋は一度だけクーラーを使いました
ある夜、パスタを茹でるとき
室温が32度になってたんです
「暑い!!」と10分間だけクーラーをONしました

う〜ん、たった一回だけなら
一回使ったことが、悔しい〜

広島の兄は、今年は暑く、クーラーで電気代が
半端なかったといいます
気にしたことはないんですが
私の場合は、ヒーターを使わないだけ
冬より、電気代は少なかったんでしょうね?

私は、電気代の節約でクーラーを使わないのではなく
扇風機で充分だから、クーラーを使わないだけなんですよ

カラダは、東南アジア人になっちゃってますね《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

健康について……73《偽りなく、肌がきれいになる》

10月になりましたね

お嬢さんにはとっておきの話
娘が、かつてから実行していることなんですが……

娘がひょんなことから知り合った
年下の女の子からの情報らしいです

私は、使ったことがないので
細かなことは分かりませんよ

それは……
化粧水を使うとき、高い化粧水を
ちびちびと使うより
安い化粧水を、たっぷりとびしょびしょと
使う方が、肌への効果があるというのです

娘はこれを、すでに4年くらい続けていて
断然、肌がきれいになったといいます

経済的で、効果がでていいと思いませんか?
ぜひ、お試しください

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | 健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

日本の政治について……10《サイテー・モーニング》

先週の土曜日のニュースで知ったんですが
麻生副総理が……
「朝鮮半島で有事があった場合
避難してきた人たちの中に
工作員がいる可能性があるので
その対応を充分にしなければいけない」
というメッセージを出していました

私の日曜日の午前は、たいてい仕事をしています
一週間のニュースをまとめて見ようと
俗にいわれている「サイテー・モーニング」という番組を
流しっぱなしにします
番組欄には「サンデーモーニング」と書いてあったかな?

麻生副総理のメッセージに対して
ある女性評論家が
「麻生副総理の発言は、難民すべてを
悪人と見かねない極めて不適切な発言」といいます

麻生副総理は「その対応を充分にしなければいけない」
といっているだけです
日本を守るために、当然です

この女性評論家、またはこの番組を作っている人たち
日本を守ろうとしているんでしょうか?
サンデーモーニングは、うわさに聞く通り
工作員を増やしたい左翼の作る番組なんですね

この番組を見て育つ人たち、
みごとに洗脳されてしまいますね

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日本の政治について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

オヤジとバイク……69《ヤマハSR、生産終了……9》

することは簡単です
本体に対しては
クロームメッキの部分に、グリースを塗る
グリースが塗りにくい部分には
CRC556を降りかける、それだけです

後で、油は取れるけど、サビは取れない
ということなんですね

それから、乾燥剤3つと一緒に
3枚のシートカバーで
下から1枚、上から2枚で包み
ひもでくくり、完全梱包します
梱包11.jpg

2時間で終了
できることはら、1年経った頃
一度様子をみますか?
梱包22.jpg

5年後70歳になったとき
まだ乗る気と、体力はあるのか
非常に楽しみであり、わくわくします
夢を買った、という感じですね?

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オヤジとバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする