2017年05月22日

オヤジの株式投資……35《FXを始めました……2》

レクチャーをしてくれた
ファイナンシャルプランナーいわく

株式投資が結構純粋な投資だとすれば
FXは、ギャンプルです……と

私は、やり方によっては
いずれも十分なギャンブルだと思いますよ
ギャンブル好きな私には、最適です

FXがいいな、面白いなと思うのは
FXは、24時間できるということですね
株式投資は、夜がヒマで、やりきれません《笑》

株式投資を面倒臭さがるひとの理由の多くは
「日中、ずっと株価を気にしていなければいけない」
というものでしょう

逆に、私は、投資は
いつも気にできてて、楽しいというものなんです

初めてのFX、1ドル108円が112円
4円アップ(ダウン?)が目標
痛い目に遭わないように、注意です

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

オヤジの株式投資……34《FXを始めました……1》

FXとは、「Foreign Exchange」の略で
外国の通貨を売買し、為替の変動で利益を得る
ということのようです
日本語では、「外国為替証拠金取引」というらしいです

四谷の喫茶店で、お世話になっている
専属?ファイナンシャルプランナーから
レクチャーを受けました

レバレッジという仕組みにびっくり
自分が投資できる金額×ビバレッジの倍数、ということで
10万円投資できるとして、ビバレッジ10倍を選べば
100万円が運用できるということなんですね
それなりの、保証金のようなお金は必要です

私は、まず50万円を使うことにして
ビバレッジは、4倍にしました
つまり、200万円に対してのFXです

とりあえず、やはり親しい米ドル対象にしました
1ヶ月くらい前に、たまたま1ドル108円近くになったときに
2万ドル
買いました
2万ドル*108.3円=2,166,000円です

111.3円に利、3.3円下がれば
2万ドル*111.3=2,226,000円
プラス6万円
仕組みは簡単ですが……
奥が深そうです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オヤジの株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

日本の友だち……16《お友だち、婦人警官……2》

水曜日の朝、アパートの一階の玄関のチャイムが
また「ぴんぽ〜ん」
カメラのモニターを見ると「婦人警官」

実は昨日、婦人警官が
「何か、要望、質問がありますか?」とおっしゃったので
「あの〜、12年ぶりの日本でのクルマの運転で……」
「バーキングメーターで、貨物車と書いてあるところに
乗用車を停めていいんですか?」
という質問をしていたんです
築地警察署の婦人警官は、答えられなかったんです

こんなことも答えられない婦人警官
ちょっと勉強不足?
でも、これから知識を増やしていけばいい

その後ふたたび私のアパートに訪ねて来て
その答えを持って来てくれました
結論「停めていいそうです」《笑》

3日連続して会うと、もうお友だちですね
外を歩いていると
最近、やたらその婦人警官に会います

実は私、いまの仕事をしていなければ
警察官になりたかったということがあるんです《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

日本の友だち……15《お友だち、婦人警官……1》

月曜日の朝、アパートの一階の玄関のチャイムが
「ぴんぽ〜ん」
カメラのモニターを見ると「婦人警官」
「住民調査」ということで……
もちろん招いて、協力しました

よい機会だと
例の自転車が、前方から来たとき、
お互い、どう避けるのか?
という質問をしてみました
婦人警官、分からず「調べて来ま〜す」とのこと

翌、火曜日の朝、アパートの一階の玄関のチャイムが
「ぴんぽ〜ん」
カメラのモニターを見ると「婦人警官」
わざわざ自転車の走行の件を調べてくれました

結論を言いますと
自転車が、前方から来たときの避け方
「決まりはない」とのこと
私の疑問は解決できて良かったんですけど
「どうして、左に避けないんだろう?」
という疑問は残りました

築地警察署の婦人警官さま、ご苦労さん

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日本の友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

愛する日本……16《中国の宗教の自由……2》

「中国の宗教はどうなってる?」
と調べてみました

中国人も、日本同様、無信仰のひとが多いようです
人口としたら、中国が圧倒的に多いのですが
総人口の割合からいけば
日本人の無信仰のひとの割合の方が大きいです
日本人の無信仰のひとは、とても多いです

中国では、宗教は自由です
世界4大宗教以外に、新興宗教も多いそうで
怪しげな宗教に、中国政府は手を焼いているようです

中国には、中国らしい法律があり
中国共産党に入党するひとは
宗教を持ってはいけないということです
中国共産党らしいですね?

中国共産党は、宗教の自由を認めていますが
実際は、党にとって都合が悪い宗教
潰しているようですよ

「この教会は、建築法違反だ」とか何とか言ってです
これも、中国共産党らしいです
「公立学校内では、クリスマスパーティーを
やってはいけない」とかです

日本に生まれて、良かった

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 愛する、日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

愛する日本……15《中国の宗教の自由……1》

知り合いの中国人が、教会で結婚式を挙げる
ということで、招かれ
西日暮里の小さな、小さな
クリスチャンの教会に行きました

私は、浄土真宗ですので
キリスト教には興味がなく
唄も歌わず、成り行きを眺めていました

それで、ふと思ったこと
「中国に宗教の自由があったっけ?」
上海に8年も住んでいて
さほど気にしていませんでした

宗教がないワケではない
ということは、分かっていました
なぜなら
観光でお寺に行ったことは何度もありました

話しは逸れますが
西洋人が日本に訪れて
日本のお寺が美しい、と感動してくれます
その理由は、木造建築と、庭の美しさなんです

いくつかの中国や、ベトナムのお寺に行きましたが
石で作ったお寺が多いこと
コンクリート製のお寺もたくさんありました
それで、新たに日本のお寺の美しさ
見直したワケなんです

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 愛する、日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

オヤジと、ミニクーパーS……11《ココロが凹む》

ココロが凹んだことがありました
駐車場で、自分の不注意で
後ろのバンパーが凹み、ウインカー破損
ほぼ1年で、駐車場で2回の、自損事故です

他人や、他人の財産を傷つけることを考えれば
自損事故なんて、どうでもいいこと……
と基本的に考えているんですが
修理代のことではなく、とにかく、ココロが凹みます

48年間クルマに乗って来て
駐車場で、バックでクルマをぶつけるなんて
一度もないことです
しかし、ここ1年で2回です
運転がヘタになったことは、自分で認めていました
それなりに、注意はしていました
しかし……です

まあ、より注意するしかないです

バンパーを交換するか、みっともない板金で済ませるか?
「また、やっちゃうだろうから、板金」
という、悪魔のささやきが怖い《笑》

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オヤジと、ミニクーパーS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

デザインスクール、再開……27《スクール再開か?……3》


バンコクは、暑かった
バンコクは、雨期に入ったばかりでしたが
幸い、外に出ているときに雨にあうことはありませんでした

i-phoneで、気温を調べてみると36度
同時刻、ホーチミンでは33度
ベトナムより、タイの方が暑いということが分かりました

タイで法人を作ることは
資本主義国なのに、外国人にとっては
非常に条件が厳しいということが分かりました

しかし、何とか法人組織の中で
学校を運営しないと、長期の継続は不可能です

法人を新たに作ることは、すぐにあきらめました
その理由は、たくさんありますが
例えば、外国人が法人を作るためには
●合資会社にして、タイ人の方が多く資本を出し
 権限も、タイ人の方が大きくなる
●タイ人を最低4人、雇用しなくてはいけない
●資本金が、最低600万円必要、等々です

残された方法は
●既存の法人に入れさせていただく
●休んでいる法人を使わせていただく
ということです

ビジネスパートナーになるかもしれない彼女
アンテナをビューン伸ばし
該当しそうな知り合いを捜し始めました
外の国で、仕事をするには、行動力は
もっとも必要なことです

はたして、「休んでる会社があるから、使う?」
といってくれた人が見つかったようです
来週末には、結論が出そうです

この組織の問題がクリアになって初めて
デザインスクール開校の話が進みます

ブログランキングに参加しています
励みになります
よろしければ、ランキングボタンをクリックしてください
▼ここをクリック

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
posted by あたふた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デザインスクール、再開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする